最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:88
総数:615866
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

馬頭琴(ばとうきん)

画像1 画像1
 2年生では、国語で「スーホの白い馬」の学習をします。今日は音楽の授業で、この物語に出てくる「馬頭琴(ばとうきん)」という楽器を、実際に見せていただきました。子どもたちは、「この楽器なに?」「どうやって音を出すの?」と、興味津々でした。今後、「スーホの白い馬」の物語を読みながら、この楽器についても理解を深めていきたいと思います。今日は2組でしたが、1組のみなさんも、この楽器との出会いをお楽しみに!

版画の下絵を画く 4年生 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で木版画にとりかかります。今日は人物と冬の食べ物でどのように描いていくか下絵を考え黒いところとほるところを考えました。

1/18 今日のこんだて

すまし汁、一色産うなぎのひつまぶし
画像1 画像1

1/18 飲食時注意啓発ポスター

二等辺三角形・正三角形をつくる 3年生 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「二等辺三角形と正三角形」の学習をしています。今日は、円を使った二等辺三角形・正三角形づくりをしました。前へ出てなぜそうなるのかを説明しています。

表したいものに 2年生 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「くしゃくしゃ ぎゅっ」を行っています。紙を袋状にして中に新聞紙などを詰めたり、紙の形をさらに変えたりしながら表したいものを考えます。始めのイメージをもちながらもどんどんアイデアが膨らみ楽しく取り組んでいます。

跳び箱を跳びこして 1年生 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間です。跳び箱あそびの学習をしています。今日は跳び箱に跳び乗っておりたりまたぎこしたりしました。跳ぶ感覚をやしなっていきます。

円周と直径の関係は? 5年生 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。円周測定器を作製し、円周を測ります。さあ、円周と直径の関係はどうでしょうか?

英語の文を聞いて  6年生 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「6年生の思い出を英語で表現しよう」という学習をしました。自分の思い出を文型に沿って英語で表現しました。最後に外国の友だちの文を聞いて、大事なポイントを英語で記述しました。黒板に英語で答えを書いていきました。少しずつ長文を聞きとることになれてきました。

【5年の部屋】「初春」 1/18

 今日は書写の授業で「初春」という字を書きました。初めにポイントをしっかりと聞き、文字のバランスに気をつけようと頑張っていました。
どの子もしっかりとお手本を見て、丁寧に取り組むことができていました。
今朝も雪がちらついており、『初春』はもう少し先になりそうですが、完成した作品を見ると少しあたたかさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校での生活で気をつけること  1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝礼で以下のような話をしました。子どもたちが健康で生活できるように自分たちが今すべきことを話をしました。
 今日は,TMDスタンスの話と希望を持つという話をします。
 皆さんも知っているとおり愛知県にも緊急事態宣言が出て、コロナウィルスに感染しないように気をつけなければいけません。そこで特に皆さんに行ってほしいことをTMDスタンスとして覚えてもらい、毎日生活で習慣としていきましょう。
Tは手洗い です。手をあらうとウィルスの数が100分の1、石鹸できちんとあらうと1万分の1になります。水の冷たい季節ですが、一番大事な予防方法です。
Mはマスクです。朝の登校からきちんとマスクをつけてきましょう。また、食事や運動していない時にはマスクをつけましょう。
Dは、ディスタンスです。友達と話す時、一緒に何かをするとき、必ず片手分くらいは間をあけましょう。
  
以上3つがとても大切なこと、そしてあと2つ、気を付けてほしいことがあります。
換気をすること、空気を入れ替えること
体調が悪い時は無理をしないことです。
この1か月あまりで急激に感染者が増えています。西成小の全員がこれまでと同じ、そうです。これまでとおなじことをしっかり必ず行っていくことが大事なのです。今話したことは、習い事や休みの日の生活でも同じように気をつけなければなりません。
 
先生はこのウィルスの話から、蟻田功先生というお医者の話を思い出します。

この先生は今テレビで話題になっているWHO(世界保健機関)という組織があります。そこで蟻田先生は当時世界中の人々が苦しんでいた「天然痘」という病気を直す薬を開発するリーダーでした。そして20年近く天然痘をやっつけるために力を尽くされました。戦争が行われている国へ行って命をかけて仕事をされました。アフリカやインドなど多くの人々のうでに「種痘」という予防をするための薬を打ちました。しかし世界は広いのでなかなか天然痘をなくすことはできません。時に仲間がくじけそうになることもありました。その時には「あきらめることは無意味だ」といってはげまされてそうです。世界中で種痘が行われました。こうして天然痘のウィルスは地球上からなくなりました。校長先生はこのお医者さんの考え方にあこがれをもっています。

新型コロナウィルス感染症が今後どうなるかはまだ分かりません。しかし安心して生活できる日は必ずきます。今は大変だけれど何事もあきらめずに学校の仲間・家の人・先生たちと力を合わせてできることを積み重ねていきましょう。
今日は 大事なTMDをしっかり行いましょう。という話とくじけそうな時はちょっと立ちどまって希望を持てるように自分の好きなことを考えまた進んでいきましょう。

【3年の部屋】   持久走頑張りました   1/15

 3年生の体育の授業で持久走を行いました。3分間、最後まであきらめずに走り切ることができました。どの子からも、走っている姿から一生懸命さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な籠のできあがり 6年生 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「アミアミアミーゴ」に取り組んでいます。自分の好きな形がだんだん出来上がってきました。丁寧に紐を編んでいきます。出上がった作品もあります。自分独自の飾りをつけて楽しみました。

折り紙から 3年生 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙から、二等辺三角形や直角三角形を作る学習をしました。線をひき、はさみで作りあげ三角形の構成要素を考えました。

身体測定 2年生 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に身体測定を行いました。身長体重の測定の後、「ウイルスから皆を守るためにできること」について保健の先生から話を聞きました。自分たちがすべきことをしっかり覚えました。
 

いくつかな 1年生 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「かぞえてみよう」の学習をしています。十の位、1の位にどんな数字が入るか考えて発表しました。

書初め  5年生 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度初めての毛筆の課題に取り組みました。「初春」を左右・上下のバランスに気をつけてかきました。気持ちを落ち着かせ静かに取り組みます。

熟語の意味を調べよう 4年生 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「熟語の意味を調べよう」の学習をしています。2字熟語の意味を考えてプリントに記入していきました。発表しながら楽しく熟語の成り立ちについて考えました。

緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日に児童に緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)
という文書を配付しました。
 愛知県に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されました。一宮市においても、1日あたりの感染者の多い日が続き心配な状況です。土曜日・日曜日になります。感染拡大を押さえるために、ご家庭での配慮、協力をお願いします。学校では、今後も感染リスクの高い教育活動の制限や教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。以下の文書でご確認ください。
緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について

どの都道府県かな? 1/14 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で都道県クイズをして都道府県の特徴を覚えていきました。クイズで楽しく覚えていきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の対応

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人