最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:51
総数:594737
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

卒業式(H22.3.19)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式は晴天に恵まれました。あたたかい日差しの中、6年生55名は立派に卒業しました。中学校へ行っても丹陽南小学校の卒業生であることを誇りに思い、未来へと羽ばたいていってください。
 保護者の皆様、地域の皆様、今まで卒業生のためにご協力、ご支援いただきまして、誠にありがとうございました。

いよいよ卒業式(H22.3.18)

 3年生も6年生に感謝の気持ちを持って式の練習に取り組んできました。明日は卒業式なので、みんなで温かい気持ちで送り出したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生最後の作品「ゆめの町」(H22.3.18)

 図工で「ゆめの町」を作りました。
「紙を階段みたいにするのが大変だった」など、みんな工夫して制作することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

一年生最後のほたる号(H22.3.17)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,一年生で最後のほたる号の貸出がありました。たくさんの本を自分で読めるようになりました。一年を通じて,たくさんの本に出会ったと思います。
 これからも読書に親しみ,心豊かな子どもたちに育ってほしいと思います。

入学式用のかざりを作りました(H22.3.17)

 新一年生が,楽しい学校生活を送れるようにと,教室用のかざりをみんなでつくりました。
 「長く,長〜くつなげて,きれいな輪飾りにしようね!!」「がんばらなくっちゃ!!」と,すっかりお兄さんお姉さんらしく新一年生を気遣う様子が見られました。
 一年間で,驚くほどの心の成長が感じられるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科「もうすぐ二年生」(H22.3.17)

 新一年生を迎える準備が着々と進んでいます。来年度は,二年生になるという自覚を持つのはもちろんのこと,自分たちが一年間学んできたことを振りかえりながら,生活科で,まとめをしました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部引退試合(H22.3.16)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のサッカー部で、卒業する6年生の引退試合を行いました。6年生対4、5年生チームで行いました。6年生にとっては約半年ぶりの部活でしたが、プレーする姿は、選手権大会に向けて頑張っている時の眼差しそのものでした。
 試合は2対0で6年生チームが勝ちました。6年生も後輩たちに部活を頑張るという姿を伝承できたと思います。

奉仕活動(H22.3.16)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5、6時間目に奉仕活動をしました。今までお世話になってきた校庭や校舎を掃除しました。男子は側溝掃除を、女子は1階の窓と昇降口のガラス磨きを行いました。
 どの子も、自分でできることを見つけて積極的に活動することができまし。男子児童の中には「今までお世話になったから。」と張り切っていました。
 他学年の児童にも6年生の姿が伝わったと思います。

かわいいおさるさんがいっぱい(H22.3.16)

 音楽の時間に,「アイアイ」に振りをつけて,楽しく歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

パソコン室で映画会(H22.3.15)

画像1 画像1
 パソコン室で,「オズの魔法使い」と「マーリャンの魔法の筆」を観賞しました。楽しかったです。
画像2 画像2

スイーツ作り2(H22.3.16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スイーツ作りを教えてくださった先生にお礼の手紙を書きました。

☆チョコはあんまりおいしそうなので、家に帰ってから食べました。いろいろなものを教えてくださって、ありがとうございました。(H.Mさん)
☆遅くまでどうやったらおいしくなるか、どうやったらおいしく作れるかを考えてくださいました。すごくおいしかったです。また一緒に作りたいな。(N.Nさん)

ネチケットの学習(H22.3.15)

 インターネットの使い方のルールを勉強しました。ネット上では「住所は教えてはいけない。」とか、「困ったことがあったら、大人に相談しよう。」などということをゲームを通して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スイーツ作り2(H22.3.15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にんじんチョコレートとにんじんゼリーを作りました。今回は全て自分たちで作業をしました。後片づけもきちんとでき、2年生の生活科のまとめがしっかりできました。

新しい校舎(H22.3.13)

画像1 画像1
 本日,工事中であった壁がはずされ,新しい校舎と廊下がつながりました。真新しい廊下や教室が見えるようになりました。しかし,まだ工事中であり検査が終わっていないため,残念ながら入ることはできません。はやく使用できるのが楽しみです。

音楽大好き!!(H22.3.11)

画像1 画像1
 音楽の時間に,曲に合わせて踊りました。振付は,子どもたちの自作です。
画像2 画像2

100ます計算に挑戦(H22.3..11)

 2年生の算数で九九の学習はとっても大切です。今2年生は、毎日九九の100ます計算に挑戦しています。目標は4分でクリアーすることです。
画像1 画像1 画像2 画像2

感謝状を渡したよ。(H22.3.11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 食育でお世話になったゲストティーチャーの方に感謝状を渡しました。「崖の上のポニョ」も踊って感謝の気持ちを伝えました。

校舎増築工事の状況37(H22.03.10)

内装工事が進んでいます。教室内は床、天井、ロッカー、黒板などが整い、もう完成という状態です。廊下の床や階段に樹脂が張られています。電気系統も完成し、13日には塞がれていた廊下通路の板が外され、その周りの修復が行われます。3月末には完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習(H22.3.8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式の練習が本格的に始まりました。在校生の5〜2年生の歌の練習風景です。立派な卒業式にしようと,大きな歌声が響きました。今年度より児童数の増加にともない,残念ながら1年生は参加しません。1年生の分まではりきって行ってほしいと思います。

朝読書(H22.3.9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の朝読書の様子です。正しい姿勢で読書に取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式、2〜5年下校11:25、6年下校11:00
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/23 1〜3年下校15:10、4・5年下校16:00
3/24 平成21年度修了式、一斉下校10:45

学校紹介

学校評価

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。