最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:93
総数:466759
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月11日(火)1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ダンスの練習をしました。今までのダンスに加え、入場や退場の練習も行い、入場から退場までを通して練習しました。
 運動会までは、あと2週間です。今から待ち遠しいですね。

10月7日(金)2年生 今週の子供たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日にネットモラルの授業をICT支援の先生に教えていただきました。友達の作ったものには手を加えたりしてはいけないことや自分の住所を教えてはいけないことなどをスライドを使って教えていただきました。子供たちにとっては、これからずっと関わっていくことなのでしっかりと聞いていました。
 今週の運動会の練習では、玉入れを行いました。昨年度の1年生での玉入れに続き、今年は2回目です。昨年よりも多く玉が入るといいです。


10月7日(金)3年生 コンパスの使い方

 算数の授業で、初めてコンパスを使って円の作図をしました。
 最初は上手くかけず手こずっていましたが、慣れてくると大小さまざまな円を上手にかけるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)運動会実行係の活動が始まりました

 運動会まであと、2週間ほどとなりました。今日から、運動会を支える5・6年生の児童の係の活動が始まりました。今日は、第1回目として自分の係の役割や活動内容、そして今後の予定などを確認しました。
 5・6年生の児童の活躍によって運動会を盛り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)4年生 力いっぱい

 運動会で発表するソーラン節の練習を頑張っています。
 腰の高さ、腕の伸ばし方などを意識して、一つひとつの動きに力を込めながら練習する姿は、とてもかっこいいです。
 運動会に向けて、3、4年生の心を一つにして頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)5年生 全力で頑張る姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向け、組み立て練習を毎日頑張っています。
 今日は1曲を通して全体の流れを体で覚え、各技の成功率をあげるためのポイントを学びました。
 子どもたちは、技を成功させたいという共通の思いをもって、それぞれが自分の役割をしっかりと果たしています。

10月6日(木)5年生 目を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、視力検査の前に、教育実習生の先生から「目」についてのお話がありました。
 10月10日は目愛護デーだそうです。目の健康を守るためにはどうしたらよいか学びました。

10月6日(木)1年生 秋見つけをしたよ

 校庭で、秋見つけをしました。オシロイバナに種ができていたり、エノコログサが茶色っぽくなっていたりして夏との違いに気付くことができました。また、夏のころにはなかった草花を見つけることもできました。
 みんな目を輝かせて、意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)3年生 ふきごまを作ったよ

 算数の学習では、「円と球」の単元に入りました。
 ふきごまを作って、回転させると、まるい形ができることを発見しました。今日できた、まるい形についてこれから勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(水)1年生 玉は入るかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、玉入れの練習をしました。両手に玉をもって、入場から競技までの流れを元気よく練習しました。子供たちはみんなとても張り切っていたおかげか、びっくりするくらいたくさんの玉が入りました。

10月3日(月)やる気が大事!(10月朝礼にて)

 10月です。運動会の練習も始まり、子供たちの元気な姿を毎日見かけます。今日の朝礼では、次のような話をしました。

 はじめになぞなぞを出します。「かけっこをしています。あなたは4位の子を追い抜きました。今あなたは何位ですか?」
 答えは、4位です。3位と答えてしまった子はいませんか?
 さて、今この問題をがんばって解こうとしたみんなは、脳が活性化されています。頭がいいとか、かしこいとか言いますがこれを数字で表そうとした人がいます。この人が考えたのがIQです。この人は、人の賢さを3つの要素が必要だと言っています。1つ目は、物事を解決するために考える力「論理力」。2つ目に、考えたことを表現する力「言語力」。そして、最後の3つ目はずばり「やる気」だそうです。どんな問題にもこの「やる気」が大切で、やる気があると脳が活性化されていくそうです。
 みなさんは、今運動会の練習に励んでいますね。もちろん勉強も頑張っています。そこで、力を発揮するためには「やる気」が大切ということです。どんなことにも一生懸命「やる気」をもって取り組んで、どんどん脳を活性化させ、経験値を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1

10月3日(月)5年生 力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 組み立て体操の練習を、毎日力いっぱい頑張っています。
 2人技や3人技では、友達を支えたり、高いところでポーズを決めたり、それぞれが役割をもち、息を合わせて練習しています。自分が出せる最大限の力を振り絞って頑張る姿は、とても輝いています。

10月3日(月)5年生 後期委員会始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から後期の委員会が始まりました。
 朝、児童会役員の任命式があり、5年生からは4名が児童会役員として校長先生から任命状を受け取りました。とても頼もしく、教室にいる仲間たちからは大きな拍手があがりました。
 また、他の委員会でも、たくさんの5年生の子どもたちが活躍していました。今後も高学年として、責任をもって務めてくれると期待しています。

10月3日(月)なかよし 今日のなかよしの仲間

 10月になりました。まだまだ蒸し暑さが残りますが、みんな元気に過ごしています。
 今日は朝礼がありました。児童会役員の任命式の後、校長先生からのお話がありました。、静かにしっかりと聞くことができました。
 3週間後の運動会に向けての練習も頑張っています。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月)1年生 ネットモラル講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ICT支援員の先生にネットモラルについて教えてもらいました。ネットでの知りあった人とは絶対に会わないようにすることや、他の人が作った作品の扱いについて学びました。

9月30日(金)2年生 運動場でダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日、初めて運動場でダンスの練習をしました。音楽が鳴り出すと、子供たちは自然に踊り出すほどです。自分がどこに立つかも覚えました。楽しく練習しています。

9月30日(金)4年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から運動会練習が始まっています。
 4年生は3年生と一緒にソーラン節を練習しています。去年の練習を思い出しながら、3年生の手本となれるように頑張っています。
 運動会まであと3週間でどれだけ上達していくのか楽しみです。

9月30日(金)1年生 運動会の練習

 初めて運動場に出て、ダンスの練習をしました。屋内運動場で練習した隊形移動も上手に行うことができました。
 本番に向けて、かっこよく笑顔で踊れるように練習を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)なかよし ドリームプロジェクト

 6時間目に「みずしま急配」さんを訪問して、ドリームプロジェクトで完成したトラックを見せていただきました。
 愛知県で7校のみという幸運に恵まれ、5,6年生の描いた夢がトラックに書かれていました。
 子供たちは、自分の夢がどこに描かれているか探し、見つけると笑顔で喜びました。
 このトラックは、毎日「みずしま急配」さんを発着し、県内を配送作業されるそうです。赤見小学校のすぐそばの会社ですので、見かけることがあるかもしれませんね。
 本日の中日新聞の朝刊にも掲載されていますので、機会がありましたらご覧ください。
画像1 画像1

9月30日(金)5年生 夢をのせたトラック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生で、ドリームプロジェクトで完成したトラックを見に行きました。
 赤見小の子どもたちのかいた夢がトラックの絵柄になり、一宮市を走ります。
 自分たちの夢がつまったトラックを見て、子どもたちはきらきらとした表情を見せていました。
 貴重な機会をいただき、子どもたちのかけがえのない思い出となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030