最新更新日:2024/05/20
本日:count up19
昨日:34
総数:380979
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3月31日(木) いよいよ4月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から4月です。新しい学年になります。
明るく、元気な姿で始業式を迎えられるように、体調管理をしっかりしてくださいね。

3月29日(火) 新学期に向けて

画像1 画像1
新学期に向けての準備が進んでいます。
今日は教科書が運ばれてきました。
来年度もよろしくお願いします。

3月28日(月)春近し

画像1 画像1
 まだまだ風が冷たい日が続きますが、チューリップや桜の花がだんだんと咲きつつあります。春の訪れがすぐそこまでやって来ています。
画像2 画像2

3月25日(金) 新年度の準備

画像1 画像1
 学校では、新年度に向けての準備が進んでいます。今日は、新しい机と椅子が届きました。みなさんも新しい学年に向けて、準備をしていけるといいですね。

3月24日(木) 修了証をもらって

 今日で3学期も終わりです。
 この1年間の頑張りがつまった修了証をもらいました。
 担任からの励ましの言葉とともに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もしもなやみが。

以下のホームページでも相談を受け付けています。

・「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)
 ・ 子供のSOS ダイヤル等の相談窓口  ※令和3年12月17日に改修済
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)
・ 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省)
 (YouTube文部科学省公式チャンネル)

3月14日(月) ぽかぽか陽気に誘われて

 今日は朝からぽかぽか陽気。
 夜中に降った雨で、運動場にはところどころに水たまりができていましたが、そんなのはなんのその。子どもたちは元気いっぱい、汗をかきながら遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月) まとめの時

 3学期も残りわずか。
 まとめの時。どの学年も、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火) 元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇り空の今日。午後からは雨の予想ですが・・・。
 中間放課は、元気いっぱい、運動場で遊ぶ子どもたちの姿があふれています。

2月24日(木)通学班集会

通学班集会を行いました。みんなで協力して登下校できているか、班での困り事はないかなどを話し合い、今後の登下校に生かしていけるようにみんなで確認しました。また、新年度に向けて、新班長さんを中心に1年生を迎えるための準備や新しい並び方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(木)第3回浅野小学校運営協議会

画像1 画像1
 第3回浅野小学校運営協議会が行われました。
令和3年度学校評価についての報告や令和4年度学校教育目標について話し合われました。
よりよい学校づくりを目指していきたいと思います。

2月9日 学校訪問アドバイザー

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、若手の教員を対象に学校訪問アドバイザーに来ていただき、授業について指導を受けました。経験豊富な講師の先生に、実際に授業を観ていただき、改善したほうが良い点などを教えていただきました。年間6回指導を受けましたが、どの教員も前向きに授業研究に取り組み、実力をつけることができました。

1月31日(月) 学校訪問を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に学校訪問がありました。教育委員会の先生方に子どもたちの様子や環境などを見ていただき、ご指導をいただきました。
 落ち着いて頑張っている子どもたちの姿を今後も大切にしながら、さらに教師自身が力をつけて子どもたちを育てていきたい、そういう思いを強く持ちました。

1月31日(月) 最後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のクラブの時間が6時間目にありました。
 どの子もそれぞれのクラブを思いっきり楽しんでいる様子でした。

令和4年度入学 新1年生 入学説明会(2月8日)について

 令和4年度入学 新1年生 入学説明会(2月8日)について、就学時健診でご案内したように予定通り9時30分から保護者のみの参加で実施します。(受付は9時10分〜)
 当日、体育館で、名簿の番号を確認していただき、番号が書いた封筒が置いてある席にそのままお座りください。(密を避けるため、受付は行いません。)アレルギー調査や算数セットの申込封筒は職員が席をまわり、回収します。
 座席間も間隔を大きく開けて、感染対策を行います。窓も開けますので、できるかぎり暖かい服装でご来校ください。よろしくお願いします。

1月22日(土) なわとび大会

 1年生から順になわとび大会を行いました。これまでの頑張りを発揮しようと、どの子も一生懸命にとんでいました。
 また、後半の学級別の大縄跳びも、みんなで声を掛け合って数を数える姿に、寒さも吹き飛びました。
 保護者の皆様、早朝からのご参観、また感染対策のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

1月22日(土)浅野っ子展 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より、感染対策にご協力いただきながらのご観覧ありがとうございます。
 展覧会2日目です。子どもたちの力作をお楽しみください。

1月20日(木) ミニ通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校の前に、ミニ通学班集会を開きました。
 登下校の状態はどうか、きちんと1列で並んでいるか、ポケットに手を入れて歩いていないか、など、前回の通学班集会で確認したことをみんなが守れているか、話し合いました。
 雪の日も、道路や歩道橋が滑りやすい日もあります。そんな日も十分に気を付けて登校、下校しましょう。

1月17日(月) 会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日と土曜日に行う作品展「浅野っ子展」の展示の準備に取り掛かりました。屋内運動場がその会場になります。子どもたち一人一人の思いが伝わるように、準備を進めていきます。

1月13日(木)学力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2時間目に、国語と算数の学力検査が行われました。ドキドキしながら取り組む様子が見られました。頭を抱えながら一生懸命考え、問題を解く子どもたちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076