最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:34
総数:381001
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

9月30日(木)不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 不審者対応訓練が行われました。いざというときのために、どのように対応するのがよいのかを今日の動きを踏まえて、午後から職員で話し合いをします。

6学年 9月30日(木) 図工の授業

画像1 画像1
図工の授業で読書感想がを描いています。
そろそろ完成も近づいてきています。

5学年 9月29日(水)バトンパス

5年生の外体育では、「リレー」をしています。前の走者が近くに来たら、「後ろを見ず」「止まらずに」バトンパスする練習をしました。
だんだんとスムーズにできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 9月29日(水) 紹介しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
紹介カードを見せて、Who is this?とたずね合いながら、その人のできることなどについて紹介し合いました。

3学年 9月29日(水) 算数 重さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1kgがどれくらいかを考えて、1kgの重さをつくりました。

6学年 9月29日(水)月の見え方

画像1 画像1
画像2 画像2
月の形の見え方と太陽の位置の関係を調べました。


1年生 9月29日(水) 物語を読む

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第2場面の読みとりをしました。2匹のあおむしの気持ちを考えて、あおむしになりきって音読をしました。

9月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、秋の味覚汁、さんまのみぞれ煮です。

さんまは漢字で「秋刀魚」と書くように、秋に旬を迎える魚で、9月〜11月に旬を迎えます。栄養成分には、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)、ビタミンD、カルシウム、鉄分が多く含まれています。DHAは、脳細胞や目の網膜を活性化し、脳に直接入って作用するので記憶力や集中力の維持に効果的です。EPAは、中性脂肪の低下や血液をサラサラにする働きがあるので、生活習慣病予防に効果を発揮します。今日の「さんまのみぞれ煮」は、骨まで食べられるように処理がされていたので、丸ごと食べることでカルシウムの補給もしっかりできましたね。

教室では「おししい!」と笑顔いっぱいで会食が進んでいました。

4学年 9月29日(水) まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は絵の具を使って作品を仕上げました。それぞれ色遣いや塗り方を工夫して、作品を仕上げています。

4学年 9月29日(水) 音楽発表会

一人一人作った旋律をグループで合わせて発表しました。グループごとに個性豊かな演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーソフトめん、牛乳、ボロニアステーキ、コールスローです。

ソフトめんには、「ソフトスパゲッティ式めん」と長い正式名称があります。学校給食用の強力粉にビタミンB1とビタミンB2などの栄養素が強化してあります。ソフトめんは、めんにしたものを一度蒸してからゆでて作られています。そうすることで、伸びにくく、消化が良い特徴があります。今日は、カレーのつけ汁をめんにからめていただきました。

9月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボーはるさめ、揚げギョーザです。

豚ひき肉や細かく切ったたまねぎ、にんじん、赤パプリカ、ねぎを一緒にいため、しょうが、にんにく、赤みそ、トマトケチャップ、しょうゆ、さとう、一味唐辛子、ごま油で味をととのえて作られた「マーボーはるさめ」は、甘さとみその割合が絶妙で食べやすい味付けに仕上げられていて、ご飯も進みましたね。

今日は、皮がカリッと香ばしく揚げられた「揚げギョーザ」との組み合わせでいただきました。

6学年 9月28日(火)月の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
月の観察を行いました。
こぶし何個分の位置に月があるかノートにまとめました。

1学年 9月28日(火)物語を読む

画像1 画像1
国語の学習では、教材文「やくそく」を読み、場面ごとに詳しく読み進めていきます。

今日は、第1場面で「だれが」「どんな気持ちで」「なにをしている」のか、ワークシートに従って考えました。
画像2 画像2

9月28日(火) 力をつけるために

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、訪問研修アドバイザーの先生が来校されました。授業を見ていただき、具体的に「こうすると子どもたちの考えが引き出せるよ」とたくさんアドバイスをいただきました。
 教師も互いに授業を見合いそれについて協議したり、外部からの先生方にアドバイスをいただいたりして、学び合い授業力をつけたいと頑張っています。

2学年 9月27日(月)図書館探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で図書館について学習しています。今日は、浅野小学校の図書室で、本を貸出しするときの工夫や仕組みを学びました。司書教諭の先生に質問して、学習を深めていました。

3学年 9月27日(月) 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「What color do you like?」「What food do you like?」の問いに、「I like 〜.」と答える練習を繰り返しました。

3学年 9月27日(月) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「重さ」、てんびんを使い文房具の重さを比べました。その後、1円玉何個とつりあうかを実験しました。

9月24日(金) 帰った後で

 緊急事態宣言が今月で解除されることを祈りながら、どの学校でも毎日子どもたちが帰った後に手洗い場やトイレ、階段など、校内の消毒をしています。担任も教室などを中心に、消毒を欠かさず行っています。
 子どもたちを守るために、これまでずっと継続して行っていることですが、これからもきちんと行っていきます。
 知らないところで、見えないところで、学校も家庭も様々な施設も多くの人が皆さんを守ろうと動いてくれています。そのことを忘れず、感染に気を付けて生活することを、継続して子どもに呼び掛けていきたいと思います。

画像1 画像1

2学年 9月24日(金) ひっ算ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に、ひっ算ゲームをしました。学習してきたことを生かして、友達と楽しく取り組みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076