最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:35
総数:464852
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

2月8日(月) たぬきの糸車 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 たぬきの糸車の好きな場面について、絵と理由をまとめ、みんなに紹介をしました。みんなの方を見て、聞き取りやすい速さで話すことができました。紹介後は、感想を発表しました。友達が上手にできたことをたくさん見つけることができました。

2月5日(金)4年 エコプロ活動

今日は、エコプロ活動を行いました。1班の子供たちが一生懸命行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金) 表彰式

今日、校長室において、サッカー大会4年生の部、準優勝の表彰式を行いました。初戦敗退の多かったチームが、今回は準優勝を勝ち取ることができたようです。大会に参加した4人も、とてもうれしかったと教えてくれました。次のリーグ戦も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 資源回収

今日は、資源回収日です。PTAの方々、朝早くからお手伝いくださりありがとうございます。資源の費用は、子どものために大事に使わせていただきます。今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水) 3年生 版画鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日刷った図工の「版画」の鑑賞会をしました。自分の工夫したこと、ご自慢ポイントを発表しました。
 「離れてみると、また違っていいとこを見つけられる。」「毛糸の使い方がいいね。」などほめほめ言葉がたくさんありました。

2月3日(水) みんなが生まれたとき 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、保健の先生がいのちの学習をしに来てくれました。
みんなが生まれたときや、生まれる前のお話を聞きました。

みんなが生まれたとき、家の人はどんな気持ちだったのでしょう。
みんなが生まれてから、どのように大きくなってきたのでしょう。

お家の人から聞くのが楽しみですね。

2月3日(水)たこ作り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の時間にたこを作りました。今日は、たこに絵を描きました。凧揚げをしたことがない子もいたので、できあがったらみんなで凧揚げをしたいです。

2月3日(水) むかしあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 けん玉やお手玉で遊びました。遊んでいるうちに、どんどん上手になってきました。新しい遊びにも挑戦していきたいと思います。

2月3日(水) 図工 紙版画 なかよし

図工の時間に紙版画を作っています。段ボールや厚紙などのいろいろな紙のでこぼこを生かして、紙版画を作ります。細かいところを作ることにも挑戦しました。どんな版画ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水) 家庭科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今、家庭科ではエコバッグを作っています。ミシンの扱いもだいぶ慣れて、手際よく活動しています。

2月2日(火) 相談活動

今日から、相談活動が始まりました。1年のまとめの話、悩み事、報告したい事など、先生と二人で話をします。日頃はなかなか伝えられないこともしっかり話ができる時間にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火) 一輪車

お昼の放課に一輪車に乗っている子たちがいます。ついこの前フェンスづたいに乗っていた子たちが、今日はすいすいと乗っているではありませんか。しかも、回転技まで見せてくれました。子どもたちの上達の速さには、本当にびっくりさせられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(月)5年生 より良い学校をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、6年生が行ってきた週番活動の引き継ぎをしています。今日は、6年生からどのように活動するのかを丁寧に教えていただきました。より良い学校をめざして、日々の週番活動に取り組んでいきます。寒い中での活動ですが、頑張ろう5年生!

1月29日(金)3年生 紙版画を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工で紙版画を作りました。昨年のカラー版画と違い、白黒版画です。ペアでの作業です。ローラーを使ってインクをのせ、そーっと紙をのせ、バレンでごしごし。「もう少し、この辺をこすったほうがいいよ。」声を掛け合いながら、すてきな作品ができました。

1月29日(金) 本を選びました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から読書週間が始まります。ペアに出す読書郵便に合う本を選びました。「喜んでくれるかな」「この本面白そうだね」と友達と相談しながら、探していました。読書週間を通して、たくさんの本に触れてほしいと思います。

1月29日(金) とびばこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とびばこを跳び越えることができるようになってきました。手を前につき、両足で強く跳ぶと、上手に跳べることを学びました。今日学んだことを、今後のとびばこの学習で生かしていきたいです。

1月29日(金) 跳び箱にチャレンジ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は外部の先生に来ていただいての跳び箱の授業です。
今回が最後ということもあり、3段や4段にチャレンジしました。

きれいな姿勢で跳んでいる子がたくさんいました。
来週はもっと高い段に挑戦したいね。

1月29日(金)5年生 シュート、入るかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の学習で、バスケットボールのシュート練習をしました。ゲーム形式の学習はできませんが、個人でできる学習に子どもたちは熱心に取り組んでいます。どの子もシュートが入るととても嬉しそうな表情でした。

1月27日(水) 跳び箱の練習! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も外部講師の先生に来ていただき、跳び箱の練習をしました。
一昨日は1段からの練習でしたが、今日は2段にもチャレンジです。

金曜日には最後の授業になります。
みんな何段跳べるか楽しみです。

1月28日(木) できるようになったよ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から生活科で、自分の今までのことを振り返ってまとめていきます。

今日は、小学校に入学してからできるようになったことを思い出して書きました。
はじめのころは筆が進まない子もいましたが、終わってみればみんな紙びっしりです。

たくさんのことができるようになったことが分かりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030