最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:92
総数:615899
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3学期頑張ります 2年生 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が3学期のめあてを記入しました。さあ3学期頑張ります。

3学期のめあて 3年生 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に3学期のめあてを書きました。学習・生活、そしてチャレンジしたいことを考えて記入していきました。

お正月ビンゴ 1年生 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で季節の学習を行い「お正月ビンゴ」をしました。おもち、なわとび、手洗いなど今の時期も踏まえた楽しいビンゴとなりました。

冬を表す言葉 5年生 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 清少納言の「枕草子」で冬を表現している文章を読んでいきました。読み進めると冬の景色が浮かんできました。

昔の字を使って 6年生 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなやカタカナの成り立ちを学習し、昔の字を使って文章を書くことに挑戦してみました。

元気よく  1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの学校での放課の時間。子どもたちは元気よく外で遊び始めました。ヤングボランティアの先生も一緒にドッジボールが始まりました。

学校での生活 1/7

 始業式の後、3学期の学校生活について生徒指導の先生からお話がありました。皆「お・み・や・げ」の内容をしっかり聞いていました。
3学期始業式の生徒指導の話
(みなさんの元気な顔が見れて先生たちはうれしく思います。)
2学期の終業式にお話をした【冬休みのあかさたな】をみんな守ってくれたのでスムーズに3学期を迎えることができています。ありがとう。

この3学期を大切にしましょう。

そこで、みなさんには今の学年に「お・み・や・げ」を置いていってほしいと思います。

○お…お手伝い「もくもく掃除、委員会、クラスの係りの仕事などに一生懸命取り組んでください。」

○み…身の回り「身の回りの整理整頓をしっかりとしましょう。」掃除道具の整頓、上靴の整頓、机の中の整頓など身の回りの整頓をしましょう。

○や…優しく「大切な友達、クラスの仲間、先生、地域の人に思いやりを持って接しましょう。」優しい人は優れた人です。

○げ…元気に「元気に遊ぼう、元気に学校に来よう」

みんなが今年の学年に置いていってくれるお土産が次にその学年になる人たちの良い伝統になります。そして、この「0学期でためたたくさんのお土産」が、次の学年で自分の大きな財産になります。

素敵な西成小学校になるようにみんなで高めていきましょう。

1/7 今日のこんだて

ちゃんこ汁、肉団子
画像1 画像1

令和3年 始業式 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成っ子の元気な顔が学校に戻ってきました。担任も心待ちにしておました。冬休み中でのご家庭での生活にも気を配っていただきありがとうございました。また朝の登校での見守り活動のおかげで安全に登校してきました。感謝申しあげます。3学期の始業式にあたり以下のような話をしました。
みなさん新年あけましておめでとうございます。
いよいよ2021年令和3年そして3学期のスタートです。
今年はどんな年なのでしょう。
2021年の干支は「辛丑」(かのとうし)の年になります。
新しい世代に生まれ変わろうとする状態を意味する「かのと」と誠実さと粘り強さを表す「丑」この2つの意味が合わさり、1歩1歩確実に新しく代わっていく1年だと考えられています。
 年末にこの1歩1歩を歌った歌詞に気づきました
 ゆっくりいってもいい 休んでみてもいい
 歩いていく 自分らしく
 どんな時でも となりで 笑ってくれる 友だち
 なんか さみしい 時だって
 その手を伸ばせば 手をとってくれる

 皆さんも自分の夢や目標に向かってさあ1歩ずつ粘り強く歩みを進めていきましょう。
そして、苦しい時には振りかってみると周りにはたくさんの助けてくれる人がいます。是非声に出して「どうしたらいい」と相談してみましょう。また相談される・信頼される人になりましょう。
 箱根駅伝を見ていてそんな仲間がたくさんいる場面をみつけました。
途中まで1位でもう優勝は間違いないだろうと言われていたアンカーの選手、しかし力つき、仲間から受け継いだバトンでしたが、最後に抜かれてしまいました。でも彼を仲間は拍手で迎えました。また周囲の人々も「悔しい準優勝。この悔しい思いは来年きっと生きるでしょう」と伝えました。こんなふうに、人の思いを考え温かい対応ができる西成っ子であってほしいと思います。
 辛丑の年、1歩1歩自分の目標に向かって進み、こまったら互いに手を差し伸べ合って次へ進んでいきましょう。


待っています! 1/6

画像1 画像1
 冬休み最後の1日。みんなはどう過ごしていますか?いよいよ3学期が始まります。節目は自分をリセットするチャンスです。2021年気持ちを新たに、西成小学校みんなで素敵な1年にしていきましょうね。

みなさん、元気ですか

 冬休みも、残り2日となりました。今日は、みんな、家で冬休みの課題に取り組んでいるのでしょうか。校庭は、とても静かです。
 飼育小屋では、ウサギが元気な姿を見せてくれました。そして、飼育小屋の奥には、鮮やかな実をたくさんつけたキンカンの木が見えました。
 明後日から始まる3学期。しっかりと準備をして迎え、実りある日々を過ごせることを願っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます  1月5日

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。新たな1年を迎え健やかなよい1年になりますよう心からお祈り申しあげます。
 昨年は感染症が心配されるなか、保護者・地域の皆様には、様々な面でご支援ご協力をいただきありがとうございました。皆様が温かく見守ってくださったことは感染症対策をおこなっていくうえでとても尊いものであると感じ感謝いたします。
 本年も「一人ひとりが互いを大切に」にし、子どもたちが元気で笑顔で過ごしていけるようにしていきたいと思います。マスクの着用・手洗い・3密をさけるなどの感染対策に気をつけて、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

 3学期の始業式は1月7日(木)です。給食も始まります。下校は15時5分一斉下校の予定です。気温が低くなる予報です。防寒対策をして登校してください。

明けましておめでとうございます   1/4

 明けましておめでとうございます。年末年始はゆっくり過ごせたでしょうか。冬休みも残りわずかです。寒い日が続いていますので、体調に気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1

12/28 12月29日(火)〜1月3日(日)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 年末年始の期間【12月29日(火)〜1月3日(日)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、下記の連絡先に実施した日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。
【連 絡 先】一宮市役所 新型コロナ対策室 
【電話番号】0586-28-8959     
【時  間】17:00から19:00の間(この時間内のみ職員で対応します)
 また、12月29日から1月3日は年末年始の学校閉校日となります。学校WEBサイトのブログの更新もお休みさせていただきます。ご理解をよろしくお願いします。

寒さに負けず 12/25

雨のクリスマスです。でも、植物にとっては恵みの雨になったかもしれません。みなさんも、病気にならず、元気に年末を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い冬も元気に

画像1 画像1
 午前中から、児童がさっそく運動場に遊びに来ています。
 寒くなるとついつい、温かい家の中でまったりしてしまいがちですが、こうして外で運動することも、体力づくりには大切ですね。
 コロナ対策にも気をつけながら、元気な体で寒い冬を乗り切りましょう。

【2年の部屋】ズームで終業式をしました 12/23

今日は、2学期の終業式。教室で、ズームで式をしました。きらわく検定合格者の表彰に拍手贈ったり、校長先生のお話を聞いたり、校歌を歌ったりしました。締めくくりにふさわしい態度で式に臨めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】2学期のまとめをしました 12/23

今日は、2学期最後の日。みんなで、自分たちのがんばりをたたえ、楽しくゲームをして遊びました。じゃんけんゲームをしたり、伝言ゲームをしたり、いつ・どこで・だれが・どうしたゲームをしたりしました。楽しい時間を過ごしました。保護者の方々には、さまざまなことを支えていただきました。ありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(木) 2学期、頑張りました!

画像1 画像1
4年生のみなさん、2学期お疲れさまでした。
いつもより、少しだけ長い2学期でしたが、よく頑張りました。
みなさんは、どんなことが思い出として残っていますか?
冬休みは、しっかりと楽しんで、また元気な姿を1月7日に見せてください!
先生たちは、待っています。

【1年の部屋】 ブックトーク 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、昔話について学習をしました。図書館の司書の先生に、昔話についての説明やいろいろな昔話の紹介をして頂きました。最後にはクイズもしてもらい大盛り上がりでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の対応

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人