最新更新日:2024/03/27
本日:count up23
昨日:35
総数:464872
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月5日(水)1年生 玉は入るかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、玉入れの練習をしました。両手に玉をもって、入場から競技までの流れを元気よく練習しました。子供たちはみんなとても張り切っていたおかげか、びっくりするくらいたくさんの玉が入りました。

10月3日(月)やる気が大事!(10月朝礼にて)

 10月です。運動会の練習も始まり、子供たちの元気な姿を毎日見かけます。今日の朝礼では、次のような話をしました。

 はじめになぞなぞを出します。「かけっこをしています。あなたは4位の子を追い抜きました。今あなたは何位ですか?」
 答えは、4位です。3位と答えてしまった子はいませんか?
 さて、今この問題をがんばって解こうとしたみんなは、脳が活性化されています。頭がいいとか、かしこいとか言いますがこれを数字で表そうとした人がいます。この人が考えたのがIQです。この人は、人の賢さを3つの要素が必要だと言っています。1つ目は、物事を解決するために考える力「論理力」。2つ目に、考えたことを表現する力「言語力」。そして、最後の3つ目はずばり「やる気」だそうです。どんな問題にもこの「やる気」が大切で、やる気があると脳が活性化されていくそうです。
 みなさんは、今運動会の練習に励んでいますね。もちろん勉強も頑張っています。そこで、力を発揮するためには「やる気」が大切ということです。どんなことにも一生懸命「やる気」をもって取り組んで、どんどん脳を活性化させ、経験値を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1

10月3日(月)5年生 力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 組み立て体操の練習を、毎日力いっぱい頑張っています。
 2人技や3人技では、友達を支えたり、高いところでポーズを決めたり、それぞれが役割をもち、息を合わせて練習しています。自分が出せる最大限の力を振り絞って頑張る姿は、とても輝いています。

10月3日(月)5年生 後期委員会始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から後期の委員会が始まりました。
 朝、児童会役員の任命式があり、5年生からは4名が児童会役員として校長先生から任命状を受け取りました。とても頼もしく、教室にいる仲間たちからは大きな拍手があがりました。
 また、他の委員会でも、たくさんの5年生の子どもたちが活躍していました。今後も高学年として、責任をもって務めてくれると期待しています。

10月3日(月)なかよし 今日のなかよしの仲間

 10月になりました。まだまだ蒸し暑さが残りますが、みんな元気に過ごしています。
 今日は朝礼がありました。児童会役員の任命式の後、校長先生からのお話がありました。、静かにしっかりと聞くことができました。
 3週間後の運動会に向けての練習も頑張っています。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月)1年生 ネットモラル講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ICT支援員の先生にネットモラルについて教えてもらいました。ネットでの知りあった人とは絶対に会わないようにすることや、他の人が作った作品の扱いについて学びました。

9月30日(金)2年生 運動場でダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日、初めて運動場でダンスの練習をしました。音楽が鳴り出すと、子供たちは自然に踊り出すほどです。自分がどこに立つかも覚えました。楽しく練習しています。

9月30日(金)4年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から運動会練習が始まっています。
 4年生は3年生と一緒にソーラン節を練習しています。去年の練習を思い出しながら、3年生の手本となれるように頑張っています。
 運動会まであと3週間でどれだけ上達していくのか楽しみです。

9月30日(金)1年生 運動会の練習

 初めて運動場に出て、ダンスの練習をしました。屋内運動場で練習した隊形移動も上手に行うことができました。
 本番に向けて、かっこよく笑顔で踊れるように練習を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)なかよし ドリームプロジェクト

 6時間目に「みずしま急配」さんを訪問して、ドリームプロジェクトで完成したトラックを見せていただきました。
 愛知県で7校のみという幸運に恵まれ、5,6年生の描いた夢がトラックに書かれていました。
 子供たちは、自分の夢がどこに描かれているか探し、見つけると笑顔で喜びました。
 このトラックは、毎日「みずしま急配」さんを発着し、県内を配送作業されるそうです。赤見小学校のすぐそばの会社ですので、見かけることがあるかもしれませんね。
 本日の中日新聞の朝刊にも掲載されていますので、機会がありましたらご覧ください。
画像1 画像1

9月30日(金)5年生 夢をのせたトラック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生で、ドリームプロジェクトで完成したトラックを見に行きました。
 赤見小の子どもたちのかいた夢がトラックの絵柄になり、一宮市を走ります。
 自分たちの夢がつまったトラックを見て、子どもたちはきらきらとした表情を見せていました。
 貴重な機会をいただき、子どもたちのかけがえのない思い出となりました。

9月30日(金)6年生 ドリームプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に「みずしま急配」さんにトラックを見に行きました。
 トラックに自分が書いた将来の夢がラッピングされているのを見て、子供たちは嬉しそうでした。
 今度は車道を走っているのを見られるといいですね!

9月30日(金)1年生 はじめての絵の具!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めて絵の具の授業を行いました。
 パレットの使い方や絵の具の濃さの調節など、初めてのことがたくさんで、子どもたちは目を輝かせながら学習に取り組んでいました。

9月30日(金)赤見小の取組が新聞で紹介されました

画像1 画像1
     ↑9月30日(金)中日新聞 朝刊 抜粋

 本日の中日新聞の朝刊に赤見小学校の名前がありました。昨日のトラックお披露目会についての記事です。今日は6時間目を使って、5・6年生が「みずしま急配」さんを訪問し、そのトラックを見せていただくことができました。自分の描いた夢がどこにあるのか、笑顔で探す子供たちの様子を見て、「みずしま急配」の方々もうれしそうにされていました。改めて素敵な機会を与えていただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。
 今後も、地域の方々に見守られながら、子供たちにはいろいろな学びの場を経て成長していってほしいと思います。
 この、トラックは毎日「みずしま急配」さんを発着し、県内を配送作業されるそうです。多くの方に、このトラックを見かけていただき、笑顔になっていただければと思います。

9月29日(木)前期児童会ありがとうございました

画像1 画像1
 一斉下校で、前期児童会の子供たちが退任のあいさつをしました。半年間、赤見小のために頑張ってくれました。

9月29日(木)ドリームプロジェクトお披露目式に出席してきました

 この度、赤見校区にある「みずしま急配株式会社」様のご協力により、ドリームプロジェクトに参加させていただきました。これは、トラックの荷台に一宮市の風景と共に子供たちが描いた夢をペイントし、県内を走行する取組です。
 地域の縁あって、赤見小学校にお声掛けいただき、本校の5.6年生の児童が描いた将来の夢がラッピングされたトラックが完成し、そのお披露目式が一宮市役所で行われました。一宮市長をはじめ多くの来賓の方々が完成を喜んでいらっしゃいました。今後はこのトラックが県内を走行し、たくさんの方々に見ていただけると思うとわくわくしてきます。このトラックを見かけた多くの方々がほっこりした気持ちになっていただけることでしょう。コロナ禍の中、明るい話題ができたことをたいへんうれしく思っています。

※5・6年生の児童は明日、実物のトラックを見に行きます。明日以降に、トラックの全体がわかる写真を掲載いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)1年生 運動会の練習

 運動会のダンスが上手に踊れるようになったので、隊形移動の練習をしました。クラスごとに横4列に並んだり、1・2年生で大きな輪を作ったりしました。
 先生の指示をしっかり聞いて、移動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)3年生 運動会練習

 今週から運動会練習がはじまっています。かっこいい演技ができるようにみんな真剣です。がんばろう3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)なかよし 運動会の練習

 運動会の練習が始まりました。なかよしのみなさんもダンスやソーラン節・組み立て体操の練習をしています。
 先生からポイントを教えてもらい、少しずつコツをつかんできました。運動会までに素敵な演技ができるように頑張って斗取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火)5年生 理科 流れる水の働きは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、流れる水の働きについて実験をし、その様子を観察しました。
 子どもたちは水の量を変えたときに流れの速いところやゆるやかなところ、曲がっているところの様子をじっくりと観察し、記録していました。予想とは違う結果に驚いている子どもたちもいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030