最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:35
総数:464852
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月31日(火) 新年度の教材

画像1 画像1
1年生の教材が業者から届いています。

これから仕分けして、入学準備を進めていきます。

入学式が待ち遠しいですね。

3月30日(月)〜ぽかぽか!〜

 みなさん、春休みはいかがお過ごしですか?
今日もとてもいいお天気で、お花見日和です!

赤見小学校では、今日は、外の手洗い場の屋根の塗装工事がありました。
みんなが新しい学年を気持ちよく迎えられるように
たくさんの準備が行われています。

みなさんと入学式で会えるのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(金) 開花宣言!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みに入り、雲ひとつない晴天が続いています。今日は特に春のやわらかな日差しが燦々と降り注ぎ、赤見小学校にも穏やかな時間が流れています。
 ふと正門に目をやると、門の上にしだれた木の枝がありました。目をこらして枝の先を見てみると、ぱんぱんに膨れ上がった桜のつぼみがぎっしり。花を咲かす準備はばっちりのようです。と思ったら、他より少し早く開いてしまった桜を見つけました。

 私たちも薄桃色の満開の桜が見られる日を、今か今かと待ちわびています。



3月26日(木) 赤見の金ちゃん!!

画像1 画像1
 春休みが始まり、昼過ぎには元気よく遊ぶ子供たちの姿を追く見かけます。

赤見小学校には、屋外の水槽にいる大きな金魚の「金ちゃん」がいます。今朝もあたたかな陽気につられ、顔を出していました。赤見小のみんなも、金ちゃんの様子をよく観察してみましょう!!

3月25日(水) 春休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から春休みです。春一番のような強い風が吹く中、1年生が球根を植えたチューリップがどんどん大きく育っています。葉っぱの中に、つぼみが少し見えるものがありました。新学期には花が咲き、子どもたちの入学・進級を祝ってくれることでしょう。

【豊かな心を育てるために】

3月24日(火) 3年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生全員が無事終了式を迎えることができました。1年間本校の教育活動にご協力頂きありがとうございました。来年度もさらなる活躍を期待しています。

3月24日(火)4年生〜4年生修了式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、修了式がありました。
4月に比べると、体も心も大きくなった子どもたちを見て、
とても嬉しく思います。また、とても誇らしいです。

4月からは、5年生。高学年として、活躍してくれるのを
とても楽しみにしています。

1年間、本当に楽しく過ごせたのも、保護者の方々のご協力が
あったからです。
本当にありがとうございました!

3月24日(火) 2年生 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝、修了式を行いました。2年生49名全員が無事に2年生の課程を修了することができました。代表者が来年度に向けての抱負をしっかりと力強く発表することができました。

【豊かな心を育むために】

3月24日(火) 2年生 1年間ありがとうございました。

思い返すと、1年前の4月、まだまだ小さな体を揺らしながら2階の教室に上がってきた子どもたちのことを懐かしく感じます。あれから1年たって、体も大きくなり色々なことを体験しました。楽しかったこと、面白かったこと、時に辛く悲しかったこともあったと思います。それもよい思い出として、またよい経験として、しっかりとこれからに生かしてほしいと思います。
 自分が歩んできた道をしっかりとふりかえり、これからの生活を明るいものにしていってください。

【豊かな心を育むために】

画像1 画像1 画像2 画像2

3月20日(金) 6年生 〜卒業式〜

画像1 画像1
 本日は絶好の天候の中、第68回卒業式が行われました。今までの練習の成果を発揮して、自信を持って臨むばかりの彼らは、朝からそわそわしていましたが、いざ体育館に入ると、きりっと表情が変わりました。

 証書授与、呼びかけ、合唱…どれも練習以上の態度で臨めました。それも、今日の日に集まってくださった保護者の皆様方のお陰だと心より感謝いたします。
 お子さん方のこれからの長い人生の中で、ほんの短い6年間だったとは思いますが、大変成長も感じる6年間になったことと思います。少しでも支えられたことを担任一同嬉しく思っております。
 最後になりましたが、1年間ありがとうございました。

【豊かな心を育むために】

3月20日(金) 祝 卒業

卒業生の皆さん、保護者の皆様、大変おめでとうございます。

第68回赤見小学校の卒業式が晴れやかにとりおこなわれました。

本校の伝統である1年生の子も含めた全校児童による呼びかけ、送り出しの卒業式を行うことができました。

卒業生のつくりあげてきた伝統を在校生みんなで繋いでいきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(金) 〜今年度最後の「家庭の日」です〜

画像1 画像1
 本日、赤見小学校では予定通り第68回卒業式が挙行されました。たくさんのご臨席を賜り、誠にありがとうございました。本校の卒業式は全校児童参加の盛大な行事です。
 今度の日曜日は今年度最後の「家庭の日」です。卒業式の時のお話をしたり、今年度の思い出などご家庭で語り合ったりしてはいかがでしょうか。
【豊かな心を育むために】

3月19日(木) 6年生 〜修了式〜

画像1 画像1
 6年生は、本日修了式でした。本年度は初めての形式の修了式を行いました。
 学校中の先生方お一人お一人から温かいお言葉をいただきました。
 子どもたちの表情からは、今までの感謝の気持ちや明日の卒業式への意気込みが感じられました。

 明日の卒業式、すてきなものになると思います(*^_^*)

【豊かな心を育むために】

3月18日(水) 1年生 コロコロころがれ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の1組に続いて今日は2組が、コロコロころがれで遊びました。西門から校舎に向かって進むと運動場に入る角になだらかな坂があります。そこで転がして遊びました。優しい春風に乗って「コロコロころがれ〜。」みんなの心も弾みました。

                            【豊かな心を育むために】

3月17日(火) 6年 スペシャルレッスン

画像1 画像1
 今週末は卒業式。練習も仕上げの段階です。1月から歌ってきた歌ですが、まだ不安な所があるので、歌の先生にお越しいただき、スペシャルレッスンを受けています。本番にいい声をひびかせることができるように、教えていただいたことに気をつけながら練習しています。

【豊かな心を育むために】

3月16日(月) 3年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
 卒業式に向けての練習が本格的に始まりました。これまでの感謝の気持ちをこめて3年生らしい立派な姿で行えるよう練習から頑張っています。
 今日から縁あって東京のオペラ研修所で勉強されている箕浦先生にも指導に入ってもらっています。
 すてきな歌声になるように頑張って練習しました。

【豊かな心を育むために】

3月16日(月) さわやか賞 年間最優秀賞の赤見っ子

画像1 画像1
 今日の朝礼で、保健委員会によるさわやか賞の表彰を行いました。さわやか賞とは、「ハンカチ・ティッシュを持っている」「爪を短く切っている」「前日に9時・10時までに寝た」「テレビ・ゲームが1時間半以内であった」「朝、歯みがきをしてきた」ということについて点検する活動で、毎週○だった子に贈られます。
 今回は年度末ということで、1年間○だった児童を表彰しました。全体で40名もの赤見っ子が受賞しました。
 清潔にすること、よい生活を送ることは他の誰のためでもなく、自分の体のためです。さわやかで健康的な生活のために、これからも心がけてほしいと思います。

 【健やかなからだを育むために】

3月13日(金) 2年生 卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1時間目に、卒業式の練習がありました。前回は歌の練習でしたが、今回は卒業式の呼びかけの練習でした。初めて全校で合わせて行ったので、最初はなかなか上手くいきませんでしたが、最後には大きな声でしっかりと揃えて言うことができました。
【豊かな心を育むために】

3月12日(木) 「保健室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健室には毎日、いろいろな子が来ます。けがをしたり、体調が悪くなったりした子ももちろん来ます。他には、先生に話をしたい子や、保健室にある教材を見に来る子、休んでいる子を心配しに来る子、なんとなく来る子‥。理由はさまざまあります。はっきりしないときもあります。そして実は、いつも1人ずつ接しながら表情や話し方を観察して体の状態や心の状態を見て、小さな変化を見落とさないことを心がけています。

 今日は「何かお手伝いない?」と言って、来てくれた子がいました。よろこんでお手伝いをお願いしました。いろんな子が時々そうやって来てくれます。保健室はそうやって子どもたちに支えられ、寄り添っています。

  【健やかなからだを育むために】

3月12日(木) 6年生 奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 赤見小学校で過ごすのもあとわずか。
 今日はお世話になった赤見小学校への感謝の気持ちを込めて、窓拭きや側溝掃除をしました。みんなの頑張りのおかげでとてもきれいになりました。
【豊かな心を育むために】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1週間の予定
4/6 入学式
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030