最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:34
総数:381001
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

令和4年度入学 新1年生 入学説明会(2月8日)について

 令和4年度入学 新1年生 入学説明会(2月8日)について、就学時健診でご案内したように予定通り9時30分から保護者のみの参加で実施します。(受付は9時10分〜)
 当日、体育館で、名簿の番号を確認していただき、番号が書いた封筒が置いてある席にそのままお座りください。(密を避けるため、受付は行いません。)アレルギー調査や算数セットの申込封筒は職員が席をまわり、回収します。
 座席間も間隔を大きく開けて、感染対策を行います。窓も開けますので、できるかぎり暖かい服装でご来校ください。よろしくお願いします。

1学年 1月27日(金) たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場でたこあげをしました。風が強い日だったので、あっという間に空高く上がり、子どもたちはとても喜んでいました。

1月27日(木)「一宮を食べる学校給食の日」

画像1 画像1
今日は「一宮を食べる学校給食の日」で、麦ごはん、牛乳、138カレー、138うきうきオムレツ、ブロッコリーのドレッシング和えです。

138カレーの切干しだいこんとなす、138うきうきオムレツの卵は、一宮市で生産された食材を使用しました。切干しだいこんやなすなど、その食品自体は苦手でも細かく切って、カレーでいただくことで食べられるように工夫がされていました。

生産者の方を実際に見ることはできませんが、一宮市で生産されている食材や生産者の方への感謝の気持ちを忘れずに、おいしくいただくことができました。

6学年 1月26日(水) 電気をためると

画像1 画像1
画像2 画像2
コンデンサーに電気をためた電気は、乾電池と同じ働きをするのか調べました。
豆電球・発光ダイオード・電子ブザーにつなげて確認しました。

3学年 1月26日(水) 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2学期で学習してきた「はね」「おれ」「はらい」というような筆使いを意識して「正月」を練習しました。

4学年 1月26日(水) 金属の温まり方

金属の温まり方を調べる実験でしっかり予想を立てながら行いました。結果を見て、予想が当たったり、予想とちがったりすることもあったと思いますが、今までの学習を思い出したり、生活経験を考えたりして予想を立てることが大切ですね。次回は、水や空気のあたたまり方を学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水) 6年生の児童の入賞作品が給食に登場

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、あんかけきしめん、牛乳、八丁みそ五平もちです。

きしめん、五平もちともに愛知県の郷土料理です。
五平もちは、本校の6年生の児童が考えた献立募集入賞献立です。たれには、愛知県で有名な八丁みそを使い、食べやすいように甘めに仕上げる工夫がされていました。
給食当番の児童は、ひとつずつ丁寧にたれをからめて配食してくれていました。

教室で担任から紹介されると学級の友達から温かい拍手が送られていました。
愛知県の郷土料理を知る機会になりましたね。

6学年 1月25日(火) 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手回し発電機を使って、実験を行いました。
楽しそうに取り組みました。

3学年 1月25日(火) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2色の正三角形を敷き詰めて、いろいろな形を作りました。

1月25日(火) 〜友好都市の食文化を味わう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、フォカッチャ、牛乳、ミートボールのトマト煮、ハーブチキンのレモンソースがけ、豆乳パンナコッタです。

1月24日〜30日は「学校給食週間」で、期間中には、愛知県の郷土料理や一宮市や愛知県で生産された食材を使用した献立、応募献立入賞作品などがたくさん登場します。
今日は、一宮市が2013年に友好都市を提携したイタリアトレビーゾ市(画像下赤色部分)にちなんだ献立でした。
「フォカッチャ」は「火で焼いたもの」の意味をもつイタリア発祥の食べ物です。世界中で食べられているピザの原型ともいわれていて、古代ローマ時代から伝わってきたといわれています。

今日は、丸い形の「フォカッチャ」をミートボールのトマト煮、ハーブチキンのレモンソースがけ、豆乳パンナコッタとの組み合わせでおいしくいただきました。

2学年 1月22日(土) なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、なわとび大会でした。今まで練習してきたことを発揮して、元気よく跳ぶことができました。大縄跳びでは、1・2年生でお互いに応援し合う姿もありました。学年を超えて一丸となって取り組む姿が素敵でした。

3学年 1月20日(木) 理科

画像1 画像1
「じしゃくのふしぎ」、磁石と段ボール紙を貼り付け、クリップをいくつ引き付つけることができるか実験しました。段ボール紙を増やしていき、磁石のはたらきについて考えました。

6学年 1月22日(土)なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後のなわとび大会。
子供たちは、今まで練習してきたことを発揮することができました。
ご参観、ありがとうございました。

5学年 1月22日(土)縄跳び大会2

 ご参観ありがとうございました。練習を重ねたリズム縄跳びと大縄跳びを行いました。大縄跳びでは、声を掛け合って力を合わせる姿に成長を感じました。失敗した子にも「大丈夫!」「次頑張ろう!」と温かい声をかける子もいました。子どもたちの頑張りが詰まった大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・22(土) 5年生 縄跳び大会1

どのクラスも大会に向けて練習をし、今日の本番も頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 1月22日(土)なわとび大会&浅野っ子展

画像1 画像1
個人技、リズムなわとび、長縄とびに力いっぱい取り組みました。


浅野っ子展に向けて、自分なりの思いをもって、作品作りに取り組みました。

本日は、朝早くからのご観覧ありがとうございました。
画像2 画像2

6学年 1月22日(土) なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび大会が行われました。
練習の成果を存分に発揮していたと思います。

6学年 1月22日(土) なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
また一つ、学校行事が終わりました。
これから卒業に向けての準備を、協力しながらしていきましょう。

4学年 1月22日(土) なわとび大会(3組)

みんな一生懸命、楽しく取り組みました。3組の長縄の記録は192回でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 1月22日(土) なわとび大会(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなわとび大会の日でした。これまでの練習の成果を発揮し、個人の縄跳びから大縄まで、自分たちの力を出し切ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076