最新更新日:2024/04/23
本日:count up186
昨日:204
総数:620513
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/1 6年生 家庭科

 家庭科は、調理実習「彩り炒め」です。グループのメンバーで役割分担をして、野菜を洗って切ったり、炒めたりしています。にんじん、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを材料にした「彩り炒め」の完成ですね。みんなで協力して作った料理は、格別に美味しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 5年生 ペア鉢活動

 異学園交流では、3年生と一緒にパンジーの「ペア鉢」を行います。自分とペアになった子で育てるパンジーを移植します。3年生を上手くリードして移植したペア鉢は、水やりをはじめとして、ペアで責任をもって世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 4年生 国語

 国語は、「短歌や俳句に親しもう」です。教科書で学習した短歌や俳句の中から、自分の気に入ったものを選んで、カードに書いていきます。カードには、選んだ短歌や俳句からイメージできる情景を絵やイラストで表現していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 理科・国語

画像1 画像1
 理科は、「電気の通り道」の学習です。電池ボックス、豆電球、スイッチを用いて、回路を作ります。どういう順番で、どのように線をつないでいけばよいのか、先生の説明をしっかりと聞き、自分で説明書をよく見て作り上げていきます。つながるようにできたかな?

 国語は、「食べ物の秘密を教えます」です。自分が選んだ文献資料を用いて、ワークシートに調べた内容を、分かりやすくまとめていきます。分かったことがきちんと伝わるようにまとめているかな?
画像2 画像2

12/1 2年生 総合

 総合的な学習の時間に、「とべないホタル」の映像資料を見て、人権学習をしました。子どもたちは、映像資料を見て感じたことや考えたことを文章に表しました。感想用紙に色を塗って、素直な気持ちが表れるように、きれいに仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 1年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「文の書き方をおぼえよう」です。「書くこと」において,語と語や文や文との続き方に注意しながら,内容のまとまりが分かるように文を書いていきます。題名は2マス空けて書くことや自分の名前は1文字空けて書くなどの約束事を守って書きましょう。

 算数は、「ずと しきで あらわそう」です。問題文をよく読んで、図に書き表します。次に、どんな計算をすると答えが求まるのかを考えて式に表します。ペア同士で、どんな式にしたのかを確認しましょう。

画像2 画像2

12/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 異学年交流として、低学年と高学年が協力して、ペア鉢でパンジーを育てます。卒業式の会場を飾る鉢植えにもなります。移植したばかりなので、根付くまで水をあげるなどして、大切にお世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 今日のこんだて

中華スープ、大豆ナゲットのねぎソース
画像1 画像1

11/30 1年生 英語の学習をしました

今日は、ALTの先生と英語の勉強をしました。サンタさんの持ち物を英語で言ってみたり、曲に合わせて鈴を鳴らしながら歌に出てくる英語の表現を言ってみました。少し早いですが、クリスマス気分を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 4年生 ペア鉢

 ペア学年の2年生のサポートをしながら素敵な鉢植えを作ることができました。きれいな花がたくさん咲くように大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 4年生 理科

 理科は、「もののあたたまり方」の学習です。今日は、ひとりひとりが自分でカセットコンロにカセットボンベを取り付け火をつける練習をしました。ほとんどの児童が初めての経験だったようで、とても緊張した様子でした。明日は、カセットコンロを使って金属をあたため、変化の様子を観察します。みんなが予想したことが起こるのかな?
画像1 画像1

11/30 2年生 ペア鉢運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生と4年生でペア鉢をつくりました。

パンジーの根をほぐして、土を二回に分けて入れ、協力して植えることができました。

2年生は水やりのお世話をします☆

11/30 今日のこんだて

肉じゃが、かぼちゃひき肉フライ
画像1 画像1

11/30 6年生 算数

 算数は、「立体の体積」の復習です。力だめしプリントに取り組んでいます。様々な形をした立体の体積を、「底面積×高さ」を基本にして、計算間違いをしないように求めていきます。組み合わさった複雑な形の立体の体積を求める問題にもチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 3年生 理科

 理科は、「電気の通り道」についての学習です。どのような物が電気を通すのかを予想します。くぎや空き缶、段ボールやはさみ、わりばしなど、次の時間にいろいろなものを持ち寄って、電気が通るかどうかを調べます。誰が何を持ち寄るのかを話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 5年生 学活

 先日に、人権学習で見た映像資料について、一人一人が書いた感想や思いをプリントにしたものを、みんなで読み合い、共有しました。友達がどんなことを感じて、どんな思いが心に浮かんだのかを知ることは、大切なことですね。共感できる内容もあったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 4年生 書写

 書写は、毛筆で「笛」という字を書きます。文字の上の部分と下の部分の組み立てに気をつけて練習をします。竹かんむりは、竹という字と違い、右側は「はね」ではなく「はらい」ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 2年生 算数

 算数は、「三角形・四角形といえるわけをせつめいしよう」です。8つの図形をそれぞれ三角形や四角形に分類します。どちらでもないものもあります。三角形や四角形、どちらでもないにした理由を、みんなに自分の言葉で説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 1年生 国語

 国語は、「くじらぐも」の学習です。物語文を読んで、くじらぐもの気持ちと子どもたちの気持ちについて、Chromebookを使って、Jamboardの付箋に書き込んで、みんなでお互いに書いたそれぞれの気持ちについて共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、30日で「0の日」です。登校時に、地域の方々が見守り隊の方々と一緒に、交差点に立ち、西成っ子の通学班を見守ってくださっています。また、地域の企業の方々も、道沿いにボードを持って立ち、交通安全の呼びかけをしてくださっています。
 寒さが厳しい早朝より、西成っ子の安全のために、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也