最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:49
総数:594785
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

とっておきの一人

画像1 画像1 画像2 画像2
「ゲストティーチャー感謝の会」で歌う「とっておきの一人」を全校で練習しています。全員が心を合わせて大きな声で歌えるように練習しています。

漢字ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字検定の練習の時間にボランティアのお母さんが来てくださいました。一緒に漢字の練習をしてくださり、間違えないないようにみんなに声をかけてくださいました。

1日入学

 16日(月)に新入児1日入学が行われました。
 子どもたちは,自己紹介をしたり,折り紙ケースの作り方を教えたりしました。
 この活動を通して,早く1年生になって,学校に来てほしいなという気持ちが強くなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ひとしずくのなみだ」を読んでもらったよ。

1組は2月5日,2組は10日に司書の吉田先生に,「ひとしずくのなみだ」という昔話を読み聞かせてもらいました。2年生は今,国語で昔話の「かさこじぞう」を勉強しています。昔話の不思議な世界に子どもたちは夢中で吉田先生の話に聞き入っていました。
子どもたちは図書館にある昔話に興味を持ち,手にとって借りていく姿が見られました。現在行われている読書マラソンにも大変意欲的に取り組んでいるので,今後も本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1日入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月16日、今日は来年丹陽南小学校に入学する子どもたちが、1日入学にきてくれました。保護者の方には、図書館で準備する物などの説明をしました。来年新1年生になる皆さんは、1年生と2年生の教室で、お兄さんやお姉さんと一緒に折り紙入れをつくりました。入学してから使ってもらえるとうれしいですね。

珠算授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(月)〜29日(木)の4日間にわたって、日本珠算連盟一宮支部の4名の先生方にそろばんの授業をしていただきました。初めてそろばんを手にする子から軽快にパチパチそろばんをはじいてどんどん計算をとき進めている子まで様々でしたが、ひとりひとりにていねいに教えてくださいました。あっという間に4日間が過ぎ、「もっとそろばんがしたかった。」という声もたくさん聞かれました。4名の先生方へお礼と感想の手紙を書き、そろばんの学習をしめくくりました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日、税務署から二人の講師の先生に来ていただき、税金についての勉強をしました。もし税金がなかったら・・・ということを考え、税金の大切さについて考えました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

味噌造り

 1月29日(木)に味噌造りを行いました。ゲストティーチャーの方に教えていただきながら,作業を進めることができました。秋ぐらいには,食べることができるそうなので,できあがりを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

博物館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月5日(木)に社会の「昔のくらし」の勉強の一環として、一宮市博物館に見学にいきました。
 博物館では昔のくらしの道具を勉強したり、平野と山と海のくらしの道具の違いを学びました。また、昔の小学生の服に着替える変身コーナーもありました。
<感想>
・昔の子どもの姿に変身するコーナーがおもしろかったです。自分がながぎやぞうりをはいた姿を見てみたかったです。                 (Aさん)
・場所によって道具は違うけど、はこぜんは平野でも海でも山でも同じものを使っていることがわかりました。                       (Bさん)

地球温暖化防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日(月)の1.2時間目に愛知県地球温暖化 防止推進委員の平野誠造指導員をお招きして、地球温暖化防止教室を開きました。
 子どもたちは地球環境問題について考えていました。
中でも、地球温暖化防止の為に自分たちにできることを考える場面では、グループで話し合って意見を出していました。



縄跳び,がんばってるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
北風の中,寒さに負けず元気に縄跳び練習に励んでいます。
また,大勢の友だちと一緒に長縄も練習しています。
初めはなかなか続かなかったけど,毎日の練習のおかげでテンポ良く跳べるようになってきました。
みんなで楽しく取り組んでいます。

昔の遊びをしたよ

 生活科の学習「ふゆをたのしく」では,昔からある遊びに挑戦しています。
 1月27日(火)には,ボランティアの方に来ていただき,「メンコ」・「お手玉」・「コマ」の遊び方のこつを教えていただきました。
 子どもたちは,ボランティアの方の話を真剣に聞き,何度も繰り返し練習をしていました。
 「わあ,できるようになった!」子どもたちの歓声が教室に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日(木)学校運営協議会が開かれました。地域の方や保護者の方とともに、話し合いしました。学校の状況報告や学校評価アンケートを基に、今後どのような方向で進んでいくべきか話し合いを持ちました。

元気に活動中

画像1 画像1 画像2 画像2
  4年生の音楽の授業風景です。先生のピアノ伴奏に合わせて鍵盤ハーモニカで「とんび」の練習をしています。3年生は跳び箱の練習をしています。お互いに声をかけ合って、まず4段が跳べるよう練習しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。