最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:49
総数:594785
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

新しい1年生を迎えるよ

 生活科では,新しい1年生を迎える準備をしています。
 1年間の学校行事をカードに書いて紹介したり,自然の様子を貼り絵で作ったりしています。「1年生の子たち,喜んでくれるかなあ。」とつぶやきながら作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(水)卒業記念品授与式が行われました。6年生に卒業記念品として、英和辞典とファイルが贈られました。また、その後「あゆみ」も渡され、いよいよ小学校生活も最終をむかえます。予行練習では、全校で進行を確認しました。在校生も長時間の練習をがんばりました。明日はよい卒業式を迎えられると思います。

最後の卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月17日(火)全体で最後の卒業式の練習をしました。6年生と1〜5年生の呼びかけの間合いを確認し、全体で声をそろえました。6年生の卒業をみんなでお祝いできるよう気持ちをこめて練習しました。


卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(月)1年生から5年生までの子どもたちが卒業式の歌の練習をしました。だんだん声がよく出るようになり、全校の心が一つにまとまりつつあります。

メッセージ

画像1 画像1
3月15日(土)、6年生からのメッセージが掲示してあります。この思いを受け継ぎ、よい伝統をきづいていきたいと思います。

おわかれ会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月13日(金)5時間目に3年2組が「おわかれ会」を行いました。天気がよければ、運動場でポートボール・ドッジボール・ドロケイをして遊ぶ予定でしたが、あいにくの雨で、雨天用のプログラムを音楽室で行いました。
 11組のちびっ子マジシャンによるマジックショーの後、室内ゲーム「フルーツバスケット」「ハンカチ落し」をして楽しみました。
 「40人のとうぞく」ならぬ「40人のえがお」が集って、楽しいひとときを過ごすことができました。

6年生思い出の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日(金)、6年生は、いよいよ小学校の給食も残りあと3回になりました。今日はパンで最後の給食です。シーフードチャウダーにやきフランクフルトと好評のメニューで、おかわりした子も多くいました。特に6年生は3学期になり食欲が出てきました。心も体も大きく伸びる時期で楽しみです。

音読劇・紙芝居をしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
「かさこじぞう」の学習のまとめとして,音読劇をしたり,紙芝居を作って発表したりしました。劇では小道具も準備し,身振り手振りも工夫しました。紙芝居は絵描きから読み聞かせまで役割分担をして行いました。
みんな一生懸命取り組みました。

奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(木)、今日は6年生が6年間過ごした学校への奉仕活動を行いました。よく使った昇降口や階段を念入りにはいて、デッキブラシなどで清掃しました。また、側溝や学校の外回りなど力仕事もがんばりました。さすがは6年生という姿をみせてくれました。

最後の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日,水曜日に6年1組が家庭科で最後の調理実習を行いました。最後のメニューはサンドイッチ!どの子も好きな材料を持ってきて,それぞれオリジナルのサンドイッチを作りました。紅茶を飲みながらおいしくいただきました。

図工

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(水)、各学年の最後の図工製作作品です。5年生は「光とかげ」を利用したファンタジーランド、3年生は、「みんなでつくろうゆめの町」です。みんな楽しそうに熱心に取り組みました。

3月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、交通安全の日、あいさつの日、缶ちゃんの日でした。朝、危険箇所に先生が立って登校指導、あいさつをしました。また、多くの子がアルミ缶を持ってきてくれました。ボール等の遊具を買うことができます。ご協力ありがとうございました。

授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(月)、3年生が、理科の実験で学習した「磁石を使ったおもちゃ」を組み立てていました。磁石の動かし方で変わるおもちゃの動きを不思議そうに観察していました。
4年生の音楽の授業風景です。先生のピアノ伴奏に合わせ、リコーダーと歌で合奏をしていました。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生を送る会が終わり、卒業式に向けて準備が始まりました。6年生から在校生に向けたメッセージが張り出されています。体育館や教室は油引きが終わり、準備が始まりました。

ありがとう6年生の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月6日(金)1時間目に「ありがとう6年生の会」を行いました。丹陽南小学校のテーマソング「とっておきの一人」を全校で合唱した後、1年生から5年生までのアトラクションで、これまで6年生にお世話になったことを感謝し、卒業を祝い、活躍を祈念しました。
 3年生は「また会う日まで」を合唱し、呼びかけを行いました。

お世話になっている方々

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週、お花の先生が生け花を変えにきてくださいます。季節の花が学校をいろどり、訪れる方々を和やかな気持ちにしてくれています。
 ゲストティーチャーの方々が、畑の草取りをしてくださいました。野菜の成長のために大事な作業です。こうした日常の手入れがあって、立派な野菜が育っていきます。

卒業生を送る会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(水)、卒業生を送る会を金曜日に控え、各学年が練習に励んでいます。3年生の練習風景です。大きな声を出して、心を一つにして練習しています。

卒業生を送る会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(木)明日の卒業生を送る会に向けて各学年が練習に励んでいます。
心をこめて歌います。

体育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(木)まだ風は冷たいですが、日ざしが強くなり、運動場では3年生がサッカー型ゲームの練習をしていました。男子が女子にアドバイスの声をかけていました。

家庭科会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(水)6年生が家庭科授業のまとめとして、自分たちで献立を考えて調理実習を行いました。サンドイッチやお好み焼きなど野菜を使っていろいろ工夫して、楽しく調理し会食しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/24 修了式,安全の日
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。