最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:92
総数:615897
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/28 12月29日(火)〜1月3日(日)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 年末年始の期間【12月29日(火)〜1月3日(日)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、下記の連絡先に実施した日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。
【連 絡 先】一宮市役所 新型コロナ対策室 
【電話番号】0586-28-8959     
【時  間】17:00から19:00の間(この時間内のみ職員で対応します)
 また、12月29日から1月3日は年末年始の学校閉校日となります。学校WEBサイトのブログの更新もお休みさせていただきます。ご理解をよろしくお願いします。

寒さに負けず 12/25

雨のクリスマスです。でも、植物にとっては恵みの雨になったかもしれません。みなさんも、病気にならず、元気に年末を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い冬も元気に

画像1 画像1
 午前中から、児童がさっそく運動場に遊びに来ています。
 寒くなるとついつい、温かい家の中でまったりしてしまいがちですが、こうして外で運動することも、体力づくりには大切ですね。
 コロナ対策にも気をつけながら、元気な体で寒い冬を乗り切りましょう。

【2年の部屋】ズームで終業式をしました 12/23

今日は、2学期の終業式。教室で、ズームで式をしました。きらわく検定合格者の表彰に拍手贈ったり、校長先生のお話を聞いたり、校歌を歌ったりしました。締めくくりにふさわしい態度で式に臨めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】2学期のまとめをしました 12/23

今日は、2学期最後の日。みんなで、自分たちのがんばりをたたえ、楽しくゲームをして遊びました。じゃんけんゲームをしたり、伝言ゲームをしたり、いつ・どこで・だれが・どうしたゲームをしたりしました。楽しい時間を過ごしました。保護者の方々には、さまざまなことを支えていただきました。ありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(木) 2学期、頑張りました!

画像1 画像1
4年生のみなさん、2学期お疲れさまでした。
いつもより、少しだけ長い2学期でしたが、よく頑張りました。
みなさんは、どんなことが思い出として残っていますか?
冬休みは、しっかりと楽しんで、また元気な姿を1月7日に見せてください!
先生たちは、待っています。

【1年の部屋】 ブックトーク 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、昔話について学習をしました。図書館の司書の先生に、昔話についての説明やいろいろな昔話の紹介をして頂きました。最後にはクイズもしてもらい大盛り上がりでした。

【1年の部屋】 クリスマスの贈り物 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマスの前ということで、クラスのみんなとプレゼント交換を行いました。何をあげたら喜ぶかなとお友達のことを考えながら贈り合いました。心もほっこりしましたね。

地域の皆様への感謝 12/23

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式でした。今日も朝の登校から地域の見守り隊の皆様、地域の会社の皆様、保護者の方々が子どもたちの安全を守ってくださいました。おかげ様で子どもたちは今年1年安全に登下校することができました。感謝申しあげます。

2学期を終えて 12/23

 各クラスで先生から「あゆみ」を渡してもらいました。頑張った2学期を振り返り、3学期に向けての話を担任としました。保護者の皆様、今学期は例年以上に気をつけていただくことが多くありましたが、そんな中子どもたちの活動を支えてくださり感謝申しあげます。よいお年をお迎えください。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 3年生 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の学級活動の時間です。始めにきらわく漢字・計算チャレンジの表彰状を担任からもらいました。その後1人ひとりに先生からお話を聞きながら「あゆみ」を手渡しました。皆しっかり話を聞き自分で振りかっていました。

【1年の部屋】 お楽しみ会 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組と2組と合わせて、お楽しみ会を行いました。最初は、運動場にフラフープやミニハードルを並べて障害物サーキットをしました。ぐるっと運動場を1周すると、意外とはあはあと息切れしましたが、体がポカポカ温まりました。次にドッジボールをし、大盛り上がりの1時間になりました。
 長い長い2学期でしたが、体育発表会や学習発表会などさまざまな行事に全力で取り組んできた1年生。本当によく頑張ったと思います。無事に子どもたちと過ごすことができたのは、保護者のみなさまの支えがあったからこそだと思います。ありがとうございました。冬休みはゆっくり過ごして頂き、また元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!!よいお年をお迎えください。

冬休みの生活 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み中元気で楽く過ごしてもらうために生徒指導の先生から以下のような話がありました。事故や事件に合わず健康で冬休みを過ごし1月7日の始業式に会える日を待っています。
生徒指導の先生の話です。
2学期の始業式に先生が話したことを覚えていますか?
「西成っ子3スターができるようにしましょう。」と、お話しました。皆さんどうでしたか?1つでもできたことはありますか?3つともできた人は大変素晴らしいです。
冬休みの「あかさたな」についてお話したいと思います。
「あ」…朝ごはん しっかり食べて 元気もりもり
長い休みに入ると生活のリズムが崩れてしまう人がいるようです。生活のリズムをしっかりと整え、朝から活発に取り組みましょう。
「か」…かかるな 新型コロナウイルス
まだまだ収まる様子がありません。それどころかどんどん増え続けています。油断したときにやってきます。外出するときはマスクを。帰ってきたら手洗いを徹底しましょう。
「さ」…ささっと終わらせよう 冬休みの宿題
長い休みだと少し心に余裕が出ます。そのため、宿題は明日でいいや、明日でいいやの繰り返しで最後の日に大変なことになる子もいます。計画をしっかりと立てて早めに終わらせましょう。
「た」…大切にしよう 自分の体、自分の命
交通事故などにあってしまってけがをしてしまっては楽しい冬休みが台無しになってしまいます。ましてや命を落とすようなことがあってはなりません。交通ルールをしっかり守り安全な冬休みを過ごしてください。
「な」…無くすな 自分の大切なもの
冬休みはお年玉などをもらい、いつもよりも多くのお金を手にすることもあるかもしれません。気持ちが大きくなって大切なお金を誰かに貸したり、おごってあげたりすることがないようにしましょう。また、ゲームなど高価なものの貸し借りもやめてくださいね。
以上の「あかさたな」に気をつけて楽しく、実りある冬休みにしてください。
冬休み明けまた、元気な姿で学校に来てください。みなさんの元気な姿を見たり、声を聞いたりできるのを先生たちは楽しみにしています。

2学期終業式 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の終業式はZOOMで行いました。
はじめにきらわく漢字・計算の表彰式を行いました。
2学期の皆さんの勉強の頑張りを表彰しました。
終業式では校長から以下のような話をしました。
全校の皆さんはしっかりした態度で式に臨めました。

 2学期の終業式を皆さんとともに迎えられたことを嬉しく思います。令和2年度は新型コロナウィルス感染症の影響でいろいろなことがありました。でも皆さんは、その中でもきちんと手洗いなどの対応をし、毎日の学習に体育発表会・学習発表会・野外教育活動に修学旅行と皆で力を合わせて乗り越えてきました。先生はその中で皆さんの「いいね」をたくさん見つけましたよ。挨拶がしっかりできる子、一生懸命掃除に取り組んでいる子、授業中ノートを丁寧に書いている子、困った友達にやさしく接している子。西成小にはこんな素敵な子たちがたくさんいます。私たちは、このようなピンチもみんなで智慧を出し合い助け合い工夫して乗り越えようとしています。令和3年は新型コロナウィルスの怖さから逃れて夢や希望が持てる年にしなくてはなりません。それだけ私たち人間には大きな力があるのです。

 稽古は嘘をつかない
2人の横綱が休場した秋場所です。その場所で関脇の正代が優勝しました。その彼は過去2度も優勝争いをしながら優勝できなかった。春場所前まで正代の部屋には横綱の白鳳や鶴竜、照の富士たちが出げいこにやってきた。相手となったのは正代。強い相手と稽古して弱点であった立合いを磨いたという。この秋場所は、コロナ禍であまり稽古ができない力士もいた。でも彼は部屋で黙々と稽古に励む。正代からは「稽古は嘘をつかない」の言葉を教えてもらった。
 皆さんが毎日学習してきた成果・友達への心遣いは必ず力となります。冬休みに縄跳びや毎日行う学習課題など続けていきましょう。また、是非家での手伝いをしてください。手伝いをしながらいろいろ力が身につきます。やはり習慣が大事なのです。凡事を徹底することが大事なのです。それが3学期の力となっていきます。

 先生は時々「おちゃん」という番組をみます。その中で主人公の千代という女の子がとてもつらいことがあった後、次の日の朝、朝日を見て「きょうもいい天気だ。よろしく」と自分を励まします。自然は私たちに大きな力をくれます。お日様や山、川海などの自然からたくさんの力をもらい新しい年に向かい自分のめあてを立てていきましょう。

 今日は毎日続ける大切さと新しい年にむけて夢や希望を持ちましょうと言う話をしました。



歴史の復習 6年生 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で2学期に学習した歴史の復習です。仕事の内容から人物を想起して考えていきました。

見積もって 5年生 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。差し引いて見積もっての学習をしています。基準値から差し引きして、見積もっていく計算です。日常生活で使える場面がありそうです。

自分たちで工夫して 1年生 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間にじぶんたちで工夫してお世話になった方クイズを行いました。とても特徴を捉えた絵を描き、友達と相談して考えるなどして皆で楽しい時間を過ごすことができました。

国語辞典を使って 4年生 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に言葉の学習まとめとして、国語辞典を使って辞書ひき大会を行いました。先生の出す問題から当てはまる言葉を一所懸命探し、多くの語彙にふれていきました。皆真剣です。

12/23 今日のこんだて

わかめスープ、鶏肉のチリソース
画像1 画像1

言葉の復習 2年生 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。プリントで言葉の復習をしました。反対の意味の言葉や似た意味の言葉を見つける学習です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の対応

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人