最新更新日:2024/03/27
本日:count up23
昨日:35
総数:464872
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月27日(木)なかよし 校外学習 その1

 今日は校外学習、恵まれた天候のもと、学年別にバスに乗ってそれぞれの目的地に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)4年生 校外学習に行きました

 校外学習がありました。4年生は、輪中の郷と木曽三川公園に行きました。
 「授業で習ったところだ」「こんな風になっているんだ」と、社会科の授業で学習した内容と重ねながら、たくさんの発見をすることができました。
 「なぜ」「どうして」を大切に、これからの学校生活でもたくさんの学びを得ていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木)なかよし 校外学習 その2

 校外学習では、楽しい時間を過ごすことができました。
 日ごろ社会科で学習しているところを、実際に見たり聞いたりすることで、より興味や関心を深めることもできました。今後に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)2年生 校外学習No.2

 「おべんとうはまだかな、まだかな。」と、子供たちはお弁当の時間を心待ちにしていました。
 「キャラ弁作ってくれたよ。」「うさぎさんだよ。」とお弁当箱を開けたとき、とてもうれしそうでした。
 保護者の皆様、朝からお弁当を作っていただきありがとうございました。子供たちはおいしく食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) 2年生 校外学習No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2年生で東山動物園に行きました。天候にも恵まれ、子どもたちも動物たちも気持ちのよい一日を過ごしました。子どもたちは、目の前の動物たちの様子を嬉しそうに見ていました。
 グループ見学では、お兄さんお姉さんとして1年生を引っ張っていってくれましたね。みんなで仲良く、時間を守って動物園を回ることができました。2年生の頼もしい姿を見るこができ、成長を感じられました。

10月27日(木)6年生 校内謎解き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1〜5年生が校外学習で不在だったため、学校の中で謎解きを行いました。
 修学旅行のグループのみんなで色々な謎に立ち向かい、全員見事解くことができました。
 みんなで協力し頑張って謎を解く姿はとても楽しそうでした。

10月27日(木)6年生 総合発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の行先について、各班がまとめたことをガイドブックにして発表し合いました。
 どの発表もみんなの興味を引くことができるような工夫がたくさんしてあって感心しました。修学旅行がより楽しみになりましたね。

10月27日(木)5年生 校外学習(でんきの科学館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後はでんきの科学館を見学しました。
 身近にある科学の仕組みを、体験しながら学びました。不思議がいっぱいの世界に、子どもたちは目をきらきら輝かせていました。
 興味をもったことを、これからもっと学んでいけるといいですね。

10月27日(木)5年生 校外学習(トヨタ産業技術記念館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、校外学習でトヨタ産業技術記念館に行きました。
 社会科で学習している自動車工業について、見学しながら学びました。大きな機械を見たり、実際に動く姿を見たり、教科書では学べないことをたくさん感じることができました。

10月27日(木)1年生 校外学習楽しかったよ!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったお弁当タイム!お家の人に用意してもらった特製お弁当で、みんなニコニコでした。
 保護者の皆様、今日はお弁当のご用意、荷物の準備などありがとうございました。

10月27日(木)1年生 校外学習楽しかったよ!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習で東山動物園に出かけました。天気にも恵まれ、子どもたちは動物を見て、楽しそうにしていました。

10月27日(木)3年生 校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、名城公園と愛知県警に行ってきました。
 名城公園ではフラワーパークを中心に班でクイズラリーに取り組みました。みんな班で協力して楽しそうに問題に取り組む姿がみられました。
 愛知県警では、実際に警察の方が働いている場所を見学しました。110番通報の仕組みや信号機の歴史などたくさんのことを知ることができました。将来は警察官になりたい!という子も増えましたね。

10月26日(水)6年生 総合発表に向けて

 修学旅行の行先をガイドブックをしてまとめる学習を9月からしてきました。明日はその発表です。今日は原稿を考えたり、ガイドブックの修正をしたりしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月26日(水)5年生 調理実習(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は調理実習で、ご飯とお味噌汁を作りました。
 ご飯は鍋で炊いて、お味噌汁は出汁をとりました。おこげができたり、お味噌汁のいい香りを感じたり、自分で作ってみて初めて感じることがたくさんあったようです。

10月25日(火)なかよし 野菜の種をまきました!

 運動会が無事終わり、のんびりと秋を楽しむ時間を送っています。今日は学年園に大根と小松菜の種をまきました。最近、晴天が続いているので、土をかけた後たっぷりと水をあげました。収穫に向けての準備も進めていきたいと思います。早く芽が出て立派に育ちますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火)1年生 読書感想画が完成したよ

 クレパスで描いた読書感想画の背景に、絵の具をつかって色をつけました。てるてる坊主のようにしたタンポを使って、スタンプを押すようにポンポンと色をつけていきました。
 素敵な作品がいっぱい出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(土)2年生 運動会 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちは、運動会が終わって達成感を感じ、とても満足そうな顔でした。
 保護者の皆様には今日まで、いろいろご協力ありがとうございました。

10月22日(土)2年生 運動会 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
40メートル走では力いっぱい走ることができました。玉入れでは狙いを定めて、玉を投げ入れることができていましたね。真剣な表情で一生懸命に頑張る姿がかっこよかったです。

10月22日(土)2年生 運動会 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
 心を一つにして踊ったミックスキッズ!最後まで笑顔で楽しく踊りきることができました。

10月22日(土)3年生 いい顔いっぱい

 やる気に満ちた凛々しい顔がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030