最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:122
総数:616016
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/19 2年生 視力検査

 後期の視力検査を行いました。前期と比べて、視力が悪くなった人はいませんか?「スマホやゲームなどのやりすぎをしないようにして、日頃から目を大切にしてくださいね」という、保健室の先生から、温かいお言葉もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 1年生 楽しい交流会

 一宮東特別支援学校のお友だちと一緒に、新聞紙で作ったボールを新聞紙で作ったお皿で運ぶゲームをしました。とても楽しかったです。体育発表会で踊ったディズニーのダンスも見ていただき、たくさんの拍手をもらいました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生 一宮東特別支援学校との交流会

 今日は、一宮東特別支援学校へバスで行き、交流会を行ってきました。チームに分かれて、ボール入れゲームをしたり、体育発表会で踊ったダンスを披露したりしました。来年もまた、楽しく交流を深めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 5年生 交流会に参加しました

今日は、一宮市東特別支援学校に行って、交流会をしました。グループになって自己紹介をしたり、クラスごとに風船運びゲームをして盛り上がりました。また来年、交流を深めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 6年生 明日に備えて

 6年生は、明日からの修学旅行に備えて、給食後に学年下校をしていきました。天気の心配はなさそうです。今日は早く寝て、体調を整え、思い出深い修学旅行となるように、体と心の準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 2年生の児童が、サツマイモほりに向けての準備をしています。伸びきったつるを先生が切っていくと、子どもたちは、切られたつるを使ってリースづくりをしています。上手く丸めることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん・牛乳・ポークカレー・フルーツカクテルです。

10/19 一宮東特別支援学校との交流

画像1 画像1
今日は、1.3.5年生が一宮東特別支援学校に来て交流を行います。楽しい交流になるといいですね。

10/18 3年生 算数

 算数は、「あまりのあるわり算」の学習です。割り算の答えを確かめるための式を考えていきます。自己解決をしたり、グループで話し合って発表し、全体解決をしたりしながら、考え方を深めていきます。きびきびとテンポよく授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 4年生 算数

 算数は、「図を使って考え方を説明しよう」です。黒い碁石と白い碁石が並んでいる図を見て、合わせていくつあるかを考えます。いろいろな式を立てられますが、その式の意味を伝えるために、図を書いて説明していきます。さて、どんな説明になるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 昨日の委員会活動を経て、早速、いつもよりたくさんの給食委員が、前期と後期の引き継ぎを兼ねて、コンテナ室で共同作業をしていました。実際に共に活動することで、要領よくできるようにと協力し合っていました。さすが、これぞチームワークですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・しおラーメン・はるまき・ひじきの中華和えです。

10/18 6年生 書写

 書写は、毛筆「小筆を使って、俳句を書こう」です。「この道や 行く人なしに 秋の暮」という俳句です。文字の大きさと配列、点画のつながりに注意して書いていきます。小筆の扱いに苦労しながら、頑張っている6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 1年生 視力検査

 今日は視力検査を行いました。保健室の先生から、検査の仕方を教えていただき、正しく行うことができていました。1学期の初めの検査の時に比べて、みんな視力の方は大丈夫でしたか?ゲームなどをやりすぎないように、目を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 5年生 英語

 英語は、「探し物はどこにあるかな」です。英文を聞き取って、見つけた人は、テキストの挿し絵に○をつけていきます。子どもたちは、答え合わせをすると、一喜一憂していますが、「on,in,under,by」の活用は、できているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 2年生 算数

 算数は、九九の学習です。5の段で学習したことを生かして、今日は2の段を学びます。先生と一緒に「2とび」を唱えます。続けて「2の段」を唱えます。みんなとてもリズムよく唱えられています。さすが2年生!身につくのが早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 3年生 秋の視力検査

 今日は、視力検査をしました。検査の後に、保健の先生から、目についてのお話を聴き、ゲームをする時に気をつけることなどについて考えました。3年生の子供たちの中にも、目の疲れを感じている子がたくさんいるようでした。ゲームをするときは画面から目を離すことや、寝る前にタブレットの画面を見ないことなど、目を大切にすることを心掛けて、実践していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 後期最初の委員会活動の時間です。委員長と副委員長を選出したり、日常活動の当番日を決めたりしています。委員会の仕事内容などについて、担当の先生のお話をしっかりと聞いて、後期の半年間、高学年としての自覚と責任を持ってよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 5年生 体育

 体育は、教室で保健学習をしています。「身の回りにある危険について考えよう」がテーマです。学校や家の中の安全について5項目にわたってチェックをしています。より安全に生活をしていくために、どんなことに気をつけていったらよいのか意見を出し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 6年生 社会科

 社会科は、Chromebookを活用した歴史の調べ学習です。織田信長と豊臣秀吉のそれそれの良さや人柄、功績や戦歴などを調べています。アプリJamboardを使って、二人の類似点や相違点をまとめていき、自分だったらどちらの家臣となるかを主張していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

緊急時の対応

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人