最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:34
総数:380981
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 3月4日(金) 中学校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は南部中学校の先生方の授業を受けました。授業を受けた後に中学校が楽しみという声が聞かれて頼もしいと思いました。

3月3日(木)そろそろお楽しみ会だね

 3学期も残りわずかになりました。
 学級で最後のお楽しみ会の計画を立てていました。
画像1 画像1

3月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、みそおでん、和風コロッケです。

みそおでんには、豚肉(愛知県産)、はんぺん、うずら卵(愛知県産)、にんじん、こんにゃく、だいこん、さといもなどたくさんの食材が使われ、赤みそや三温糖でコトコト煮込まれていました。

和風コロッケには、れんこん(愛知県産)がたっぷり入っていて、いつものコロッケとは異なり、サクサクした衣とシャキシャキしたれんこんの食感を楽しみながら会食が進みました。

3学年 3月4日(金) 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「わたしのお気に入り」、作品を廊下に掲示しました。お気に入りの理由が分かりやすく書いてあります。

2学年 3月2日(水) 英語に親しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTの先生も教室に来て、英語に親しむ授業をしました。色や形について、英語の発音を知り、みんなで発音しました。英語の発音に慣れ親しんだ1時間となりました。

5学年 3月3日(木) プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、クロームブックを使ってプログラミングをしました。
 プログラムを組んで、正三角形などの正多角形を描きました。慣れてくると、いろいろな作図のプログラムをつくり、「きれいな図形ができた!」と喜ぶ声が聞こえてきました。
 その後、スクラッチでも正多角形を描くプログラムに挑戦しました。

5学年 3月3日(木) 安全情報モラル教室

 ICT支援員の先生にSNSトラブルについてのお話を聞きました。
 子どもたちにとって、身近で便利なインターネット。楽しく、安全に使えるようにするために、SNSを使う際の注意点を考えました。簡単に写真などの個人情報を流さないことなど、基本的なルールやマナーを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 3月3日(木) 校長先生の授業

画像1 画像1
 卒業まであとわずかになりました。6年生は卒業前に校長先生の授業を受けます。今回の授業は、自分が目標にしたい字や好きな字を色紙に書きました。字を上手に書く方法や、字にはしっかり心をこめることを教わりました。

6学年 3月3日(木) 校長先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校長先生による特別授業がありました。
これから目標にしていきたい言葉を漢字1字で色紙に表現しました。
「右上がりに書くとかっこよく見えますよ。」とアドバイスをもらい、真剣に練習する姿が見られました。
他にも、ダイナミックにかくといいよ、ここに力を入れてかくといいよ、などたくさん教えていただき、素晴らしい作品が仕上がりました。

4学年 3月3日(木) 最後の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生で行う音楽の最後の授業でした。みんな、真剣に鑑賞に取り組んでいました。

4学年 3月2日(水) 初雪のふる日

画像1 画像1
画像2 画像2
お話を読んで、感想を書きました。起こった出来事などから、自分が感じたことをまとめています。

3月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、焼きそば、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和えです。

1年ぶりに焼きそばが登場しました。1年生のみなさんにとっては、給食ではじめての焼きそばとなりました。
豚肉やいか、キャベツ、にんじん、もやしと一緒に濃厚なソースで味付けされた焼きそばですが、給食の「焼きそば」は、めんを一度揚げてから他の食材といため合わせて作られているので、少し食感が独特でしたね。

今日は、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和えとの組み合わせでおいしくいただきました。

3月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、けんちん汁、ミンチカツ、ひなあられです。

ミンチカツには愛知県産のキャベツが入っていて、キャベツの甘味がミンチカツの甘味を引き立てていました。愛知県でも東三河地区での生産が盛んで、作付面積は全国一を誇ります。(画像下は愛知県田原市のキャベツ畑)
ビタミンCやビタミンE、食物繊維など、体に良い成分を多く含んでいます。

今日は、桃の節句にちなんで1日早く「ひなあられ」が登場し、おいしくいただきました。

4学年 3月1日(火) 図工

しかけのあるカード作りに取り組んでいます。渡す相手のことを考えて心をこめて作っています。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 3月1日(火) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業風景です。1組は、算数科で箱の形における学習のまとめをしました。2組は、生活科で自分の成長のまとめを発表しました。3組は、6年生を送る会における各学年の出し物の動画を見ました。3月に入り、2年生も残りわずかになりました。3年生に向けて、1年間のまとめをしていきましょう。

3学年 3月1日(火) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 □に当てはまる数を考えました。
 順番に考えて求める方法、図をかいて求める方法など、求め方は1つではないことを学習しました。

2学年 3月1日(火) 算数「分数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で分数を学習しています。
 折り紙や、切り抜いた円などのいろいろな形をどうやって切ると半分になるか、考えながら分けてみました。

4学年 3月1日(火) 英語に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生の英語に合わせて動作をしました。
 歯を磨く、起きる、顔を洗う・・・英語をよく聞いて、どの子も間違えずに動作ができました。

3月1日(火) 元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇り空の今日。午後からは雨の予想ですが・・・。
 中間放課は、元気いっぱい、運動場で遊ぶ子どもたちの姿があふれています。

3学年 3月1日(火) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「紙版画」、学年掲示板に作品を掲示しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076