最新更新日:2024/04/18
本日:count up130
昨日:200
総数:619752
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

どの都道府県かな? 1/14 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で都道県クイズをして都道府県の特徴を覚えていきました。クイズで楽しく覚えていきました。

新聞記事から 5年生 1/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で「テレビでどんな情報が伝えられているのか」という学習をしました。今日はその中からテレビ番組表から分かることを学習し、分かったことや気づいたことを話しあいました。

書初め 6年生 1/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆の学習です。今年度初めての書初めで「理想」を書きました。文字の大きさや組み立て方に気をつけて書きました。

リズムにのって 3年生 1/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。「まほうのチャチャチャ」を学習しました。歌いながらリズムにのって楽しく手拍子をしました。

楽しい散歩 1年生 1/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。「おさんぽ」というテーマで粘土で作品づくりを行いました。何に乗って散歩しようかなと考えながら作っています。

詩を読みましょう 2年生 1/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間です。「詩をよみましょう」を学習しています。「はんたいことば」もたくさん見つけ楽しく詩を読みました。

1/14 今日のこんだて

和風豚骨ラーメン、愛知の野菜春巻き
画像1 画像1

【2年の部屋】中間放課に長縄の練習をしました 1/13

中間放課に長縄の練習をしました。4年生の子が回してくれたり、自分たちで回したり、声をかけ合ってタイミングを合わせて跳びました。少しずつ、上手になっています。寒さに負けず、体を動かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13.14 学力テスト

全学年、この1年間の国語と算数の学習の定着度を検証するために学力テストを実施しました。その結果に基づいて補充学習を行っていく予定です。ご家庭にも後日、結果をお知らせします。
画像1 画像1

青空のもと 2年生 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空のもと、リズム縄跳びや大縄跳びの練習を行いました。友達と励まし合って跳べる技が増え、また声をかけてもらい入るタイミングも上手くなってきました。

てがみでつたえよう 1年生 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「てがみでつたえよう」を学習しています。今日は1年生で楽しかったことをノートに書いていきました。いろいろな思い出を発表できました。そして「ともだちがたくさんできた」「ほんをたくさんよめた」などを丁寧に書くことができました。

はねやはらいに気をつけて 4年生 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆の時間です。「元気」をはねやはらいに気をつけて丁寧に書いていきました。

砂鉄はあるかな? 3年生 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で磁石を使って砂鉄を探しました。砂場や運動場で磁石を使って探しました。磁石の性質を知るために一生懸命観察しました。

尺八に触れる 6年生 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「春の海」を鑑賞しました。演奏に使用されている尺八を先生にみせてもらい、その大きさや演奏方法を学習しました。

調子よく 5年生 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短縄跳びの練習です。まず時間内に回数を多く跳ぶ練習をしました。前跳び・後ろ跳び交差跳び・二十跳びを重点的に練習しました。

1/12 今日のこんだて

八宝たん、鶏肉の唐揚げ
画像1 画像1

【1年の部屋】 身体測定 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の身体測定がありました。それぞれ個票をもらい、身長や体重の1年の変化を見ました。気付かないようで大きくなっていることがわかり驚いていました。測定後には手洗い実験を見せてもらい、手洗いの仕方によってウイルスが手に残ったままになっていることがわかりました。正しく手を洗い、しっかりタオルで手を拭くことの大切さを改めて学べました。

楽しい詩の世界へ 5年生 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「生活の中で詩を楽しもう」の学習をしています。「蛇」「路」「するめ」など有名詩人の思わず微笑んでしまう楽しい詩の世界を音読しながら皆で想像してみました。

数と式の復習 6年生 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生で学習した「数と式」の内容の復習です。位取りの変化や公倍数や公約数の復習問題を解きました。先生に採点してもらいつつ、正確にできるようになってきました。

位取りを考えて 1年生 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。位取りの学習をしています。十の部屋、一の部屋と分けて数え棒をおき、大きな数を数字で表す練習です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也