最新更新日:2024/04/18
本日:count up173
昨日:200
総数:619795
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/28 まだまだ寒いですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雪がまだ校内にも残る、冷たい朝でした。水たまりには、氷が張って、冬らしい一日になりそうです。今年も残りわずかとなりました。西成っ子のみなさん、体に気をつけ、元気に楽しい冬休みを過ごしてください。

 今年のホームページは、今日が最後になります。新年は1月4日から、ホームページをUPします。よろしくお願いします。
 本年もいろいろご支援いただきまして、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

12/27 雪が降っていますね

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雪が降っていてとても寒いですね。
「西成っ子のみんなも、この雪を見てわくわくしているのかなぁ」と先生は思いながら雪を見ています。冬らしくていいですよね。
冬休みには楽しいことがたくさんあります。寒さに負けない丈夫な体で、元気に過ごしてほしいです。3学期になったら、お話たくさん聞かせてくださいね。

12/24 冬休みがはじまりました

 今日から冬休みですね。西成っ子のみなさん、元気に冬休みをスタートできましたか?
 
 保健室から下駄箱の方を見ると、2・3年生のいつものにぎやかな声とすがたがなく、さびしいです。
 
 みなさん、今日のクリスマスイブは何をしてすごすのでしょうか?健康に気をつけて、楽しいお休みになるよう学校から願っていますよ♪

 1月7日に、また元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

12/23 6年生 「感謝」

 保護者の皆様、6年生の児童のみなさん2学期もありがとうございました。
 2学期でみなさんが大きくたくましく成長していく姿をたくさん見ることができました。
 「集団生活での規律を守ること」「仲間を尊重しようとする心」「諦めずに何事にも取り組もうとする気持ち」などたくさんの行事を通してみんなの素晴らしい姿を見ることができ、とても幸せでした。
 いよいよ3学期は「卒業式」です。小学校生活6年間の集大成です。子どもたちにとって思い出に残る卒業になるよう精いっぱい指導して参ります。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
 本年は誠にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 それでは、皆様にとって良いお年になりますように♪

画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 3年生 2学期終業式

 今日は、終業式。2学期は、運動会や作品展、「西成大根にチャレンジ」の学習など、たくさんの思い出ができました。学習にも一生懸命に取り組み、一日一日を充実して過ごすことができたと思います。
 明日からは、冬休みです。ご家族で楽しい時間をお過ごしください。1月7日(金)の終業式には、また、元気に登校してくれることを願っています。どうぞよいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 良いお年を…

 2学期を締めくくる一斉下校です。それぞれの通学班で、班長さんを中心に、みんなで仲良く安全に下校してくださいね。
 終業式の後に、生活担当の先生からお話があった、「お金」「交通事故」「SNS」に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしていきましょう。
 良いお年を、家族と共に迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 1年生 【楽しかった2021年!!】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のみなさん、2学期もよく頑張りました。
2021年は、どんな1年でしたか?
楽しかったですか? 面白かったですか?
先生は、両方です。みんなと出会って、とっても幸せです。
この冬休みは、5つの車には、のらないこと。これがもう1つの宿題です。
楽しい冬休みにしてくださいね。

 保護者の皆様、2学期もありがとうございました。
皆様のご協力で何事も滞りなく進むことができたと思います。
本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

12/23 1年生 2学期の締めくくりをしました

 今日は、オンラインで終業式をしました。校長先生のお話を真剣に聞くことができました。そのあと、机やロッカーをきれいにしました。最後は、にっこり笑顔で「さようなら」をしました。
 保護者の皆様には、いろいろな面からお支えいただきましてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 学活

 各学年とも、学活の時間には、2学期に頑張った成果を示す「あゆみ」が、担任の先生から励ましの言葉を添えて、一人一人に丁寧に手渡されました。
 この「あゆみ」をもとに、3学期に新たな目標を立てて、学習に生活に取り組んでいきましょう。頑張れ西成っ子たち!
画像1 画像1

12/23 2学期終業式

画像1 画像1
 今日は2学期最後の日です。各学級で朝の会が終わると、Google Meetによる表彰伝達に続いて、2学期終業式が行われました。以下が、校長先生からのお話の内容です。


 今日で2学期が終わりとなり、同時に2021年も今日を含めて残り9日間となりました。みなさんにとって、どんな2学期となりましたか。いろいろなことがたくさんあった2学期だったと思います。
 きらわく体育発表会や作品展が行われたり、校外学習に出かけたりしました。また、5年生の野外教育活動に6年生の修学旅行という、大きな行事もありました。こうした大きな行事だけでなく、他にも、この2学期で初めて見たり聞いたりしたこと、新しくできるようになったことや良くなったこと、楽しかったこと、すごく頑張ったこと、競い合ったことなどなど、いろいろなことがたくさんあったことでしょう。お家の方や地域の方々も、みなさんの頑張りが素晴らしかったとたくさん褒めてくださいました。こうして、みなさんの2学期の「ひとみきらきら むねわくわく」の素敵な姿を振りかえると、校長先生はうれしくてたまりません。

 ところで、先月の人権のお話を覚えていますか。校長先生は、これまで気持ちの良いことがたくさんあったとお話ししました。学年を超えて仲良く遊んでいる姿や真剣な表情で学習に取り組んでいる姿を見たとき。「おはようございます。」「こんにちは。」というあいさつや「校長先生」と笑顔で声をかけられたり、礼儀正しい姿を見たりした時。掃除や給食当番、係や委員会活動を目立たなくても当たり前にできている人を見たときなど、みなさんからたくさんの幸せをもらいました。
 では、この2学期のみなさんはどうでしたか。気持ちの良い朝を迎え、気持ちの良い一日を過ごせていましたか。楽しい毎日になるよう広い心で生活することができていましたか。おそらくほとんどの人がそうであったと信じていますが、時にはそうでなかった人もいたことでしょう。
 だから校長先生は、「海よりも空よりも広いものがある。それは人間の心である」と本で読んだ言葉を用いて、お互いの「人権」は、お互いに大切にしなければならないと、「誰もが幸せに生きる」ために、いじめは絶対にあってはならないとお話しました。そして、周りの人の心について考えているかどうか、いじめをしたりしていないだろうか、何かを解決するのに我慢が足りなくて暴力で解決したりしていないだろうか、などと自分を振り返り、そういうことを乗り越えることができる広いものが人間の心であるからこそ、お互いの心について考えてみてくださいと伝えたのです。

 植物は、温かい言葉や優しい言葉で語りかけると、元気よく成長し立派な花を咲かせるといいます。逆に、冷たい言葉や汚い言葉だと元気がなくなり枯れていくそうです。また、言葉が通じない動物でさえ、温かい言葉や優しい言葉、その言葉の響きを体で感じて、穏やかになり機嫌も良くなっていくそうです。
 私たちは人間です。私たちは言葉を使って、相手に気持ちを伝えることができます。そして、みなさんの笑顔はとても素敵です。素敵だからこそ、その笑顔が見られるように、どうか自分の周りの人に優しい気持ちや温かい思いやりのある気持ちを持ち、それを言葉で伝えてほしいと思います。そうすると今よりももっと友だちが増え、学校生活が楽しいものになってくるはずです。

 それでは、いつも校長先生がお話している、「にっこり笑顔で」「しんせつ、なかよく」「なんでも自分で」という、3つの約束を大切にして2022年を迎え、3学期も「りっぱな西成っ子」としてスタートしていきたいものですね。この冬休みは、クリスマスやお正月など、楽しみにしていることがたくさんあると思いますが、くれぐれも命を大切にし、「交通事故」「不審者」には、特に気をつけてください。コロナはもちろん、インフルエンザなどの病気にも気をつけてくださいね。
 毎日規則正しい生活をして体調を整え、1月7日(金)の3学期始業式には、元気で明るい笑顔の西成小のみなさん全員と会えるのを楽しみにしています。

12/23 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 2学期終業式の前に、表彰伝達が行われました。令和3年度「ありがとうを贈ろう」キャンペーンに応募した6年生男子の作品が入選したのです。幼稚園の先生への優しい思いと感謝の気持ちにあふれた素晴らしい内容ということでした。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 2学期最後の日の朝も…

画像1 画像1
 2学期最後の日となった今日も、西成っ子たちはいつもと変わらない朝を迎えています。下駄箱の靴はきちんと整頓され、朝の窓開け活動をしている委員の姿があり、階段を上がったところには、先生からの温かいメッセージが書かれていました。

 教室では連絡帳を書いている子もいれば、先生が来るのを着席して落ち着いて待っている子もいます。明るく元気な声で朝の挨拶を済ませて、2学期最後の日がスタートしました。
画像2 画像2

12/22 4年生 お楽しみ会(1)

 みんなで計画し、この日をとても楽しみにしていました。
放課にも練習を重ね、素敵な発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 4年生 お楽しみ会(2)

 楽器演奏やお笑い、クイズなど
個性あふれる発表を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 3年生 お楽しみ会

 お楽しみ会を開きました。国語の「はんで意見をまとめよう」の学習で話し合って決めた遊びを、みんなで楽しみました。今日の遊びには、ビンゴ、クイズ、じゃんけんゲームなどがありました。初めてグループの出し物で遊ぶお楽しみ会をしましたが、必要な物を準備したり、話すことを台本に書いたりしながら、よく考えて活動していました。自分たちの力で、計画・実行することを経験し、高学年に向けてまた一つ成長できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月29日(水)〜1月3日(月)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 年末年始の期間【12月29日(水)〜1月3日(月)の期間】について、お子さまに、新型コロナウイルス感染が判明した場合、下記の連絡先に速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。
【連 絡 先】一宮市役所 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】9:00から10:30の間(この時間内のみ職員で対応します)

12/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝のきらわくタイムでは、ハンドベルクラブの4年生と5年生による演奏発表会が行われました。その様子は、GoogleMeetで各学級に生配信されました。クラブ活動という限られた時間の中で、地道な練習の成果として、見事な演奏となりました。近づくクリスマスということもあり、とても穏やかな雰囲気での演奏となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 5年生 算数

 明日に終業式を控え、授業は今日が最後となります。5年生は、算数について、これまでに学習した内容をChromebookを用いて、振り返っています。振り返りプリントが担任の先生から配信されているので、各自で取り組んでいます。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 6年生 社会科

 社会科は、「伊藤博文はどんな思いで大日本帝国憲法をつくったのだろう」について考えます。大日本帝国憲法の主な条文を読み上げ、キーワードとなる言葉を見つけます。伊藤博文の思いが浮かび上がってきたら、自分の言葉で表現して書いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 1年生 国語

 国語は、カタカナと漢字の確かめテストに取り組んでいます。明日は終業式で、授業は今日が最後です。1年生も最後の授業までしっかりと学習に取り組んでいます。2学期に習った漢字は全部書けるようになっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也