最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:185
総数:620905
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/31 校長先生今までありがとう!

 本日をもって校長先生がご勇退されます。最後のお見送りをしようと、保護者や児童のみなさんが集まってくれました。一宮市の教育のために40年近く、また本校のために3年間、全力で勤め上げられたことに大いなる敬意を表したいと思います。本当に長きにわたって、お疲れ様でした。確かに「さよなら」を言うのは寂しくてたまりませんが、校長先生のこれからには、教員として過ごした40年と同じくらいの時間が待っています。明日からは、時を同じくしてこの世界からご勇退される伴侶やご家族のみなさんとの「第2の人生」を謳歌してください。校長先生、これまで私たちのために本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年4月1日以降の前年度記事(メッセージ)の表示について

 いつも西成小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、2020年度(令和2年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

3/30 畑の準備

画像1 画像1
 暖かい日が続いています。3学期に子どもたちが畑の草取りをしてきましたが、春の陽気にさそわれて、草花がまた伸び初めています。新学期になったら、また新しい学年それぞれで野菜や花を育てます。みなさんは、どんな植物を育てたいですか?春休み中に、家庭でも何か育てるよう考えてみるのもいいですね。

西成小学校のいちょうの木 3/29(月)

画像1 画像1
 西成小学校の運動場の西側には大きないちょうの木があります。このいちょうは明治42年の卒業記念樹として植えられました。今から111年前です。
 毎年秋になると黄色に美しく色づきます。今は桜が満開ですが、秋のいちょうも楽しみにしていてください。

春の陽気 3/26

画像1 画像1
春休み二日目、みなさんはどのように過ごしていますか?朝ごはんをたくさん食べて、元気いっぱいに過ごしてると、先生たちは嬉しいです。
さて、今日はとても暖かくて過ごしやすいですね。学校の桜の木も、きれいに咲き始めていますよ。みんなが学校に来るころにはどのようになっているか、楽しみですね。それでは、安全に十分気をつけて楽しい春休みを送ってください。

修了式 3/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は令和2年度修了式を実施しました。令和2年度の最初で最後の集会となりました。体育館に1・2・3年生の部、4・5年生の部と2回に分けて式を行いました。式では、3学期頑張ったきらわく漢字・計算の表彰・精勤賞の表彰を行いました。そして校長からは以下のような話をしました。皆、落ち着いてよい態度で話を聞くことができました。よい1年のまとめができました。保護者の皆様、子どもたちをおささえいただき、西成小にご理解・ご協力を賜りましてありがとうございました。

先日行われた卒業式では、6年生たちが胸をはって西成小学校から巣立っていきました。5年生の皆さん会場準備等ありがとうございました。
 さて卒業式や、間もなく行われる入学式などは学校に新しい仲間を受け入れたり、またその巣立ちをお祝いしたりする大切な行事です。
 ですから西成小学校の伝統を大切にできるだけ式のやり方を守って続けられてきました。ところがコロナが広まってからはこうした式を続けていくためにいろいろなことを変えていかなくてはならなくなりました。ですから昨年から4・5年生は出席せずに様々な工夫して感染の危険を減らす努力をして卒業式を続けてきました。
 私が今日皆さんに考えてほしいのは「続ける」ということです。「続ける」というと「同じことを繰り返す」というふう考えてしまいがちです。 
 でも今お話ししてきたように、何かを続けていくためにには、また前へと進んでいくためには、変わる・変えることが必要になる時があります。
 もうすぐ皆さんは新しい学年へと進級します。5年生は今度は新しい6年生として学校のリーダーになります。これからも皆さんが元気で楽しく友達と一緒に学び続けていくために皆さん1人1人が新しい気持ちで何か変わることを意識して新しい学年をむかえましょう。
 1年前始まで学校に入学した1年生は、2年生になったら何が変わればよいでしょうか?
 2年生は、新しい勉強がはじまります。
 春から高学年の仲間入りをする3年生は、4年生になったらどうかわればよいでしょう。
 4年生は、新しい教科が始まり大きな行事も自分たちで行います。
 5年生は、もう何か言わなくても卒業生の姿を見てきっとその準備を始めていると思います。
 先生たちも皆さんと一緒に学び続けていくために変わり続けていきます。もうすぐ始まる新しい令和3年度も皆で前へ進んでいきましょう。
したと伝えてください。
 新しく変わる西成小学校で、また新しい気持ちで新学年に臨む皆さん皆で前へ進んでいきましょう。最後に皆さんに宿題をだします。4月7日に「ひとみきらきら むねわくわく」で登校してください。

3/25 春休み1日目はいかがお過ごしですか?

春休み1日目は、あいにくの雨です。
楽しく過ごしていますか?
しっかりと休んで、新しい学年に備えよう。
画像1 画像1

【3年の部屋】   1年間ありがとうございました   3/24

 コロナ禍で、大変な1年ではありましたが、今できることを一生懸命やりぬいて、3年生は大きく成長することができました。今日の終業式では、背筋を伸ばして真剣に式に臨む姿に感動しました。保護者の皆様、1年間、ご支援とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年の部屋】1年間ありがとうございました。3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間ご協力いただきありがとうございました。コロナ禍での生活は今までとは違い、制約が多く我慢することが多かったのではないかと思います。しかし、そんな中で子どもたちは一生懸命に日々生活をしてくれました。野外教育活動や学習発表会、きらわく体育発表会や6年生を送る会など様々な行事を通して大きく成長しました。今日の修了式での後ろ姿は、来年度の最高学年としての意気込みを感じました。これからも大きく成長してくれることを担任一同心から期待しています。
1年間至らないことも多く、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしてしまうことも多々あったかと思います。その中で、温かなご支援とご協力をいただき本当にありがとうございました。
5年生のみんな、一年間本当にありがとう。

【2年の部屋】桜の花がきれいです 3/23日

 暖かい日差しが気持ちのいい午後、校庭に桜の花をさがしに行きました。先週はまだつぼみだったのに、花が開いて春を感じます。桜の前で記念撮影をもしました。満開になるのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年の部屋】 修了式 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての屋運での修了式でした。大きな声で返事をし、しっかりと1年生を終えることができました。

【2年の部屋】修了式をしました 3/24

2年生最後の日、立派な態度で式に臨むことができました。締めくくりにふさわしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】最後の1日でした 3/24

 いろいろなことがあった1年、保護者の方々にはたくさん支えていただきました。笑顔の素敵な子どもたちと過ごした1年はかけがえのない、幸せな1年でした。今まで本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 ありがとうございました 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の日は、学年みんなでそろって遊びました。じゃんけんリレーやドッジボールなど楽しく過ごすことができました。
 本年度は、コロナ渦で子どもたちには我慢をさせてしまうことが多く、心苦しく思うことも多々ありました。しかしその中でも子どもたちは、授業や友達との触れ合いの中で毎日の楽しみを見つけ、本当にたくましくメキメキと成長していってくれました。保護者の方には、いつも温かく見守って頂き、たくさん支えて頂き、本当に感謝申し上げます。
 また来年度の活躍を心から祈っています。1年間ありがとうございました。

学級にて 修了証渡し 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に学級で修了証を担任の先生から1人1人に手渡しました。きらわく計算・漢字の合格証や精勤証の賞状も渡しました。1年間よく頑張りました。修了証をもらう時には担任と話をして笑顔で受け取りました。

【4年生の部屋】 3/24 感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の皆さん、1年間ありがとうございました。
みんなと過ごす毎日はパワフルで、どこからそんなに元気が出てくるんだと思う日もありました。そこがみんなのいいところです。
辛いことがあったとき、みんなのパワーが先生たちの背中を何度も押してくれました。
楽しいときには、そのみんなのパワーがさらに学年を盛り上げてくれました。
みんなと過ごした時間は毎日が楽しかったです。

いよいよ4月からは5年生。高学年の仲間入りです。
更なる飛躍をしてくれることを期待しています。
最後に保護者の皆様、1年間ご理解・ご支援いただきまして誠にありがとうございました。

来年度もまた、西成小学校の教育にお力添えいただけると幸いです。
本当に1年間ありがとうございました。

見守りに感謝  3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和2年度の最終登校日です。1年間無事故で過ごせたのも保護者・見守り隊の皆様、地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

3/24今日のこんだて

鶏団子の中華スープ、白身魚のチリソース
画像1 画像1

プログラミングで自己紹介 5年生 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間のまとめでプログラミングを利用して自己紹介の発表会を行いました。自分に見立てたキャラクターを動かしたり、話す言葉をプログラムしたりして、楽しく自己紹介の発表会ができました。「すごい!」と感嘆の声が上がった作品もありました。

3/23今日のこんだて

チキンカレー、いちごゼリー和え
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也