最新更新日:2024/04/25
本日:count up184
昨日:191
総数:620900
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

サッカー 5年生 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーの基本練習です。足の動かし方を考えて練習しています。

博物館見学 オンライン学習で 3年生 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間にオンラインで博物館見学を行いました。Z00Mで学芸員の方に博物館の部屋や道具・展示を紹介してもらいました。事前に渡された博物館の資料に見つけたこと学んだことなどを書き込んでいきました。

校長室にて 2/17

 校長室での給食に6年生が訪れました。手洗い・消毒・ディスタンスを取って給食をいただきました。その後手洗い・マスクをして6年間ので楽しかったことなどいろいろな話をしました。
画像1 画像1

思いをこめて 6年生 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆の時間です。自分の好きな言葉をデザインしながら書いていきます。今日はまず、自分で言葉を選んで下書きをしました。夢・卒業・春などいろいろな言葉に思いをこめてかいていきます。

チームで考えて 2年生 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ボールけりゲーム」を学習しています。ゲームの仕方を覚えて仲良くゲームをしていきます。一度試しのゲームをしてから、作戦を練って再開です。ねらったところへボールを蹴って得点することができるように頑張りました。

10がいくつあるかな? 1年生 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「かずの かきかた」を学習しています。100までの数の構成を学んでいます。10がいくつあるかを数え棒を操作しながら練習しました。最後に10が7つで70というように学習しました。

版画を刷る 4年生 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「4年生の思い出」で版画の版を作製し試し刷りをしました。刷って見て線の彫り方がよくないところは、修正しながら仕上げました。

2/17 今日のこんだて

味噌おでん、豆腐ステーキのそぼろ餡
画像1 画像1

自画像に挑む 6年生 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に版画の自画像作成に取り組んでいます。丁寧に白黒の配分を考えて彫り進めます。

先生と話して 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から面談週間が始まりました。先生と一緒に1年を振り返りながら話をしました。良かったことや心配なこと、最後に向けて充実した学期とし次の学年につながるようにいろいろな話をしました。

登場人物について 3年 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 こくごで「モチモチの木」の読み取りを行っています。豆太やじさまはどんな人物か行動や話した言葉から考えてみました。また、語り手の豆太への思いについても考えてみました。

校長室で給食 2/16

画像1 画像1
 6年生と今日も校長室で会食をしました。距離をしっかりとり、事前に手洗い消毒をしていただきました。終了後手洗い・マスクをして将来の夢などの話をしました。

立ち合い演説会 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に児童会役員選挙の立ち合い演説会が行われました。立候補した子1人ひとりが現状をしっかりとらえ、西成小をよくするためのよい意見を述べることができました。
3・4・5年生は間隔をとって聞き、マスクを着用して演説会に臨みました。

紙皿コロコロ  1年生 2/16

 図工の時間です。「紙ざらコロコロ」の作品づくりを行っています。折り紙を貼ったり、絵を描いたりし、回った時にきれいな模様になるように飾り付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹 2/16

画像1 画像1
 雨あがりの午前、窓から見事な虹が見えました。自然の力は私たちの心を豊かにしてくれます。

情報を上手に生かすために 5年生 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で「情報を生かすわたしたち」を学習しています。グラフの資料からインターネットを利用した犯罪について調べました。そして列ごとに意見を発表しました。個人情報の流出や偽サイトへの対応、そして今後情報を学習に生かすにはどうしたらよいのか調べていきます。

2/16 今日のこんだて

掻き玉汁、かれいフライ
画像1 画像1

式に書いて 4年生 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。表から決まりを見つけて、式に表す学習をしています。段の数の増え方と周囲の長さの関係の決まりをみつけました。段の数が増えても同じように求めていけます。

跳びこし方を工夫して 2年生 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「跳び箱遊び」を行っています。跳び箱の跳び越し方を変えたり、跳び箱の高さや置き方を変えたりして練習しています。

楽しくリズムうち 1年生 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間です。今日はカスタネットを使って「フルーツケーキ」の曲をフルーツに合わせて楽しくリズム打ちをしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也