最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:34
総数:380977
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」を配布文書に掲載しました。リンク先をご覧ください。(この文書は、明日(9/1)児童に配布します)

https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

8月31日(火) 夏休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑く、夏らしい日です。まだまだ暑い日が続きますが、いつの間にかセミの鳴き声より、秋の虫たちの鳴き声が聞こえるようになり、秋が近づいているのを感じます。

 浅野っ子のみなさんは、夏休み最終日をどう過ごしていますか。「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して、生活リズムを整えましょう。明日、みなさんが元気に登校してくるのを待っています。

フウセンカズラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年花壇では、フウセンカズラが元気に育っています。白い小さな花が咲いた後、緑色の小さな風船のような実ができます。
 たくさん花が咲いているので、秋になって子どもたちと、茶色くなったフウセンカズラの実から種をとるのを楽しみにしています。

ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

8月26日(木)体育倉庫の中

画像1 画像1
画像2 画像2
体育倉庫の中を整頓しました。また、体育の授業などでみんなで気持ちよく使っていきましょうね。

8月25日(水)熱中症にも気をつけて

画像1 画像1
14時現在の運動場の様子です。

熱中症の危険度を判断する数値であるWBGTも、運動中止レベルの31度を超えています。

感染症の予防に加え、熱中症の予防にも引き続きお努めください。
画像2 画像2

8月24日(火)出校日の校長先生の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍での大変な夏休みになりました。大変厳しい環境の中でしたが、みなさんが意識して生活をしてくれたので、大きな事故などの連絡は届くことがなかったです。みなさんひとりひとりが「命を守る」ことをしっかり考えた行動がとれたのだと思っています。
 
 2学期は以降は、さらに心配な状況が続くと予想されます。コロナが目の前まできています。あごや鼻をしっかり隠したマスクの着用、こまめに行う正しい手洗い、友達との距離、大きな声を出さない、大勢で集まらないなど「3蜜」を意識した行動を引き続き徹底していきましょう。
 「もっと友達と遊びたい!」そうですよね。先生も保護者の方も同じ気持ちです。それでも今意識して生活しているのは、「自分を守るため」「家族や友達を守るため」など、お互いを思いやる行動が必要な時だからこそです。つらいけれど、気持ちを強くもってがんばりましょう。

 夏休みには学校の水道の蛇口をレバー式のものに一部交換する工事が行われました。暑い中、一生懸命作業をしてくださった方に感謝して大切に使いましょう。
 
 2学期のスタート、元気な姿でみなさんに会える日を楽しみにしています。

8月23日(月) 出校日

画像1 画像1
朝は雨が降っていましたが、久しぶりに夏らしい青空がみられました。
本日は出校日。夏休みも残り1週間ほどとなりました。
2学期からも児童が元気に登校できるよう楽しみにしております。

8月23日(月)心肺蘇生法研修・AED講習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮消防署の署員の方に来ていただき、学校保健委員会として、職員を中心に、心肺蘇生法研修・AED講習を行いました。PTAの保健部会の代表の方々にも参加していただき、もしもの時の時に備えた研修を行いました。毎年行う研修ですが、細かい点で忘れていた部分を再確認することができ、有意義な研修会となりました。

新型コロナウイルス感染防止について

本日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」のアイコンに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。

8月23日(月)朝礼で表彰を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、朝礼で表彰を行いました。
・一宮市100周年記念事業「38年後も住みたいまち一宮」小中学生ポスターコンクール 最優秀賞
・サッカースクール大会 11人制4年生の部 第3位
以上の2点の表彰を行いました。
おめでとうございます。
よくがんばりました。

8月20日(金) スポットクーラー

 スポットクーラーが届きました。体育館や理科室に置かれる予定です。2学期も暑い日が続くと思いますので、少しでも快適になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日(木) 廊下には…

画像1 画像1
雨の日が続いていますが、校内ではさまざまな工事が続けられています。また、廊下を見ると、新しい教材や備品などがたくさん置かれています。
次の出校日にみなさんと会えることを楽しみにしています。

8月19日(木)水道の蛇口をレバー式に交換してもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市の水道組合の方々のご厚意で水道の蛇口をレバー式に交換してもらいました。これは、コロナウイルス対策にもなり、直接蛇口に手で触れることなく、肘で水道の蛇口の開閉ができるものです。特に低学年の児童は楽に蛇口をひねることができるので、とても助かります。今日来てくださった方々、本当にありがとうございました。

8月18日(水) 今日のクロちゃん

画像1 画像1
雨の日が続いていますが、クロちゃんは変わらず元気です。
夏休みに入って夏バテ気味でしたが、最近は涼しい日が続いていて食欲も出てきました。

8月17日(火) 学校の花壇

 雨の日が多くなり、花壇の野菜(ナス、ゴーヤ、ピーマン)が元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止について

新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本日より本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンをつくりました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

8月6日(金) 学校閉校日について

 8月10日(火)から16日(月)までは、学校閉校日となります。緊急な用件がありましたら、一宮市教育委員会学校教育課(0586-85-7073)までご連絡ください。よろしくお願いします。

 また、ご家族に以下のような状況があった場合も上記窓口にご連絡ください。
(1)新型コロナウイルス感染が判明したとき
(2)濃厚接触者となったとき
(3)PCR検査の対象となったとき

 まだまだ暑い日が続きます。熱中症、水の事故、交通事故などに十分お気をつけください。新型コロナウイルスの感染予防にもできる限りご留意いただき、夏休み後半も健康で充実した毎日をお過ごしください。

 
画像1 画像1

8月6日(金) 半旗の日

画像1 画像1
8月6日は、広島への原爆投下の日です。国旗を半旗にして、追悼の意を表しています。戦争と悲惨さを思いだし、戦争について考える日となります。

8月5日(木) タブレット保管庫

画像1 画像1
タブレット保管庫が搬入されました。
今後、市内の小中学校にタブレットパソコンが順次入る予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076