最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:92
総数:615941
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

1/4 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。今年も西成小学校のスローガン「ひとみきらきら むねわくわく」のもと、職員一丸となって取り組んでいきます。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

12/28 良いお年を…

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和4年も残すところあとわずかになりました。

 本年も西成小学校の教育活動に、多大なるご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。また、日頃より、本校ウェブサイト(学校日記)をご覧いただきまして、感謝申し上げます。
 
 今年のウェブサイト(学校日記)は、今日が最後となります。次回の更新は、新年明けて、1月4日(水)以降とさせていただきます。

 なお、12月29日(木)〜1月3日(火)の間に、お子さまに新型コロナウイルス感染が判明した場合は、1月4日(水)に学校へ連絡をお願いします。

 みなさまにおかれましては、どうぞよいお年をお迎えください。

12/23 4年生 終業式 その2

2学期最終日の今日まで、行事や委員会活動、クラブ活動や勉強など毎日精一杯取り組むことができました。日々ご支援くださり、ありがとうございました。
始業式に、また子どもたちの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 4年生 終業式 その1

 4年生の子どもたちは、2学期も元気いっぱいに過ごすことができました。勉強や委員会活動なども一生懸命取り組むことができました。これまでのご支援ありがとうございました。3学期も引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 1年生 ありがとうございました♪

画像1 画像1
 長い2学期が終わりました。たくさんの学習に加え、行事も多かった2学期です。きらわく体育発表会や校外学習など、初めてのことが多かったですが、どんなことも子どもたちは楽しそうに目を輝かせながら活動していました。

 また、学級での活動や学年での活動など、みんなで協力して過ごすことも多くありましたが、話をよく聞いて、仲良く取り組むことができました。とてもすてきな1年生のみんなです☆子どもたちがこのように過ごせたのは、保護者のみなさまのご理解・ご協力のおかげです。感謝申し上げます。

 冬休みは、ご家族と一緒に過ごすことでパワーをためて、また、元気に3学期学校に来てください。みんなのきらきら笑顔待ってます!!

12/23 3年生 2学期終業式

長かった2学期が終わり、明日からは楽しみにしていた冬休みが始まります。冬休み中は、健康や安全に気をつけて、ご家族で楽しい時間をお過ごしください。1月10日(火)の始業式には、また元気に登校して来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 各学年学級では、学活が行われています。
 担任の先生は、子どもたちが頑張った証となる「あゆみ」を励ましの一言を添えながら手渡ししたり、冬休みの宿題をはじめとした配付物を、一つ一つ説明を加えながら配ったりしています。
 2学期のまとめと3学期に向けての準備をしっかりとして、良い年を迎えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 ハンドベルクラブの演奏発表

 終業式の後、ハンドベルクラブの4・5年生の児童が、毎月のクラブ活動の中で練習してきた曲を発表しました。
 5年生は「小さな世界&クリスマス」、4年生は「もののけ姫」をそれぞれ演奏しました。少し緊張していたようですが、練習の成果が頑張って出したことで、とても素敵なきれいな音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 2学期終業式でのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の終業式は、校長室からGoogle Meetで行われました。以下に、校長先生のお話を掲載します。
 その後、生活担当の先生から、冬休みの生活についてのお話がありました。「あ・か・さ・た・な」と題して、5つの約束を意識して生活し、良い年を迎えていこうという内容でした。


 今日で2学期が終わります。みなさんは、この2学期はどうでしたか。1学期よりもよくなったこと、できるようになったことが増えましたか。2学期のみなさんの頑張りを振り返り、校長先生が感じたことをお話しします。

 まずは、1年生です。あいさつが上手になりました。廊下ですれ違うときの会釈もできるようになりました。
 次に、エコ活動や掃除でがんばった4年生です。おしゃべりをしないで、黙々掃除に取り組んでいます。集中力が身についてきました。
 そして、みんな仲良しの3年生です。心優しい子が多いです。仲間をとても大切にしています。男女の隔たりがなくみんなとても仲良しです。
 また、図書館の本貸出量西成一の5年生です。読書好きがそろい、他学年の倍近くの本を借りて、司書の小川先生がびっくりしていました。本好きな西成っ子の代表と言えます。
 最後は、すっかりお兄さんお姉さんになった2年生です。1年生のときに比べていろいろとできることが増えました。縄跳びの技やChrome bookの操作にはびっくりです。
 お家の方や地域の方々も、みなさんの頑張りが素晴らしかったとたくさん褒めてくださいました。こうして、みなさんの2学期の「ひとみきらきら むねわくわく」の素敵な姿を振りかえると、校長先生はうれしくてたまりません。

 おや、今、まだ登場していない学年があります。そう、6年生です。6年生は、この2学期において、ぐんとレベルアップし、力を伸ばし成長してきました。体育発表会をはじめ、学校行事の準備や後片付けでの頑張り、修学旅行の旅先で見せた学校の顔としての姿や行動の素晴らしさなど、さすが西成小の最高学年です。3学期も、卒業、そして中学校に向けて、さらなる力を伸ばし、成長していき、立派な西成っ子として前に進んでいってほしいと期待しています。

 そういえば、サッカーワールドカップで、日本チームは、強豪国のドイツやスペインを打ち破ったにもかかわらず、クロアチアに負け、目標にしていたベスト8の壁を超えることはできませんでした。それでも、日本チームを応援していた多くの人は、代表選手の頑張りに感動したと思います。代表選手の一人で大活躍をした三苫選手が、クロアチア戦の翌日に、試合を振り返ってこんなことを言っていました。「チームは個人の集合体だ。一人一人がもっと脅威を与えられるようになれば、そこから相手が崩れていく。個人がレベルアップするしかない」と。
 まさに、個人ワークがあってこそのチームワークです。みなさん一人一人がレベルアップし、力をつけて成長していくことが、西成小というチームがより良い学校になっていくためには大切だということです。

 さて、先月の人権のお話を覚えていますか。校長先生は、みなさんの素敵な姿から、たくさんの喜びをもらい、幸せな気持ちになるときがあるとお話ししました。この2学期のみなさんはどうでしたか。気持ちの良い朝を迎え、気持ちの良い一日を過ごせていましたか。楽しい毎日になるよう広い心で生活することができていましたか。ほとんどの人がそうであったと信じていますが、そうでなかった人がいるとしたら、少し悲しく思います。だから、「思いやり」についてのお話をさせてもらったのです。お互いの「人権」は、大切にしなければならないと、いじめは絶対にあってはならないとお話しました。そして、周りの人の心について考えているかどうか、いじめをしたりしていないだろうかなどと自分を振り返り、思いやりについて考えてみてくださいと伝えたのです。
 みなさんの笑顔はとても素敵です。素敵だからこそ、その笑顔が見られるように、どうか自分の周りの人に優しい気持ちや温かい思いやりのある気持ちを持ち、それを言葉や行動で、自分から進んで伝えてほしいと思います。

 それでは、いつも校長先生がお話している、「にっこり笑顔で」「しんせつ、なかよく」「なんでも自分で」という、3つの約束を大切にして2023年を迎え、3学期も「りっぱな西成っ子」としてスタートしていきたいものです。この冬休みは、クリスマスやお正月など、楽しみにしていることがたくさんあると思いますが、くれぐれも命を大切にし、「交通事故」「不審者」には特に気をつけてください。コロナはもちろん、インフルエンザなどの病気にも気をつけてください。
 毎日規則正しい生活をして体調を整え、1月10日(火)の3学期始業式には、元気で明るい笑顔の西成小のみなさん全員と会えるのを楽しみにしています。

12/22 5年生 来年はうさぎ年

画像1 画像1
来年もよろしくお願いいたします!

12/22 5年生 5分間走り切りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期に行われるきらわくかけっこ記録会に向け、学年全員で持久走を行いました。走るのが得意な児童も、苦手な児童も最後まで止まることなく走り切ることができました。また、見ている児童も精一杯応援している姿が印象的でした。

12/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 高学年の給食の様子です。今日で、2学期最後の給食となりましたが、たくさん食べて、しっかり栄養をつけ、身体は大きく成長できましたか。いよいよ明日は、2学期終業式となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 6年生 総合

 総合の時間では、学習発表会に向けて、プレゼンテーション用の資料を作成しています。グループごとに、発表内容に基づいて、どんなスライドを作っていくのか試行錯誤しています。先生にも確認してもらいながら、着々と進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 1年生 学活

 学活の時間では、お楽しみ会を行っています。グループごとに「勉強のお店」を開いています。漢字や計算、体育や音楽、図工や生活といった各教科のお店です。課題をクリアすると、可愛いスタンプと手作りのお土産がもらえるようです。みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 5年生 総合

 総合の時間では、ICT支援員さんの指導で、プレゼンテーションに用いるスライドのつくり方を学んでいます。写真画像の取り入れ方や、トリミングなどの処理の仕方を教えてもらい、3学期の学習発表会に向けて、準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 3年生 国語

 国語は、「たから島の ぼうけん」と題した、創作物語を原稿用紙に清書しています。一人2〜3枚の物語にして書いています。原稿用紙に書く時の約束事を守って書けているかどうかを、先生に見てもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 4年生 算数

 算数は、「まとまりを作って考えよう」です。和や差を概数で見積もる場面で、まとまりをどうつくるかを考えています。自分の考えたまとまりを、電子黒板に直接書き込んで発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2年生 国語

 国語は、漢字の広場の学習です。主語と述語のつながりに気をつけて、教科書の挿し絵に描かれている公園の様子を、漢字を使った文章で表します。示されている漢字を全部使うことができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・中華コーンスープ・チンジャオロースです。

12/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 低学年の給食の様子です。2学期も残すところ、あと3日となりました。昨日の給食では、クリスマスデザートが出ました。今日の給食も美味しく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時の対応

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人