最新更新日:2024/03/28
本日:count up84
昨日:88
総数:615886
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/2 3年生 社会科

 社会科は、消防署の見学です。昨日の雨で延期となりましたが、やや暑いくらいの秋晴れの中、子どもたちは、心をわくわくさせながら消防署までの道のりを歩いていきました。
 見学先では、驚きの連続で、質問したいことが盛りだくさんでしたね。消防車や救急車、そして放水訓練までを間近で見ることができ、大満足の見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 3年生 消防署見学

雨のため延期になっていた消防署見学に行ってきました。
少し遠いところでしたが、みんなで安全に行くことができました。

教科書で勉強したことを、自分の目で実際に見ることができたり、消防士さんに話を聞いたりすることができました。
子どもたちは、目と耳と心を使って真剣に聞きながら、一生懸命にメモを取っていました。最後には、消防署の方々にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

今日見たことや、感じたこと、知ったことを、ぜひおうちの人に話してくださいね。おうちの人も楽しみにしていると思いますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 4年生 図工

 図工は、「ゴーゴー ドリームカー」を作ります。まずは、先生の説明をしっかりと聞いて、ドリームカーの本体を作ります。あとは、自分がデザインしたように色画用紙で飾り付けをしていきます。どんなドリームカーが出来上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 5年生 国語

 国語は、漢字ドリルでこれまでに習った漢字を復習した後は、教科書「漢字の広場」で記されている都道府県についての学習です。グループごとに、サイコロを用いて、都道府県双六をしながら楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 6年生 家庭科

 家庭科の授業は、「調理実習の準備をしよう」がテーマです。今年度初めての調理実習を行うにあたって、メニュー「青菜(ほうれん草)の油いため」で使用する調理器具について、安全な扱い方や後片付けの手順を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 2年生 国語

 国語は、「お手紙」の単元テストです。教科書を開いて、物語文「お手紙」を読んで、問題に答えていきます。読み取り問題が出題されているので、何度も教科書の文章を読み返しながら、授業で学んだことを生かして最後まで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 1年生 国語

 国語は、漢字ドリルを用いて新出漢字の学習に取り組んでいます。「山」「水」「雨」を学んでいます。先生と一緒に空書きして正しい筆順を確認したり、漢字を使った語句を音読したりします。最後は、一画一画丁寧に、漢字を書く練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 給食の時間に流れる「お昼の放送」に、後期放送委員の児童が取り組んでいます。日々の献立をお知らせし、その献立にまつわるエピソードも伝えます。今日は、来週から始まる赤い羽根共同募金についての連絡で、児童会長が放送室に来ていました。ご苦労様です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・みぞれ汁・絹あつあげのゆずみそがけです。

11/1 5年生 今日もおいしくいただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
食欲の秋がやってきました。
給食当番はてきぱき準備をしてくれます。
今日の献立はソフト麺にあまがら炒め。かまぼこやしいたけ、さといもなどなど、たっぷりの食材が使われていてとってもおいしかったです。
朝晩寒く、昼は暖かい寒暖差の大きい日が続いていますが、たくさん食べて元気をつけたいですね!

11/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・きざみきつねソフトめん・さといもと大豆の甘辛いためです。

11/1 1年生 生活科

 生活科では、「おもちゃやさん ごっこ」をしています。自分たちの手作りおもちゃを、お店のレイアウトを決めて並べます。グループごとに、おもちゃを大切に、楽しく時間を決めて遊んでいきます。いろいろなおもちゃのお店があって、みんな笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 6年生 書写

 書写は、毛筆で「選んだ文字を心を込めて書こう」です。「実現」「友情」「仲間」「夢」という4つの中から、自分で書く文字を選んで練習します。これまで学習した配列や字形の整え方などに気をつけて書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 3年生 理科

 理科は、「かがみで日光をたくさん集めると、明るさや温かさは、どのようになるか調べよう」です。今日はあいにく雨降りなので、晴れた日に実験を行うためにも、今日は、まず、実験のやり方を確認しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 5年生 英語

 英語は、「道案内をしよう」です。地図記号で記された絵地図を見ながら、英語で道案内をしていきます。ALTの先生の英文を復唱しながら道順を確認していきます。次は、ペアで反復練習です。質問する人と答える人に分かれます。上手くできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 4年生 算数

 算数は、「割合・式と計算の順序」の単元テストに取り組んでいます。両面にびっしりとたくさんの問題が出題されています。計算ミスをしていないかを何度も見直ししながら、時間いっぱい粘り強く最後まで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 2年生 算数

 算数は、教科書の復習問題に取り組んでいます。2桁、3桁の数のたし算やひき算を筆算で計算していきます。また絵を見て、かけ算の式を書いて答えを求めていきます。どの問題も、みんな自信を持って答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 登校後の昇降口の様子です。どの学年も、傘や靴の整頓がしっかりとできています。今日はあいにくの雨模様となり、3年生の消防署見学は明日に延期となりました。昇降口に見られるように、心掛けが良い西成っ子のために、明日は晴れてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は一斉下校後に、「ごみゼロ運動」が行われました。通学班ごとに、学校内や通学路、集合場所や地域の神社や公園の清掃活動に取り組みました。西成っ子たちは、落ち葉やごみなどを一生けん目に拾い集めていました。ご苦労様、そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 5年生 電子黒板を使って

 社会科の授業や英語の授業において、4・5・6年の各教室に導入されたばかりの電子黒板が使われていました。今までプロジェクターによってスクリーンに映し出されていた画像よりも、きれいな画像でとても見やすいです。タッチペンで直接書きこむこともできますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

緊急時の対応

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人