最新更新日:2024/04/17
本日:count up25
昨日:200
総数:619647
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

割合を小数で表す 4年生 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「小数倍」の学習をしました。割合を小数で求める学習です。基になる数の意味をしっかり意識して取組ました。

呼吸を整えてチャレンジ! 3年生 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に3分間走の練習をしました。3分間続けて走れるように呼吸を意識しながら取組ました。

素敵な作品ができてきました 6年生 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「アミアミアミーゴ」が完成しました。

権利について 5年生 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間です。「権利」について考える授業です。遊園地でのできごとで、登場人物の主張についてどう思うか皆で話し合いをしました。先生から「本当にそうかな?」などと意見への切り返しもあり、もう一度考えを話し合いました。

安心して使ってもらえるように 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の机の真ん中に透明のアクリル板を設置しました。今後、子どもたちが安心して楽しく図書館を利用してくれると思います。

上手くとれたかな? 1年生 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「昔の遊び」を体験しています。今日はお手玉をやりました。初めて触れた子も多く、楽しく遊びました。

1/22 今日のこんだて

煮みそ、煮ギスフライ
画像1 画像1

いろいろな考え方で 2年生 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の研究授業を行いました。子どもたちが理解しやすくする指導法の研究です。「九九の表を使って」の学習をしています。九九の表のきまりを使って2桁のかけ算の方法を考えました。まずいろいろな方法を考えて一番早くて正確な方法を導き練習しました。

1/21 今日のこんだて

かきたま汁、ヒレカツ
画像1 画像1

支えあいながら生きる 6年生 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間です。「エルトールル号」の教材を読み、他国の人々と支え合いながら生きていくためにはどんなことが大切かを皆で考えました。相手の立場を考えたり、人としての行動を考えたり、困難な状況での判断などいろいろな考えを発表することができました。

縄跳び大会に向けて 4年生 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳び大会に向けて体育の時間に練習しています。挑戦する友達に「がんばれ!」と声援がとびます。失敗した時はすかさず声をかけてあげていました。

円周の求め方 5年生 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円周率を使って円周を求めていきます。割合の考え方も利用して考えを進めていきました。

数を楽しく覚える 1年生 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「すごろくかたちさがし」に取り組んでいます。サイコロを振って100までの数を順に確かめながら進めています。

楽しみながら 2年生 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「くしゃくしゃぎゅ」の作製をしています。熊や恐竜、魚など自分の作りたい物になるようにイメージしながら形にしていきます。紐を結ぶところは友達と協力して作っていきます。

書初め 3年生 1/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間です。「正月」の清書を行いました。学習したことを生かしてチャレンジして書いています。

動く仕組みを考えて 3年生 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。「ゴムゴムパワー」の作成中です。動く仕組みを考えそれにふさわしい飾りつけをしています。模様を工夫したり足の形をつけたりと素敵な動物がたくさん出来上がっています。

学びの内容をまとめる 4年生 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「電池のはたらき」を学習してきました。今日は今までの実験で学んだ内容をまとめました。電池の配列を変えると、電球の明るさやモーターの回る速さはどう変化するのかを図をいれながら自分の言葉でまとめていきました。

澄んだ空気 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 空気がきれいな今日、濃尾平野を囲む山々が本当に綺麗で子どもたちの気持ちよく過ごしていました。

楽しく動いて 1年生 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、で運動場を走って体を温めた後、短縄跳びの練習をしました。皆で声をかけ合って楽しく練習しました。前跳び後ろ跳びが調子よく跳べるようになりました。

分かりやすい指導方法を求めて 6年生 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業です。今日は「場合を順序よく整理して」の組み合わせの調べ方を学習しました。自分の考えをもった後、友達と意見交流しました。教師がどうした子どもたちにより分かりやすく、理解を深められる指導ができるのか授業を参観して研究を深めます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也