最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:34
総数:380983
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

12月28日(火)今年もありがとうございました

画像1 画像1
 令和3年度も残すところあとわずかになりました。本年も浅野小学校の教育活動に、多大なるご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 本年のホームページの更新は、本日で最後となります。次回の更新は、1/4(火)に行う予定です。
 皆様、よいお年をお迎えください。

12月27日(月) 寒さに負けないように

画像1 画像1
 今日は雪が降り続いていますね。みなさんは雪の日をどうお過ごしですか?雪だるまを作ってみたり、雪合戦をしてみたり、あたたかい家の中ですごしたり、、、
 寒い日が続くとは思いますが、寒さに負けないように、体調に気を付けて過ごしてください。

12月29日(水)〜1月3日(月)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

年末年始の期間【12月29日(水)〜1月3日(月)の期間】について、お子さまに、新型コロナウイルス感染が判明した場合、下記の連絡先に速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】9:00から10:30の間(この時間内のみ職員で対応します)

12月24日(金)今日から冬休み

画像1 画像1
 待ちに待った冬休みですね。楽しみがいっぱい待っていますね。たくさん楽しんでほしいと思います。でも・・・、生徒指導の先生からお話があったように、「4つの車」には注意してくださいね。
 
 1.消防車(火遊びはしないようにしましょう。)
 2.救急車(病気や事故にあわないようにしましょう。)
 3.パトカー(万引きなど、やってはいけないことの判断をしっかりとしましょう。)
 4.不審な車(知らない人に声をかけられてもついていかないようにしましょう。)

 3学期が始まったら、「冬休みは、4つの車に気をつけて過ごしたよ。」という声をみなさんから聞きたいです。

12月24日(金)花壇のお花について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいに手入れがされています。じきにチューリップも咲きます。お楽しみに♪

12月23日(木)2学期のがんばり

 担任の先生から、「あゆみ」をもらいました。
2学期にがんばったことやさらに伸ばしてほしいことなど、先生と話をし、自分の成長を見つめました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月23日(木)終業式

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式でした。
校長先生からこんなお話がありました。

「2学期はがんばったと自信をもって言えますか。最後まで暗記することができた、友達に話すときに、伝え方を考えて話すことができたなど、「変わる」ことができたでしょうか。「変わる」ということは、努力によってさらに成長できたということです。「変わる」「変える」ということを周りにも広めていけるみなさんでいてください。
 冬休みには、「お手伝い」と「あいさつ」の2つをがんばってほしいと思います。一生懸命働くことは生きるための力になります。そして、心のこもった挨拶をしてください。みなさんが安全で健康に過ごしてくれることを願っています。命はたった一つしかありません。」

12月23日(木) さらに上の自分に

 今の自分をさらに上の自分に「変える」ことを意識して、学習面、運動面で自分自身の目標に向かって、よく頑張りました。心の面でも、友達とけんかをしたけど自分から謝れた、こんな言い方をされたら自分も傷つくしつらいから、伝え方を考えて話した、と自分を「変える」という成長を見せた子もいます。
 一つ一つの行動の中に、下級生のお手本になったり、温かく声をかけ教えたり、困っている下級生にさっと手を差し出したりする姿を、高学年の子どもたちからもたくさん見つけました。変わる自分を意識して、努力し成長する子どもたち。うれしい限りです。
 これからもこの気持ちを大事にもち続け、高め、周りに広めていってほしいと思っています。

画像1 画像1

1学年 12月23日(木)2学期もがんばりました!

画像1 画像1
今日は2学期の終業式。学級では、担任の先生からの励ましの一言とともに「あゆみ(通知表)」を受け取りました。

明日から冬休みを迎えます。健康・安全に気をつけて、よい年をお迎えください。
画像2 画像2

5学年 12月23日(木)終業式

 校長先生からのお話を聞き、冬休みの過ごし方の確認をしました。元気いっぱいに、2学期最終日を過ごしました。運動会や校外学習、委員会活動など高学年として頑張った2学期でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 12月22日(水) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は大掃除を行いました。教室の隅から隅まで綺麗にするという意識の元、一生懸命掃除をすることができました。ちりとりにたくさんの埃を集めて喜んでいました。自分たちの生活している教室を綺麗に保ち、今後も勉学に励んでいきたいと思います。

3学年 12月22日(火) 朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習の時間に、自学ノートで教科の予習・復習に取り組んでいます。学習に対する集中力が高まっています。

5学年 12月22日(水)学級レク

レクリエーション係が準備・企画して、学級レクをしました。
冬日和の穏やかに晴れた空の下で、みんなで仲良く楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 12月22日(水) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光の通り道」、ソケットなしでも豆電球に明かりをつけることができるかの実験をしました。

6学年 12月22日(水)ミニ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しく・笑顔で、2学期最後の思い出作りとして、ミニ運動会を行いました。
玉入れや新聞リレー、ビー玉リレー、ミックスリレー。
どの種目も白熱した戦いになりました。
明日は終業式です。2学期の締めくくりをしましょう。

12月22日(水) 冬至〜行事食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「冬至」にちなんだ献立で、ご飯、牛乳、冬至のみそ汁、ハンバーグのれんこんあんかけ、みかんです。

12月22日は「冬至」です。「冬至」とは、1年で夜が最も長く昼が短い日です。この日を境に運が上昇するとされていて、かぼちゃを食べて栄養をつけ、からだを温めるゆず湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗り切ろうとした、昔の人の知恵です。
また、「冬至」には【ん】のつくものを食べるとよいとも言われています。今日の給食には「にんじん・れんこん・なんきん(かぼちゃ)・みかん」などの【ん】作食べ物が使われていました。

行事食は、日本に伝わる大切な食文化の一つです。伝統的な行事食について知ってみなさんの力で次の世代へと受け継いでいけたら素敵ですね。

6学年 12月21日(火)てこのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てこのはたらきでは、支点・作用点・力点があることを学習しました。
今日は、空き缶つぶしやトング・ペンチなどを実際に使って、力点・支点・作用点の確認を行いました。

12月21日(火) 鏡を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな材料を組み合わせて,鏡を生かした自分だけの世界を工夫してつくっています。細かなところまでこだわって、作品を仕上げています。

12月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、りんごパン、牛乳、米粉のホワイトシチュー、スパイシーチキンフライドチキン、花野菜添え、ガトーショコラです。

間近にせまったクリスマスにちなんだ献立が登場しました。花野菜添えには、ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコの3つの野菜が使われていました。ロマネスコ(画像さん参照)は、カリフラワーの変種で、ビタミン類が多い野菜です。特にビタミンCは、レモン果汁100mgと同じくらい含まれるなど野菜の中でもトップクラスの含有量です。今日の花野菜添えは、ブロッコリーの緑、カリフラワーの白、ロマネスコのライトグリーンできれいな和え物なっていましたね。

少しだけクリスマス気分を味わう給食時間となりました。

12月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ビーフンスープ、たらのチリソースがけです。

スープに入っていた細長いめん状の食品は「ビーフン」です。じゃがいもでんぷんなどから作られる「はるさめ」によく似ていますが、「ビーフン」はうるち米から作られています。給食ではどちらもスープで登場することが多いので、ぜひ食感などを意識して食べ比べてみてもよいですね。
今日は、揚げた魚の切り身(たら)にチリソースをかけた「たらのチリソースがけ」との組み合わせでいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076