最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:183
総数:619983
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 環境美化委員会の児童たちが、昼放課にパンジーの鉢植えを行っていました。昨日までに行われた、低学年と高学年によるペア鉢活動で、残ったパンジーをすべて移植します。慣れた手つきで、てきぱきと鉢植えができ上がっていきます。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 今日のこんだて

ひきずり、絹厚揚げの胡麻味噌だれ
画像1 画像1

12/2 1年生 図工

 図工は、水彩絵の具を用いて、虹を描きます。赤色、青色の順に、水の量などに気をつけて塗っていきます。次は、二つの色を混ぜてできる紫色を塗ります。赤色と青色を混ぜる量によって、いろいろな紫色ができ上がっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 5年生 音楽

 音楽では、「いろいろな声を出してえんそうしよう。えんそうを聞こう」です。「雪」というテーマで、グループごとに「しん」という言葉だけを発して、演奏表現をしていきます。「雪の国」「雪の人生」「雪が降る夜」「雪の合唱」など、個性的な題名が付いた素敵な演奏発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 4年生 体育

 体育は、地面にランダムに置かれたリングを用いて、リズム走を行っています。片足、または両足で小さなリングや大きなリングをめがけて、ぴょんぴょんと軽快に跳びながら駆け抜けていきます。さすが元気な4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 2年生 算数

 算数は、「三角形と四角形」の学習です。動物の絵が描かれた三角形と四角形のカードをそれぞれ区別していきます。三角形や四角形が、何本の直線からできているかがポイントですね。きちんと区別できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 6年生 理科

 理科は、「てこのはたらき」です。手この3つの点を知ったうえで、大きなてこの模型を使って、5kgのおもりを持ち上げる体験をしています。支点から力点までの距離をかえたときの手ごたえを比べています。この体験を通して、どんなことに気づいたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 3年生 きらわくタイム

 きらわくタイムは、朝読書の時間です。みんな静かに集中して読書に勤しんでいます。
本を読む姿勢もとても良いですね。静けさだけが漂う教室で、落ち着いた一日の始まりが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 6年生 家庭科

 家庭科は、調理実習「彩り炒め」です。グループのメンバーで役割分担をして、野菜を洗って切ったり、炒めたりしています。にんじん、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを材料にした「彩り炒め」の完成ですね。みんなで協力して作った料理は、格別に美味しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 5年生 ペア鉢活動

 異学園交流では、3年生と一緒にパンジーの「ペア鉢」を行います。自分とペアになった子で育てるパンジーを移植します。3年生を上手くリードして移植したペア鉢は、水やりをはじめとして、ペアで責任をもって世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 4年生 国語

 国語は、「短歌や俳句に親しもう」です。教科書で学習した短歌や俳句の中から、自分の気に入ったものを選んで、カードに書いていきます。カードには、選んだ短歌や俳句からイメージできる情景を絵やイラストで表現していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 理科・国語

画像1 画像1
 理科は、「電気の通り道」の学習です。電池ボックス、豆電球、スイッチを用いて、回路を作ります。どういう順番で、どのように線をつないでいけばよいのか、先生の説明をしっかりと聞き、自分で説明書をよく見て作り上げていきます。つながるようにできたかな?

 国語は、「食べ物の秘密を教えます」です。自分が選んだ文献資料を用いて、ワークシートに調べた内容を、分かりやすくまとめていきます。分かったことがきちんと伝わるようにまとめているかな?
画像2 画像2

12/1 2年生 総合

 総合的な学習の時間に、「とべないホタル」の映像資料を見て、人権学習をしました。子どもたちは、映像資料を見て感じたことや考えたことを文章に表しました。感想用紙に色を塗って、素直な気持ちが表れるように、きれいに仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 1年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「文の書き方をおぼえよう」です。「書くこと」において,語と語や文や文との続き方に注意しながら,内容のまとまりが分かるように文を書いていきます。題名は2マス空けて書くことや自分の名前は1文字空けて書くなどの約束事を守って書きましょう。

 算数は、「ずと しきで あらわそう」です。問題文をよく読んで、図に書き表します。次に、どんな計算をすると答えが求まるのかを考えて式に表します。ペア同士で、どんな式にしたのかを確認しましょう。

画像2 画像2

12/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 異学年交流として、低学年と高学年が協力して、ペア鉢でパンジーを育てます。卒業式の会場を飾る鉢植えにもなります。移植したばかりなので、根付くまで水をあげるなどして、大切にお世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 今日のこんだて

中華スープ、大豆ナゲットのねぎソース
画像1 画像1

11/30 1年生 英語の学習をしました

今日は、ALTの先生と英語の勉強をしました。サンタさんの持ち物を英語で言ってみたり、曲に合わせて鈴を鳴らしながら歌に出てくる英語の表現を言ってみました。少し早いですが、クリスマス気分を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 4年生 ペア鉢

 ペア学年の2年生のサポートをしながら素敵な鉢植えを作ることができました。きれいな花がたくさん咲くように大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 4年生 理科

 理科は、「もののあたたまり方」の学習です。今日は、ひとりひとりが自分でカセットコンロにカセットボンベを取り付け火をつける練習をしました。ほとんどの児童が初めての経験だったようで、とても緊張した様子でした。明日は、カセットコンロを使って金属をあたため、変化の様子を観察します。みんなが予想したことが起こるのかな?
画像1 画像1

11/30 2年生 ペア鉢運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生と4年生でペア鉢をつくりました。

パンジーの根をほぐして、土を二回に分けて入れ、協力して植えることができました。

2年生は水やりのお世話をします☆

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也