最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:185
総数:620908
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

持久走記録会 3年生 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に持久走記録会を行いました。3分走って距離が少しでも長くなるように頑張りました。友達の声援を受けて力をだしました。

なわとび大会に向けて 2年生 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の縄跳び大会に向けて一生懸命練習しています。今日は風が強かったですが、寒さに負けず一生懸命練習しました。ただ短時間で今日は練習を終わりました。

命の授業 5年生 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に「命の授業」を行いました。助産師グループの方々に来ていただき、命が生まれると言う内容で教えていただきました。1人の命は奇跡の命であることや、「自分の生きる力を信じること、人生をせい一杯生きること、自分を大事にすること」などたくさん教えていただきました。授業を受けた後、生きることの大切さをしっかり受け止めました。

瀬戸の焼き物について 4年生 1/29(金)

画像1 画像1
 今日の1時間目は4年2組で社会の研究授業を行いました。昨日、瀬戸市の焼き物産業の現状や今後の課題について、みんなで考えることができました。

場合を順よく整理して 算数 6年 1/29(金)

画像1 画像1
 今日の4時間目に6年1組で算数の研究授業を行いました。いくつかの中から選ぶときにはどのように考えればいいのかを学習しています。今日は、樹形図を利用して並べ方について学習しました。

【3年の部屋】    持久走頑張っています!   1/28

 3年生は、体育でなわとびと持久走に取り組んでいます。自分のベストを尽くせるように、みんな一生懸命です。3分間、最後まであきらめずに走り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年の部屋】 きらわくかけっこ 1/28

 きらわくかけっこを行いました。今年は4分間でどれだけ走れるかを競いました。多くの子が普段の練習より記録が上がったと喜んでいました。
 粘り強くがんばることで体力がつくと思いますので、ぜひこれからも続けて走れるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節を感じて 1年生 1/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「冬みつけ」を行いました。校庭の自然を観察しました。よく見ると、チューリップの芽が出ていたり、桜やイチョウの木の芽が膨らんでいたりと冬から春に向けて季節の移り変わりも進んでいるようです。「すごい!芽が出てる。ここだよ、よく見て」と歓声があがっていました。

1mを使って 2年生 1/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。1mを作ってから、教室内のいろいろな物の長さを測っていきます。1mをつくることでまず長さを実感することができました。「もうちょっとだよ、まだまだ長いよ。」と声をかけ合って作業しました。

プログラミングの学習 3年生 1/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「情報」でプログラミングの学習を行いました。ビスケットというプログラムを利用し、卵からひよこが生まれるまでを自分でプログラムしていきました。1つ1つ操作し自分だけのひよこを作り上げていきました。

持久走記録会 6年生 1/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走記録会を3時間目に実施しました。放課や授業中に練習してきた成果を発揮することができました。皆で「あと少し!頑張れ!」と声援を送りました。最高学年らしい力強い走りでした。

持久走記録会 5年生 1/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は持久走記録会を実施しました。4分間で走れる距離を測りました。これまでの練習の成果を生かして力いっぱい走りました。きつかったけれど満足な表情にあふれていました。

瀬戸の焼き物について 4年生 1/28(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間では、瀬戸の焼き物産業を学習しました。この10年の出荷額から焼き物産業の傾向を把握し、課題を見つけることができました。また、今後の展望を予想し、調べることで理解を深めることができました。

1/28 「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

 いつも本校の教育活動に、ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。
1 展示期間・時間
 令和3年1月29日(金)9:00〜18:30
     1月30日(土)9:00〜16:30
     2月 1日(月)〜4日(木)
             9:00〜18:30
     2月 5日(金)9:00〜11:30
2 場所
  一宮市教育センター 第3研修室(一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

1/28 今日のこんだて

豆乳味噌汁、ひじきの炒め煮
画像1 画像1

【1年の部屋】 なわとび大会に向けて 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび大会に向けて、リズム縄跳びの練習に励んでいます。水曜日の放課は、6年生が一緒に外に出てリズム縄跳びの跳び方を教えてくれています。教室に戻ってきたときに「あやとびができるようになったよ!」「二十跳びのコツを教えてもらったよ!」と嬉しそうに報告してくれる子がいてとても嬉しく思います。6年生のお兄さんお姉さんと過ごせるのもあとわずかなので、楽しいひと時を過ごせたらと思います。

スクラッチを使って 5年生 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に情報の学習を行いました。スクラッチを使ってプログラミングを学んでいます。指示を入力して動物を動かしていきます。

表から調べる 4年生 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「調べ方と整理のしかた」を学習しています。けが調べの表から、二次元の表の読み方を理解し、分かったことを書き出しています。

縄跳び大会に向けて 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳び大会がいよいよ近づき、児童の皆さんが一生懸命運動場で練習しています。先生も一緒に練習です。高学年の技を低学年の子たちは感心してみています。

音訓カルタ 3年生 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に学習した音読み・訓読みを使って音訓カルタを作りました。全員が手指を消毒してから行いました。班ごとに楽しく音読み・訓読みを覚えていくことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也