最新更新日:2024/04/18
本日:count up161
昨日:200
総数:619783
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【6年の部屋】よくがんばりましたね!! 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はとても寒い中、なわとび大会をご参観いただき、本当にありがとうございました。
 子どもたちは、今日の大会に向けて、体育の授業や放課の時間を使って、自分自身を高めることはもちろん、1年生のペアの子が少しでも上達するようにと力を尽くすことができました。
 その姿を見て、本当に頼もしく感じました!
 今日も、1年生のペアの子の頑張りを自分のことのように喜んでいる姿が見られ、とてもうれしかったです!
 本当によく頑張りましたね!!
 
 保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。
 卒業まで残り2か月となりましたが、担任一同、子どもたちが大きく成長し、すてきな思い出を作っていけるように全力を尽くしていきますので、今後もご協力よろしくお願い致します。

【2年の部屋】なわとびがんばっています 1/27

今日は、1,2組一緒になわとび検定の練習をしました。土曜日のなわとび大会もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年の部屋】なわとび大会ありがとうございました 1/30

なわとび大会では、おうちの方の応援を力に変えて、がんばることができました。ご声援ありがとうございました。また、おいしいお弁当もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び大会

 今日は、縄跳び大会を参観していただきありがとうございました。久しぶりに学校での活躍を家の方に見ていただき、子ども達はとても喜んでいました。いつも練習している級のほかにも、進んで挑戦している子が多く、「がんばっている姿を見てもらいたい」という気持ちが伝わってきました。
 また、来年以降も、リズムなわとびに挑戦していきますので、級が少しずつ上がるように、水曜日の放課に練習を続けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】なわとび大会がんばりました! 1/30

今まで練習した成果を発揮すべくがんばったなわとび大会でした。寒さに負けず、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】なわとび大会がんばりました 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は足元の悪い中、なわとび大会をご参観頂きありがとうございました。
 子どもたちは今日の大会のために、体育の授業や放課の時間を使って、一生懸命練習に励んでいました。その成果を十分に発揮してくれたと思います。
 多くの人が見ている中だったので少し緊張もしていましたが、自分の全力を尽くそうとしている姿が多く見られ、とても輝かしかったです。また、周りの子や3年生を応援する姿・友達が失敗すると一緒になって悔しがる姿にも、成長を感じました。

なわとび大会 応援ありがとうございました 1年生 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、寒い中でしたが参観ありがとうございました。これまでの頑張りを一番発揮できていました。そして、1月中は毎日1年生全員元気に登校することができました。担任一同とても嬉しかったです。
 これは、ご家庭の支えがあってこそです。みんな揃って活動できることをありがたく思います。
 1年生のみなさん、今日明日はゆっくり休んでくださいね。また、火曜日にみんなに会えるのを待っています♪

いろいろな場合を考えて 6年生 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「いろいろな場合を考えて」の学習を行いました。場合の重なりを分類して、抜けないように丁寧に分類する方法を考えながら解いていきました。ボランティアの大学生も一緒に勉強し不明なことがあると答えてくれました。 

学校運営協議会 1/30(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から学校運営協議会や、来年度のPTAの役員や町内委員長を決める会が行われました。寒い中ありがとうございました。今後も西成小学校の児童のために活動をよろしくお願いします。

読み取ってまとめる 4年生 1/30

 国語で「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。書き出した言葉や文を使ったりて、自分の言葉を用いたりして文章を要約する学習に取り組みました。

画像1 画像1

ものの重さは? 3年生 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 電子はかりを使ってものの重さを量りました。10円玉・100円玉などの重さを量りその重さの感覚を知り、単位の学習をしました。

ミシンの仕組み 5年生 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科でミシンの学習が始まりました。今日はミシンの仕組みを覚え、どう動かすかを学習しました。

冬を感じて 2年生 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雪が残り今日は1時間目に生活科で雪に触れて遊びました。いろいろな場所に積もっている雪をみたり触ったりして「雪がさか上がりしてるみたい」と楽しい表現をしていました。子どもたちの感性は素敵です。

【4年の部屋】 輝き放つ 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、足元の悪い中、またお寒い中縄跳び大会にご参観くださいまして誠にありがとうございました。
本年度は、学校での子どもたちの様子を見ていただく機会が大変少なく今回の縄跳び大会は日頃の子どもたちの頑張りを見ていただくよい機会でした。

子どもたちは体育の時間、休み時間などにリズム縄跳びに取り組んできました。今年で4年目のリズム縄跳びでも皆いつも前向きに挑戦してくれました。
その練習の成果をみんなが出してくれたように感じました。

結果はどうであれ、みんなが輝きを放っていた。

お家の人にかっこいい姿を見せたいという気持ちを前面に出していた。
かっこよかった。
少しでも合格級を伸ばそうとしていた。
かっこよかった。
成功した仲間を祝福していた。
かっこよかった。

みんな、かっこよかった。
輝いていたよ。

雪の朝 1年生 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は昨日積もった雪がまだ校庭に残っていました。子どもたちは早速生活科の冬みつけです。自分のパンジーに積もった雪に触り思わず「冷たい!」と声がでました。でも皆とても楽しそうでした。

1/30 本日の縄跳び大会について

 現在、縄跳び大会の実施に向けて運動場の整備をしています。場所を制限して発表を行う予定です。足元が少し悪い中での参観となることが予想されます。ご理解をお願いします。参観される方は、参観者カードにお名前や検温結果、健康状態をご記入の上、保護者受付に提出願います。兄弟姉妹等複数の発表を参観される場合は、お子様の人数に応じて参観者カードをご準備ください。

持久走記録会 3年生 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に持久走記録会を行いました。3分走って距離が少しでも長くなるように頑張りました。友達の声援を受けて力をだしました。

なわとび大会に向けて 2年生 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の縄跳び大会に向けて一生懸命練習しています。今日は風が強かったですが、寒さに負けず一生懸命練習しました。ただ短時間で今日は練習を終わりました。

命の授業 5年生 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に「命の授業」を行いました。助産師グループの方々に来ていただき、命が生まれると言う内容で教えていただきました。1人の命は奇跡の命であることや、「自分の生きる力を信じること、人生をせい一杯生きること、自分を大事にすること」などたくさん教えていただきました。授業を受けた後、生きることの大切さをしっかり受け止めました。

瀬戸の焼き物について 4年生 1/29(金)

画像1 画像1
 今日の1時間目は4年2組で社会の研究授業を行いました。昨日、瀬戸市の焼き物産業の現状や今後の課題について、みんなで考えることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也