最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:185
総数:620915
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

1/16 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼では、表彰とハンドベルクラブ(6年生)の発表を行いました。表彰では、「いわくらティーボール大会」で優勝した代表の3年生が賞状とトロフィーを受け取りました。
 ハンドベルクラブのみなさんは、今まで練習してきた曲を力を合わせて演奏しました。学校中に美しいハンドベルが響きました。

1/16 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は委員会活動でした。それぞれの委員会で自分の仕事に責任を持って取り組む姿が見られました。

1/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・はるさめスープ・ピリ辛れんこん丼の具です。

1/13 4年生 身体測定

 今日は身体測定を行った後、長所と短所についての学習をしました。
自分の短所を別の言葉に言い換える活動のなかで、捉え方によって短所が長所になることを学んでいました。これからも自分や友達の長所を増やしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 5年 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初の書写の時間は書き初めを行いました。いつもより長い書き初め用紙を使い、文字の大きさやバランスを考えながら、みんな真剣に練習に取り組みました。

1/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・もち入りすまし汁・にしんのゆずおろし煮・野菜のささみあえです。

1/13 CRT学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期までのまとめのテストになる学力テスト2日目です。今日は算数を行っています。みんながんばって取り組んでいます。

1/12 6年 きらわくかけっこ記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きらわくかけっこ記録会に向けて、6年生が学年全員で練習を行いました。自分のベストが出せるよう、がんばっていきましょう!

1/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、あいちの大根葉ごはん・牛乳・大根と豚肉の煮物・絹厚揚げのごま味噌がけです。

1/12 CRT学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、CRT学力テストを行いました。
2学期までのまとめのテストになります。今日は国語のテストを行いました。
みんながんばっていました。
明日は、算数のテストを行います。

1/11 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で火災が発生したという設定で避難訓練が行われました。とても真剣な雰囲気で訓練ができました。

1/11 2年生 避難訓練

今日の2時間目は避難訓練でした。

地震の揺れがおさまるまで机で頭を守ったり、火事の時には

火事が起きている所から、離れながら避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちゅうかめん・牛乳・ちゃんぽん・あげギョーザ3個です。

1/10 各教室では…

 始業式の日の各教室での学活の様子です。
 冬休みの提出物を出したり、宿題の答え合わせを行ったり、そして3学期の係決めもしています。また、掲示用の絵馬に願い事を書いている学級や、早くも学習発表会に向けてChromebookで取りかかっている学級もありました。
 やはり、子どもたちが元気に活動する姿や笑顔が見られると、学校が始まったなという感じがしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 教室の黒板には、担任の先生方から、新年のあいさつを含めた「年賀メッセージ」が描かれていました。今年は「卯年」です。西成っ子たちにとって飛躍の年になりますように、という温かい思いにあふれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 3学期始業式でのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の始業式は、校長室からGoogle Meetで行われました。以下に、校長先生のお話を掲載します。
 その後、生活担当の先生から、「3学期は次の学年への0学期」としてお話がありました。「お・み・や・げ」と題して、次の学年への良き伝統や自分自身の大きな財産についての内容でした。


 みなさん、新年あけましておめでとうございます。2023年、令和5年がいよいよ始まりました。西成っ子たちは、どんな冬休みを過ごしていたのかな。クリスマスに大みそか、お正月など、楽しく思い出いっぱいに過ごすことができましたか。市内では、新型コロナウイルス感染症について、まだまだ心配な状態が続いており、気を緩めることができません。今日から始まる3学期においても、これまで同様に感染拡大を防ぐために、学校生活はもちろん、下校後や休日の家庭生活でも、みんなでコロナ対策にしっかりと努めていきましょう。

 さて、今年の干支は何か知っていますか。そう、「卯(う)」ウサギです。ウサギはおとなしく、穏やかなイメージがあります。このことから安全の象徴としての意味を持っています。さらにその跳躍力から飛躍、向上という意味も持ち合わせています。卯年は、芽を出した植物が成長していき茎や葉が大きくなる時期で、目に見えて大きく成長する年だといわれているのです。だからこそ、今年一年、西成っ子たちは、ウサギのように跳びはねて、飛躍し、大きく成長する年にしていきましょう。

 そのために大切なのは、「一年の計は元旦にあり」となります。一年の計画は元旦に立てるべきであるという意味で、物事は、最初が肝心であるというたとえにも使われます。皆さんも、新年を迎え気持ちを新たにしながら、今年の目標を決めたと思います。今までにも、何度か目標を決めたことがありますね。でも、「今年こそ算数をがんばるぞ」「時間を守って生活しよう」と心に決めたものの、いつの間にかその目標を忘れてしまったり、途中で投げ出してしまったりして、頑張り切れなかった人もいるでしょう。では、どうすれば自分の目標を忘れずに、やる気を続けることができるのでしょうか。それは、簡単なことではありませんが、いくつかヒントを出してみます。
 その一つは、なるべく具体的な目標にすることです。「算数をがんばる」という目標では、どのくらいがんばるかがはっきりしませんね。ですから、目標を達成できたのか自分でもよく分からなくなってしまいます。これを「算数の復習を毎日20分する」という具体的な目標にするとどうでしょう。毎日復習できたか、20分間続けられたかなど、自分で自分のがんばりをとらえることができ、目標が達成できたかはっきりとします。
 二つ目のヒントは、自分の目標を家族や友達に伝えることです。目標を紙に書いて貼っておくのもいいですね。私たちは、疲れていたりすると、今日は算数の復習をやめようかなという弱い気持ちになることもあります。でも家族や友達に自分の目標を伝えていると、がんばる力がわいてきます。特に友達に目標を伝え、競い合うと効果的です。

 そういえば、この3月には、サッカーで言うワールドカップのように、WBCワールドベースボールクラシックという野球の世界大会が開催されます。日本チームの目標は、もちろん優勝です。日本を代表する超一流の頭と心と体を持つ代表選手は、自分の目標を立てて、自分のみならず、人に感動を与えるようなプレーを、きっと見せてくれることでしょう。校長先生は、とても楽しみにしています。
 皆さんも、先ほど話した二つのヒントを生かして、自分が立てた今年の目標を達成できるよう期待しています。

 最後に、去年も、この3学期の始業式で皆さんに紹介した言葉があります。それは、「有終の美」という言葉です。2年生以上の人で、覚えている子はいるでしょうか。意味は、「物事をやり通し、最後まで立派にしあげること」でしたね。どの学年の子たちも、この一年間のまとめをしっかり行って、最後に「立派な西成っ子」にしあげてください。そして、6年生。いよいよ、小学校生活最後の学期となります。6年生は6年間のまとめをきっちりしてください。卒業式でまさに「有終の美」を飾れるよう、残された西成小学校での生活の日々を、一日一日大切に過ごしてください。

1/6 準備が整いました!

 いよいよ来週10日(火)から、3学期が始まります。
 年明けから先生方は、西成っ子たちを迎え入れる準備に余念がありませんでした。教室はきれいに整えられ、廊下の掲示物も新しいものが出来上がっています。
 さあ「きらきら わくわく」と、元気な笑顔で登校してくるみんなを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/4 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。今年も西成小学校のスローガン「ひとみきらきら むねわくわく」のもと、職員一丸となって取り組んでいきます。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

12/28 良いお年を…

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和4年も残すところあとわずかになりました。

 本年も西成小学校の教育活動に、多大なるご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。また、日頃より、本校ウェブサイト(学校日記)をご覧いただきまして、感謝申し上げます。
 
 今年のウェブサイト(学校日記)は、今日が最後となります。次回の更新は、新年明けて、1月4日(水)以降とさせていただきます。

 なお、12月29日(木)〜1月3日(火)の間に、お子さまに新型コロナウイルス感染が判明した場合は、1月4日(水)に学校へ連絡をお願いします。

 みなさまにおかれましては、どうぞよいお年をお迎えください。

12/23 4年生 終業式 その2

2学期最終日の今日まで、行事や委員会活動、クラブ活動や勉強など毎日精一杯取り組むことができました。日々ご支援くださり、ありがとうございました。
始業式に、また子どもたちの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也