最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:187
総数:596659
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

中間放課は外で元気に

画像1 画像1 画像2 画像2
中間放課は2時間目と3時間目の間に20分間あります。子どもたちは、天気が良いので外で元気に遊んでいます。低学年児童は遊具のある「なかよし広場」で遊ぶのが人気です。また、運動場の「栴檀の木」の近くの山も子どもたちの好きな遊び場になっています。

身体測定をしています。

画像1 画像1
新年度になり、全校児童の身体測定を学年ごとに日にちを決めて行います。背は伸びたかな、体重は増えたかな。2年生の子どもたちの身体測定の様子です。身体測定は、自分の健康を守っていく上でも大切な学校行事です。

GT打合せ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も食育がスタートしました。ゲストティーチャーの方々と各学年の担任が,今年の栽培計画を検討し決定する「GT打合せ会」が食育のスタートとなります。この会を4月9日(木)に行いました。各学年のねらいの確認や大まかな計画とともに,さっそく来週から始める具体的な作業や実践が決まりました。春大根と玉葱が育っている畑が,来週からはにぎやかになります。作物が育つのも見るのは楽しいものです。わくわくしながら,子どもたちと作業と観察を進めていきたいと思います。

給食後の歯磨き

画像1 画像1
給食を食べたらすぐに歯磨きをします。1年生は給食を食べるのに時間がかかります。後片付けのできた児童から廊下の手洗いで歯磨きをしています。食べたら磨くの習慣を身につけさせます。

給食おいしいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食が始まりました。1年生もみんなで準備しました。おいしい給食をたくさん食べてね。食缶を見るともう何も残っていませんでした。

給食当番の整列

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。4年生の給食当番が廊下に整列し、パントリーに食缶を取りに行きます。手を洗いエプロン・帽子・マスクをつけて準備OKです。

廊下でおしゃべり

画像1 画像1
放課になると子どもたちは廊下に出てきます。それは、去年の友達と別々のクラスになったので廊下で話したり、隣のクラスを見に行こうかとのぞいて見たりします。廊下でのおしゃべりも子どもたちにとって大切なコミュニケーションなんですね。

学級委員や委員会の委員決め

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度が始まって2日目。各学級では学級委員や係決めをし、学級の組織づくりを行います。6年生の2クラスでは、学級委員や委員会の委員を決めています。自分の活動したい委員会に入れたかな。どの委員会もやりがいのある活動がいっぱいです。6年生が委員会活動を引っ張って、自治する力を身につけてほしいと思います。

1年生は初めての一斉下校

画像1 画像1
 1年生は、初めての一斉下校です。並ぶ場所が分からないので6年生が迎えに来てくれました。さあ、しっかり並んで下校です。高学年の班長さんたち上手に連れて行ってくださいね。先生たちも下校についていきました。

新しい教科書をもらいました

画像1 画像1
始業式の後、子どもたちは教室に戻りました。新しい教科書をもらっている3年生の様子です。今年はどんな勉強をするのか楽しみです。そのほかにも、たくさんの文書が配られました。ご家庭で教科書の点検や配付文書をよく読んでいただきたいと思います。

通学団での下校練習

画像1 画像1
 学級での保護者の皆さんへの連絡や記念写真の撮影が終わるころ、通学団の各班長さんが登校してくれました。新入生1人1人がどの通学団になるのか、どの道を通って登下校するのかを覚えてもらうために、班長さんが新入生や保護者の皆さんといっしょに下校しました。子どもたちは、明日からこの通学団の班長さんといっしょに通学します。高学年のお兄さんやお姉さんのいうことを良く聞いて、事故の無いように気をつけて登下校をしましょう。

入学記念の学級写真

画像1 画像1
 入学を記念して新入生と保護者の皆さんといっしょに、学級ごとに記念写真をとりました。たくさんの保護者の皆さんに入学式に参加していただきましたので、記念写真も大人数で撮りました。どの子どもたちも入学のうれしさいっぱいの笑顔で写真に写りました。

保護者への連絡の時間を使って読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任から保護者の皆さんへお願いや連絡を行っています。その時間を利用して、新入生の皆さんは、本の読み聞かせをしてもらいました。「春がくるまで」というお話です。子どもたちは目を輝かせて聞いています。これからも読み聞かせや読書を通して心豊かな子どもたちに育ってほしいと願っています。

教科書受領

画像1 画像1
 入学式の中で、教科書と給食用品受領が行われました。写真は、教科書受領の様子です。いただいた教科書を十分活用し、しっかり勉強して賢くなりましょう。
 給食の時間には、エプロンや帽子をきちんとつけて衛生的に当番の仕事をし、おいしい給食をたくさん食べて大きくなりましょう。

緊張したかな入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式が始まりました。新入生は少し緊張している様子です。しかし、さすがに保育園や幼稚園では年長児としてみんなをひっぱてきた子どもたちです。礼儀正しく立派に入学式に参加できました。校長先生は、先生や友達、そして地域の方々にも相手の人の気持ちをさわやかにする挨拶がしっかりできる子どもになってほしいと話されました。

保護者と登校してきた新入生

画像1 画像1
 9時30分からの受付開始よりも早く新入生と保護者の皆さんが登校してきました。
新入生は、幼稚園や保育園とは違う大きな校舎と広い運動場を目の当たりにして、新しい小学校生活に大きな期待と少しの不安を抱いていることでしょう。さあ、今日から皆さんは丹陽南小学校の1年生です。

入学式の準備ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新6年生が入学式の準備のために登校してくれました。屋内運動場の椅子を並べたり、花を配置したり、玄関を掃除したりと一生懸命仕事をしてくれました。入学式の準備も万端です。6年生の皆さん、新1年生を迎えるためによく働いてくれました。ありがとう。

新学期の準備をしています。

画像1 画像1
先生方は、新学期がスムーズにスタートできるように準備をしています。受け持ちの学級の整備、家庭や子ども達への配付物などたくさんの準備をしています。学校では入学式・始業式を迎えるこの頃が最も忙しい時期です。

会議室を教室に

画像1 画像1
 今年度から1年生と4年生が3クラスになります。そのため、会議室を教室に改装していただきました。本日完成予定です。その後、テレビの設置や机・椅子を搬入し、子どもたちを迎える準備をします。

桜が満開に

画像1 画像1
 学校の駐車場にある桜が満開になりました。4月6日(月)の入学式にこの満開の桜が新1年生を迎えてくれるとうれしく思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/10 挨拶の日・交通安全の日・アルミ缶回収の日、身体測定(1〜3年)、一斉下校14:00
4/12 菜の花祭り10:00〜(小学校の西側、墓地の東側の休耕田で行われます。)写生大会(参加賞あり)丹南ソーランの演舞や朝市、バザー、試食会もあります。多くの皆さんの参加をお願いします。
4/13 退任式(他の学校に転勤された先生とのお別れの式)、委員会(4〜6年)1〜3年下校15:00、4〜6年下校15:50
4/14 心電図(1年)、2・3年下校15:10、1・4〜6年下校15:50(1年生は心電図のため4〜6年生と下校します。)
4/15 ほたる号来校、尿検査提出、ノーテレビ・ノーゲームデイ、1・2年下校15:10、3〜6年下校16:00
4/16 歯科検診、一斉下校15:10
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。