最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:183
総数:620006
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 体育発表会のすべての演技が終わり、5・6年生の児童が先生たちと協力して、てきぱきと意欲的に会場の後片付けに取り組んでいました。演技も素晴らしかったですが、こうしてみんなのために頑張る姿もさすがですね。ご苦労様、そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 ごちそうさまでした!ありがとうございます!

 お昼時間の各教室では、西成っ子たちが、お家の人が作ってくれたお弁当を食べています。給食も美味しいですが、全力で演技をやり切った後のお弁当はまた格別で、黙食とはいえ、みんな笑顔で嬉しそうに、美味しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 4年生 きらわく体育発表会 その3

 保護者の皆様、本日は暑い中、体育発表会にご参観いただきまして誠にありがとうございました。子どもたちは練習の成果を発揮し、一生懸命競技や演技に取り組むことができました。これまでご家庭でも支えていただいたおかげだと感謝しております。今後もご支援のほどよろしくお願い致します。本日は誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 4年生 きらわく体育発表会 その2

楽しみながら一生懸命がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 4年生 きらわく体育発表会 その1

ダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 6年生 愛情たっぷりのお弁当、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、朝早くから愛情たっぷりのお弁当を作っていただき、ありがとうございました!!
 しっかりと感謝の気持ちは伝えられたかな??

10/2 6年生 かけぬけよう! 笑顔いっぱい 西成っ子!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番の発表だけでなく、前日の準備や発表会後の片づけまで、力を合わせてしっかりと行う姿に成長を感じました!!
 昨年と比べ、奉仕の心がぐんぐん育っており、とても大きく成長していると思います!!
 修学旅行でも、1年前のキャンプより大きく成長した姿が見られるのが楽しみです!!

10/2 6年生 その一瞬に全力を!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この形になって3年…
 下級生に見せられる機会がなかなかない中、金曜に行われた全校発表会では、存分に輝くみんなの姿が見せられましたね!!
 「かっこいい!!」、「感動した!!」、「すごい!!」という下級生の言葉と大きな拍手をもらい、とても満足気でした!!

 今日はおうちの人に…
 緊張しながらも全力で楽しむ姿、成長した姿を届けることができましたね!!
 体育発表会を通して、最高学年として成長した姿をたくさん見ることができ、担任としては、とてもうれしく思うと同時に、大好きな子どもたちと過ごすことができるのも、もうあと半年弱しかないというさびしさも感じました…
 これからもたくさんの思い出を創っていこうね!!

10/2 たんぽぽ きらわく体育発表会

 本日は、体育発表会のご参観ありがとうございました。
 2学期が始まってからすぐに練習が始まり、暑い日も多かった中、今日まで練習をがんばることができました。どの子もこれまでの練習の成果を発揮し、競技や演技に参加することができました。お家の方々に見ていただけたことが、何よりもうれしかったようです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 6年生 小学校生活最後の体育発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育発表会、ご参観ありがとうございました。
 子どもたちの成長した姿を見ていただけたと思います!!
 体育の授業だけでなく、休み時間にも友達と自主的に練習を重ねていて、とてもすばらしかったです!!
 これまでの過程を見ている自分には特に、今日の姿はとても輝いて見えました!!
 子どもたちのこれまでの頑張りをお家でたたえてほしいと思います!!
 今日の成長を、日々の学校生活や修学旅行へとつなげていこうね!!

 これから修学旅行まで、毎週のように準備や行事が入ってきます。
 体調管理をしっかりとし、全員で修学旅行に行きたいです!!
 保護者の皆様、今後もご協力をよろしくお願い致します!!

10/2 1年生 きらわく体育発表会 ダンス

たくさん練習をしたダンス。
緊張もしたけど、みんなよくがんばりましたね。

保護者の皆様。応援ありがとうございました。また、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 1年生 きらわく体育発表会 かけっこ

今日は、小学校に入学して初めての体育発表会。
教室で「ドキドキする〜」と、朝からそわそわしている子がたくさんいました。
練習では走る場所や順番を覚え、今日も最後まで一生懸命に走る姿。とってもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 5年生 力いっぱい演技ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下、体育発表会が行われました。今までの練習の成果を十分に発揮し、力いっぱいの演技をすることができたと思います。また、リモートで行われた開会式、閉会式でも真剣な態度で話を聞く姿が見られました。今まで、さまざまな面から支えていただきまして、本当にありがとうございました。

10/2 PTA運営委員会・委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAのこれまでの活動や今後の予定の報告が行われました。また、午前中に行われた体育発表会についても様々な意見を交流することができ、実りある会になりました。

10/2 3年生 きらわく体育発表会

 爽やかな秋晴れの中、体育発表会を行うことができました。障害物競走やダンスでの、子どもたちのきらきらとした笑顔が印象的でした。今まで一生懸命に練習してきたことを家の人に見てもらうことができて、発表後は、みんな満足そうな様子でした。今日の頑張りを、たくさん褒めていただけると、子どもたちも喜ぶと思いますので、よろしくお願いします。今日は、朝早くからの参観とお弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 3年生 きらわく体育発表会

 3年生の障害物走とダンスの様子です。温かいご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 「きらわく体育発表会」開会式でのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 絶好の秋晴れの下、本日、「きらわく体育発表会」が開催されました。GoogleMeetによる開会式での校長先生のお話は、以下の通りです。
 その後、児童代表として、児童会長が立派に宣誓をしました。

 今日は待ちに待った西成小学校「きらわく体育発表会」です。とても良い天気となり、体育発表会にふさわしい日となりました。今朝、登校してくるみなさんの姿からは、「やるぞ」とみなぎる意欲が伝わってきました。
 今日は、ダンスと競争種目が行われます。初めて参加する1年生はもちろん、すべてのみなさんに頑張ってやり抜いてほしいことが三つあります。
 一つめは、集中。今日の自分が一番良かったといえるように「気持ちをこめること」です。西成っ子の集中力を見せてください。
 二つ目は、和(輪)の心。友達と「心を合わせること」です。心を一つに、気持ちを一つに、全員の力できらわく体育発表会を成功させることです。
 三つ目は、チームワーク。そのために大切なのは、「個人ワーク」です。一人一人が持っている力をしっかりと出し切りましょう。これまで練習してきたことは、今日のためにあるのです。
 そして、6年生は小学校最後の体育的行事となります。自分の心にはもちろん、見る人たちの心にも君たちの輝く姿を残すように頑張ってほしいと思います。まぶしく、はげしく輝いてくださいね。
 それでは、6年生の○○君が考えた今年のキャッチフレーズ「かけぬけよう!笑顔いっぱい 西成っ子!」をみんなで言いましょう。笑顔でいっぱいに頑張る姿は、きらきら輝き、心わくわくさせます。一人一人が全力で駆け抜けられるように願っています。

9/30 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・けんちん汁・きのこ入りかきあげ・天つゆです。

9/30 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 いよいよ表現運動の校内発表が行われます。本番当日は、他の学年の演技を近くで見ることができないので、とても楽しみにしていた西成っ子がたくさんいます。大きな拍手をもらうためにも、出番を待つ間に心の準備をしておきましょう。輝け、西成っ子たち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 西成連区一斉ごみゼロ運動

 西成連区地域づくり協議会の方が、正門の両脇に「西成連区一斉ごみゾロ運動」というのぼりを、またフェンスには「築こう 地域のつながり きれいな西成」と綴られた横断幕を掲げてみえました。自分たちの地域をみんなで美しくする心を育てていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也