最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:174
総数:619838
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年の部屋】 なわとび大会に向けて 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび大会に向けて、リズム縄跳びの練習に励んでいます。水曜日の放課は、6年生が一緒に外に出てリズム縄跳びの跳び方を教えてくれています。教室に戻ってきたときに「あやとびができるようになったよ!」「二十跳びのコツを教えてもらったよ!」と嬉しそうに報告してくれる子がいてとても嬉しく思います。6年生のお兄さんお姉さんと過ごせるのもあとわずかなので、楽しいひと時を過ごせたらと思います。

スクラッチを使って 5年生 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に情報の学習を行いました。スクラッチを使ってプログラミングを学んでいます。指示を入力して動物を動かしていきます。

表から調べる 4年生 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「調べ方と整理のしかた」を学習しています。けが調べの表から、二次元の表の読み方を理解し、分かったことを書き出しています。

縄跳び大会に向けて 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳び大会がいよいよ近づき、児童の皆さんが一生懸命運動場で練習しています。先生も一緒に練習です。高学年の技を低学年の子たちは感心してみています。

音訓カルタ 3年生 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に学習した音読み・訓読みを使って音訓カルタを作りました。全員が手指を消毒してから行いました。班ごとに楽しく音読み・訓読みを覚えていくことができました。

1/27 今日のこんだて

五目きし麺、いかネギ焼の和風あん
画像1 画像1

買い物 1年生 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「かいもの」の学習をしました。買い物の場面で、100円で買える物や買えない物、38円のお菓子を買った時のお金の出し方などを模型の100円や10円を使って考えました。

1mを測る 2年生 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「100cmをこえる長さ」の学習をしています。今日は1mものさしを使って、両手を広げた長さを調べて、まず身近な1mを実感しました。友達と距離をとりつつ、協力して作業です。

ともに生きる 6年生 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定の後、「悪性腫瘍」について保健の先生から話を聞きました。「 がん」も呼ばれます。今日は何となくではなく、クイズ形式で、免疫のこと、治療のことなど、自分の体を守る正しい知識として学習しました。

「おにごっこ」を読み深める 2年生 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「おにごっこ」を読み深める学習をしています。いろいろなおにごっこの特徴を探しノートへまとめていきました。

お話のあらすじは? 1年生 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「たぬきの糸ぐるま」を学習しました。場面ごとの絵を見て、大まかなあらすじを作りました。

命について 4年 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「生きているしるし」を学習しました。「なぜ命は大切なのか」について教材を通して学習しました。命について大切な意見がたくさんでました。

挑戦! 4年生 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のマット運動の学習です。今できる技を練習し、できそうな技に挑戦しています。
前転、開きゃく前転、大きな前転などです。いろいろな練習の場があり、自分にあった場所で練習です。

日本の魅力 5年生 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間です。なぜ外国の方々が日本に来るのかを英語で表現しました。shoppinngu、onsen、Enjoi nature など日本の文化にふれながら英語で表現しました。ALTの発音をしっかり聞き発声します。

リズムよく 1年生 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間です。「跳び箱遊び」を行いました。跳びこし方や跳び箱の高さや置き方を工夫して楽しみました。リズムよく跳び箱を踏み越し、両足で着地することができることをめあてに練習に取り組みました。

ひもで結んで 2年生 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「くしゃくしゃぎゅ」の製作に取り組んでいます。紐でしばって形をかえます。そこが少し難しかったですが、自分で工夫して飾りをつけました。もう少しで素敵な友だちが完成します。材料へのご協力ありがとうございました。

自分でプログラムを 6年 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間で「情報」の学習をしています。今日はスクラッチを使っプラグラミングの学習です。自分がプログラムした内容で魚や動物を動かしていきます。

1/25 今日のこんだて

海鮮団子汁、138どんぶりの具
画像1 画像1

明るい心で生活するには 3年生 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「ながなわ大会」のお話を読んで、皆で「明るい心で生活するにはどんなことが大切か」を考えました。新記録の出し方を間違えてしまった守を通して自分ならどうするかを考えました。










青空のもと 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が回復し、中間放課にはたくさんの子どもたちが外へ出てリズム縄跳びの練習に励んでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也