最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:191
総数:620735
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 いろいろな行事等もあり、長かった2学期も残すところわずかとなりました。今月も教室の背面黒板には、担任の先生からのまとめのメッセージが書かれていました。2学期と共に2021年をしっかり締めくくってほしいという先生方の思いや温かい気持ちがこもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 6年生 学活

 学活は、6年生全員による学年レクリエーション「オフ会」です。子どもたちが企画・運営する学年ミニ運動会が行われました。学級対抗で、スプーンリレーに障害物競走、そして綱引きが、運動場で展開されました。応援団も加わり、大変盛り上がっていました。卒業までの残された限りある日々の中で、思い出に残る仲間と共に過ごした意義ある時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 4年生 算数

 算数は、「倍を表す数が小数になるときの意味を考えよう」です。基準となるものの何倍になるかを図に表して考えていきます。図をもとにして式に表すと、答えを求めるためにどんな計算をすればよいかが分かったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 5年生 社会科

 社会科は、「情報産業についての新聞をつくろう」です。教科書や資料集を参考にして。情報産業について調べたことを新聞の形式でまとめていきます。タイトルや段落分けなど、実際の新聞を参考にして書き進めていくと分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2年生 算数

 算数は、「図を書いて考えよう」です。どういう計算をすると答えが求められるのか、ノートに書いた図をもとにして考えます。求め方が分かったら、式に表して答えを導き出してみましょう。さあ、みんな出来たかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 1年生 算数

 算数は、計算ドリルや算数プリントを用いて、2学期に学習した内容の復習をしています。2学期も残すところ、あとわずかです。計算力はしっかりと身についたかな?随分集中して取り組めるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 3年生 国語

 国語では、「報告する文章の組み立てを確かめよう」です。社会科で学習して、見学にも行ったスーパーマーケットについて、お店の人がどんな工夫をしていたかなどを思い出して、調べたことが伝わるようにまとめをして書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 今日のこんだて

米粉のホワイトシチュー、スパイシーフライドチキン、花野菜添え
画像1 画像1

12/20 「保健だより 冬休み特別号」を掲載しました。

 下のタイトルをクリックしてご覧ください。または、TOP下の配付文書「保健・安全編」からもご覧いただけます。

  保健だより 冬休み特別号
画像1 画像1

12/20 通学班会が行われました

 今日の5時間目は、通学班会でした。通学班ごとに各教室に分かれて、担当の先生と共に2学期の登下校について振り返ります。あいさつ、手上げ横断、一列歩行、時間厳守など、きちんとできているかを確認しました。安全第一で、仲良く登下校していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 6年生 体育

 体育は、縄跳びです。短縄跳びは、個人個人で「リズム縄跳び」の曲に合わせて、一つでも上の級の技ができるように何度も挑戦し練習をしています。大縄跳びは、仲間と息を合わせて、八の字跳びの練習をしています。どちらも、さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 4年生 社会科

 社会科は、「自分の住んでいる愛知県に古くから残る建物や芸能、祭りや行事を調べよう」です。Chromebookで検索をしながら、調べたい祭りや行事などを見つけて、ワークシートにまとめていきます。思ったよりたくさんあるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 5年生 書写

 書写は、「年賀状を書こう」です。自分で文字の位置や文の内容を考えて書いていきます。来年は寅年なので、寅のイラストを描き加えている子もいます。用紙に対する文字の大きさや配列に気をつけて、素敵な年賀状を完成させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 3年生 音楽

 音楽は、リコーダーの演奏練習です。曲目は、「まきびとひつじ」です。指づかいを確認しながら、模範演奏に合わせて吹いていきます。なめらかな演奏ができるように、何度も練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 1年生 国語

 国語は、漢字ドリルを用いて、漢字の復習をしています。2学期も残すところ、あとわずかです。2学期に学習した漢字は、2学期のうちにしっかりと身につけておきましょう。繰り返しが大切ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 2年生 国語

 国語の時間では、辞書引きをしています。辞書引きカードもかなり増えてきました。つまり、それだけいろいろな言葉の意味を調べているということですね。辞書を引くスピードも速くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 ベルマーク整理作業(6年PTA委員)

 個人懇談会のベルマーク回収ではご協力ありがとうございました。本日、6年のPTA委員さん(10名)が整理作業を行ってくださいました。次回は1月の学校公開で回収します。今後もご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

12/20 今日のこんだて

ビーフンスープ、鱈のチリソースがけ
画像1 画像1

12/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日20日は「交通事故0の日」です。寒さ厳しい早朝より、地域の方々が見守り隊の方々や交番の警察官の方と一緒に、交差点に立ち、西成っ子の登校の様子を見守ってくださっています。ありがとうございます。2学期も残すところ、あとわずかです。交通安全に気をつけて登下校していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 6年生 だれかのために

画像1 画像1
 先週から今週にかけて行われた個人懇談会のために、ストーブの準備・片づけを手伝ってくれた6年生。6年生だから当たり前なのかもしれないけれど、その当たり前を当たり前にやれることを目指して日々を過ごしているわたしたち。
 『凡事超徹底』残り3日。まだ3日ある。日々を積み重ね、2021年最こうの締めくくりをしよう。

 だれかのために動いてくれて、ありがとう。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也