最新更新日:2024/04/19
本日:count up64
昨日:183
総数:620043
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

青空のもと 2年生 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空のもと、リズム縄跳びや大縄跳びの練習を行いました。友達と励まし合って跳べる技が増え、また声をかけてもらい入るタイミングも上手くなってきました。

てがみでつたえよう 1年生 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「てがみでつたえよう」を学習しています。今日は1年生で楽しかったことをノートに書いていきました。いろいろな思い出を発表できました。そして「ともだちがたくさんできた」「ほんをたくさんよめた」などを丁寧に書くことができました。

はねやはらいに気をつけて 4年生 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆の時間です。「元気」をはねやはらいに気をつけて丁寧に書いていきました。

砂鉄はあるかな? 3年生 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で磁石を使って砂鉄を探しました。砂場や運動場で磁石を使って探しました。磁石の性質を知るために一生懸命観察しました。

尺八に触れる 6年生 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「春の海」を鑑賞しました。演奏に使用されている尺八を先生にみせてもらい、その大きさや演奏方法を学習しました。

調子よく 5年生 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短縄跳びの練習です。まず時間内に回数を多く跳ぶ練習をしました。前跳び・後ろ跳び交差跳び・二十跳びを重点的に練習しました。

1/12 今日のこんだて

八宝たん、鶏肉の唐揚げ
画像1 画像1

【1年の部屋】 身体測定 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の身体測定がありました。それぞれ個票をもらい、身長や体重の1年の変化を見ました。気付かないようで大きくなっていることがわかり驚いていました。測定後には手洗い実験を見せてもらい、手洗いの仕方によってウイルスが手に残ったままになっていることがわかりました。正しく手を洗い、しっかりタオルで手を拭くことの大切さを改めて学べました。

楽しい詩の世界へ 5年生 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「生活の中で詩を楽しもう」の学習をしています。「蛇」「路」「するめ」など有名詩人の思わず微笑んでしまう楽しい詩の世界を音読しながら皆で想像してみました。

数と式の復習 6年生 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生で学習した「数と式」の内容の復習です。位取りの変化や公倍数や公約数の復習問題を解きました。先生に採点してもらいつつ、正確にできるようになってきました。

位取りを考えて 1年生 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。位取りの学習をしています。十の部屋、一の部屋と分けて数え棒をおき、大きな数を数字で表す練習です。

的を狙って 4年生 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でサッカーの学習をしています。今日は体育館で柔かいボールを使用して狙ったところに蹴る練習をしました。速さと方向どちらにも気をつけて蹴りました。ゲームのように点数を競って練習しました。

さてつの集め方 3年生 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で磁石の学習をしています。今日は「さてつ」の集め方を学習しました。どうしたら上手く集められるかポイントを覚えました。

漢字の復習 2年生 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に漢字の復習をしています。これまでに学習した漢字を文章の中で使って練習していきます。今日に合わせて「雪が降る」という文を書きました。

見守りに感謝 1/12

画像1 画像1
 今朝は雪の予報がでるような寒いでした。このように寒い日も雨の日も子どもたちの安全のために活動してくださっている見守り隊の皆様に感謝いたします。おかげで子どもたちは安全に登校できます。

問題に取り組む 2年生 1/8

 今日は3学期最初の問題に取り組みました。普段と違った形式の問題で、最初は戸惑う子が多かったですが、一生けん命問題文を読んで取り組むことができました。
画像1 画像1

【6年の部屋】 1/8 2021年初テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2021年の初めてのテストです。
とても寒い日でしたが、しんと静まり返った中で、鉛筆の音が響きました。
集中してがんばりましたね。

リズム縄跳びに挑戦! 4年生 1/8

 体育の時間にリズム縄跳びに挑戦です。リズムにのって色々な技をテンポよくきざんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 【4年生の部屋】 3学期開始から2日が経ちました!

画像1 画像1
保護者のみなさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
4年生のみなさん、新学期が始まって2日がたちましたが、どうですか?みんなの元気な顔が見れて先生たちはうれしいです。あと少しの時間しかありませんが、勉強に運動を楽しくやっていきましょう!!
きれいな靴箱の写真です。新学期から気持ちの良いですね。この状態が続くと完璧ですね。

どんな形になるかな? 6年生 1/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「アミアミアミーゴ」に取り組んでいます。ヒモを自分のイメージに合うように編み上げていきます。まず長さを調節です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也