最新更新日:2024/03/29
本日:count up116
昨日:92
総数:616010
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 2年生や3年生も、ぺア鉢活動で移植したパンジーへの水やりに励んでいます。自分の手で移植したパンジーの苗が、早く大きくなるようにと、大切に思うからこそ、登校後のお世話を欠かさない西成っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 ペア鉢運動(3・5年生)

 ペア学年の3年生と5年生が、パンジーの鉢植えに取り組んでいます。先生の説明を聞いた後は、5年生のお兄さんお姉さんが、上手に優しく3年生の弟や妹をリードして、土を入れたり、苗を植えたりしています。最後に固形肥料を置いたら完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 ペア鉢運動(2・4年生)

 今日は、2年生と4年生が一緒になって、パンジーの苗植えをしました。ペアで協力をして土を鉢に入れ、パンジーの苗を植えていきました。4年生のお兄さんやお姉さんが、優しく手ほどきをしながら、仲良く一緒に活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 ペア鉢運動(1・6年生)

 ペア学年の1年生と6年生は、一緒にパンジーの苗を植木鉢に移植しました。ペアごとに培養土を鉢に入れ、パンジーの苗を移植し、固形肥料を入れていきます。1年生を優しく手ほどきする6年生の姿は、さすがです。素敵なお兄さんお姉さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 ごみゼロ運動

 今日の下校時に、「ごみゼロ運動」に取り組みました。通学班ごとに、学校内や通学路、集合場所や地域の神社や公園に落ちているごみや落ち葉などを拾い集めます。自分の住む地域をきれいにするのは、気持ちの良いものですね。ご苦労様、そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 登校後に、南舎南の中庭に設置されているツルレイシに、水やりをしてくれた西成っ子の姿がありました。つるが伸び始め、ネットに絡みついてきています。これから、ネット一面にわたって、ツルレイシで覆われていくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 中間放課と昼放課に、環境美化委員の子たちが、先生と一緒に、職員玄関西側の花壇に、花の苗を移植していました。移植用の小さなスコップを用いて、一つ一つ丁寧に花壇に並べながら植えていきます。たっぷり水をあげて、早く根付くといいですね。委員のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 緑の募金運動始まる(〜19日)

 今日からの三日間、19日(金)まで「緑の募金運動」が行われます。環境美化委員会の児童が担当します。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の対応

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人