最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:122
総数:616016
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12月29日(水)〜1月3日(月)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 年末年始の期間【12月29日(水)〜1月3日(月)の期間】について、お子さまに、新型コロナウイルス感染が判明した場合、下記の連絡先に速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。
【連 絡 先】一宮市役所 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】9:00から10:30の間(この時間内のみ職員で対応します)

12/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝のきらわくタイムでは、ハンドベルクラブの4年生と5年生による演奏発表会が行われました。その様子は、GoogleMeetで各学級に生配信されました。クラブ活動という限られた時間の中で、地道な練習の成果として、見事な演奏となりました。近づくクリスマスということもあり、とても穏やかな雰囲気での演奏となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 5年生 算数

 明日に終業式を控え、授業は今日が最後となります。5年生は、算数について、これまでに学習した内容をChromebookを用いて、振り返っています。振り返りプリントが担任の先生から配信されているので、各自で取り組んでいます。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 6年生 社会科

 社会科は、「伊藤博文はどんな思いで大日本帝国憲法をつくったのだろう」について考えます。大日本帝国憲法の主な条文を読み上げ、キーワードとなる言葉を見つけます。伊藤博文の思いが浮かび上がってきたら、自分の言葉で表現して書いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 1年生 国語

 国語は、カタカナと漢字の確かめテストに取り組んでいます。明日は終業式で、授業は今日が最後です。1年生も最後の授業までしっかりと学習に取り組んでいます。2学期に習った漢字は全部書けるようになっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 4年生 図工

 図工は、国語で学習した物語の感想画を描きます。「プラタナスの木」「ごんぎつね」「白いぼうし」の三つの物語文の中から、心に残っている場面を水彩絵の具で描いています。それぞれが違う物語の違う場面を描いていますが、物語の様子が上手く表現されていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2年生 算数

 2学期最後の算数では、2年生のこれまで学習した内容を振り返るために、テスト形式のまとめプリントに取り組んでいます。時計の時刻や九九、三角形や四角形など、学習内容が身についているかを確かめていきます。頑張れ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 3年生 算数

 算数では、コンパスを使って、「五輪のマーク」を作ります。五色の色紙に大きさの違う円をリングになるように二つ書いて、切り抜きます。一人一色ずつ担当して、教科書に載っている「五輪のマーク」と同じように並べていきます。上手くできました。バッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 今日のこんだて

冬至の味噌汁、ハンバーグの蓮根餡かけ
画像1 画像1

12/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 いろいろな行事等もあり、長かった2学期も残すところわずかとなりました。今月も教室の背面黒板には、担任の先生からのまとめのメッセージが書かれていました。2学期と共に2021年をしっかり締めくくってほしいという先生方の思いや温かい気持ちがこもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 6年生 学活

 学活は、6年生全員による学年レクリエーション「オフ会」です。子どもたちが企画・運営する学年ミニ運動会が行われました。学級対抗で、スプーンリレーに障害物競走、そして綱引きが、運動場で展開されました。応援団も加わり、大変盛り上がっていました。卒業までの残された限りある日々の中で、思い出に残る仲間と共に過ごした意義ある時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 4年生 算数

 算数は、「倍を表す数が小数になるときの意味を考えよう」です。基準となるものの何倍になるかを図に表して考えていきます。図をもとにして式に表すと、答えを求めるためにどんな計算をすればよいかが分かったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 5年生 社会科

 社会科は、「情報産業についての新聞をつくろう」です。教科書や資料集を参考にして。情報産業について調べたことを新聞の形式でまとめていきます。タイトルや段落分けなど、実際の新聞を参考にして書き進めていくと分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2年生 算数

 算数は、「図を書いて考えよう」です。どういう計算をすると答えが求められるのか、ノートに書いた図をもとにして考えます。求め方が分かったら、式に表して答えを導き出してみましょう。さあ、みんな出来たかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 1年生 算数

 算数は、計算ドリルや算数プリントを用いて、2学期に学習した内容の復習をしています。2学期も残すところ、あとわずかです。計算力はしっかりと身についたかな?随分集中して取り組めるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 3年生 国語

 国語では、「報告する文章の組み立てを確かめよう」です。社会科で学習して、見学にも行ったスーパーマーケットについて、お店の人がどんな工夫をしていたかなどを思い出して、調べたことが伝わるようにまとめをして書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 今日のこんだて

米粉のホワイトシチュー、スパイシーフライドチキン、花野菜添え
画像1 画像1

12/20 「保健だより 冬休み特別号」を掲載しました。

 下のタイトルをクリックしてご覧ください。または、TOP下の配付文書「保健・安全編」からもご覧いただけます。

  保健だより 冬休み特別号
画像1 画像1

12/20 通学班会が行われました

 今日の5時間目は、通学班会でした。通学班ごとに各教室に分かれて、担当の先生と共に2学期の登下校について振り返ります。あいさつ、手上げ横断、一列歩行、時間厳守など、きちんとできているかを確認しました。安全第一で、仲良く登下校していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 6年生 体育

 体育は、縄跳びです。短縄跳びは、個人個人で「リズム縄跳び」の曲に合わせて、一つでも上の級の技ができるように何度も挑戦し練習をしています。大縄跳びは、仲間と息を合わせて、八の字跳びの練習をしています。どちらも、さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人