最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:214
総数:619433
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 みんなが前を向いて食べる黙々給食の中、お昼の放送で少しでも楽しい雰囲気を出そうとBGMを流す仕事をしている放送委員のために、クラスの仲間が給食を放送室まで運んできてくれました。うれしいですね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 3年生 体育

 体育は、「きらわくかけっこ」に向けて、持久走に取り組み始めました。まずは、決められた時間内で、どれだけトラックを走れるのかを計測します。友達に励まされながら、無理をすることなく自分のペースで走っています。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 2年生 音楽

 音楽は、「おまつりの音楽を はっぴょうしよう」です。自分で選んだリズムを組み合わせて、みんなの掛け声とともに、和太鼓をたたいて演奏します。楽しそうに今にも踊りだしそうな太鼓の音とかけ声が、心地よく響いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 5年生 国語

 国語は、「新聞記事から読み取ろう」です。子どもたちが興味を持ちそうな短くまとめられている記事を選んで、読解力をつけるための取り組みをしています。内容に関する問いを先に捉えさせてから、記事を読んでいくことで、的確な答えを書き記していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 6年生 理科

 理科は、「てんびんを使って、いろいろな物の重さをはかろう」です。筆箱や道具箱にある文房具などの重さを測っています。左右の物が、上手く釣り合うようにしている子もいます。気づいたことを理科ノートに記入して、先生に提出ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 4年生 音楽

 音楽は、「グループで曲を完成させよう」です。グループごとに相談をしながら、リコーダーと木琴を組み合わせたオリジナルの曲を作っていきます。リズムや旋律、強さや速さなど、いろいろな工夫を加えてきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 1年生 国語

 国語は、「よみなおして 文をかこう」です。知らせたいことや見せたいことなど、文章にして書き表していきます。文章を読み返すことで,間違いを正したり,語と語や文と文との続き方を確かめたりして、詳しく書けるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 先週末から始まった2学期の個人懇談会も今日で終わります。この三日間、西成っ子たちは一斉下校で給食後に帰宅しました。交通安全に気をつけて、きちんと並んで仲良く下校することができているかな?高学年の班長や副班長さんたち、よろしく頼みますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 4年生 算数・国語

画像1 画像1
 算数は、「あまりの大きさを考えよう」です。小数のわり算を筆算で計算していった際に出るあまりについて、あまりの小数点は、わられる数の小数点の位置に合わせて打つとよいことを学びました。

 国語は、「プラタナスの木」という物語文の学習です。「物語の最初と最後で、マーちゃんはどのように変化したのかを考えよう」です。みんなが発表した意見について、自分はどの意見に賛同するのか、挙手しています。
画像2 画像2

12/13 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「わたしは おねえさん」という物語文の学習です。登場人物の「すみれちゃんの気もちをかんがえよう」です。物語をよく読んで、すみれちゃんになったつもりで、どんな気持ちになったのかを考えることができたかな?

 算数は、「方がんしを使って、長方形、正方形、直角三角形を書こう」です。特に直角三角形を書くときには、どこの辺とどこの辺で直角を作っているのかを確認して書いていきます。定規を上手く使って、正しく書けています。
画像2 画像2

12/13 今日のこんだて

吉野汁、鯖の塩焼き、ひじきと野菜の和え物
画像1 画像1

12/13 3年生 算数・書写

画像1 画像1
 算数は、「分数の大きさをくらべよう」です。二つの分数の大きさについて、不等号を使って式に表します。不等号の向きを間違えないように気をつけないといけませんね。同じ大きさの時には、等号を使うことも学びました。

 書写は、書初め用の長い半紙に文字を書く練習をします。「友だち」という字を練習します。三つの文字の中心が、縦にきちんとそろうように、意識して書いていきましょう。長い紙なので、少し書きづらいようですね。
画像2 画像2

12/13 1年生 算数

 算数は、「ひきざんカードで がんばろう」です。くり下がりのあるひき算の問題ばかりがたくさん書かれているプリントに取り組んでいます。さくらんぼ計算で、てきぱきと小手を求めています。自分で答え合わせをして、間違い直しもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 6年生 社会科・英語

画像1 画像1
 社会科は、「大久保利通と明治新政府の改革」について学習します。明治の新時代を迎えて、日本を強い国にするには、自分なら何をするのかを考えています。欧米諸国と不平等条約を結んでいるという状況を踏まえて、いろいろな側面から考えた意見が出てきています。

 英語では、スイスを紹介する観光用映像資料から流れてくる英会話を聞き取ります。スイスの首都や高い山々の名称、特産物や料理などが紹介されています。教科書の資料に関する質問の答えを、ALTの先生が英語で伝えます。正確に聞き取りができていたかな?
画像2 画像2

12/13 5年生 書写

 書写は、「自分で文字の位置や書く内容を考えて、年賀状を書こう」です。来年2022年は、寅年です。子どもたちは、新年のあいさつとトラのイラストなどを書き入れながら、自分だけのオリジナルの素敵な年賀状を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週行われていた「西成っ子 クリーン大作戦」は、今日が最終日でした。「もっとくまなく もっとクリーンに 黙々そうじ」は、きちんとできましたか。毎日行われている掃除です。日ごろから、「学校をみんなの力できれいにしていこう」という気持ちを意識して取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 4年生 道徳・算数

画像1 画像1
 道徳は、「ちょっと待ってよ」を題材に、「誰にでも分け隔てなく行動するために大切なことを考えよう」です。グループ内で自分の考えを発表し合い、いろいろな考え方を共有していきます。相手の立場に立った考えも出てきました。

 算数は、「小数を2けたの整数で割るわり算のひっ算のしかたを考えよう」です。計算をしていく際に、どこに小数点を打つとよいのかを、しっかり考えて計算していきましょう。
画像2 画像2

12/10 1年生 国語

 国語の時間に、学校図書館司書の方に、読み聞かせをしていただきました。西成小にまつわるお宝のお話や、教科書に出てくる日本の昔話を紹介していただきました。「続きを読んでみたい」という声に、司書の方も笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 2年生 体育

画像1 画像1
 体育は、「シュートゲーム」と「なわとび」です。シュートゲームは、チームの仲間と力を合わせてゴールポストにボールを当てていきます。

 ゲームをしていないときは、縄跳びの練習に励んでいます。寒さが和らいでいる今日は、気持ちよく楽しく運動ができています。
画像2 画像2

12/10 5年生 理科

 理科は、次時の食塩とミョウバンの水溶液の実験で使用するガスコンロの使い方について、映像資料を見て、教科書を参考にしながら、理科ノートにまとめていきます。正しい使い方を理解して、安全に実験に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也