最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:174
総数:619856
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年生の部屋】 1年間の思い出 〜冬〜 3/31

 冬には、つめたい水にも負けず水ぶき雑巾をしっかり絞ってお掃除ができました。なわとびや持久走でも体を鍛えました。言われたことだけでなく、「こうしたらいいかな?」「一緒に練習しない?」などと、自分で考えることができるようになってきました。
 4月からは立派な2年生として、がんばる姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の部屋】 3学期をふりかえって 〜卒業式〜 3/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日、6年生69名が卒業しました。4,5年生は在校生代表として、式にふさわしい態度で臨むことができました。いよいよ1年後は卒業する立場となりました。これからの1年間で、さらに大きく成長してほしいと思います。

 保護者のみなさまには、1年間多大なるご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

【3年生の部屋】 3学期を振り返って〜お別れ会の発表会 3/31

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の週にお別れ会をしました。グループに分かれて手品や劇、クイズなどを披露しました。とっても楽しい時間でした。一年間ありがとうございました。

【2年の部屋】 成長しましたぁ! 3/30

画像1 画像1
画像2 画像2
この1年間で、泣いたり、おこったり、笑ったりしながら、心も体もい〜っぱい成長しました! 担任は毎日がとても楽しかったです。
もうすぐ3年生。中学年としての立派な姿を見ることが、また楽しみです。
1年間、ありがとうございました。

【3年生の部屋】 3学期を振り返って〜音楽の授業 3/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生最後の音楽の授業です。3年生で学習したリコーダーをグループで演奏したり、聴きあったりしました。

【3年生の部屋】 3学期を振り返って〜音楽の授業 その2    3/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の音楽の授業では、「ミッキーマウスマーチ」の合奏をしました。この日のために放課を使って練習する子もいて、とっても素敵な合奏でした。

【5年生の部屋】3学期をふりかえって 〜6年生を送る会〜 3/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会では、学年の出し物として、「花は咲く」の合唱を手話をつけて歌いました。この会を通して、6年生への感謝の気持ちを表し、最高学年としての役割を引き継ぎました。

【1年生の部屋】 1年間の思い出 〜秋〜 3/29

 秋には虫取り・秋見つけ・いもほりなど、秋らしい行事がたくさんありました。学芸会もあり、大きな声で話すこともできるようになってきました。お友だちも増えてきて、相手を思いやる姿も多くなってきました。体も成長しましたが、心の成長を感じた秋でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の部屋】 3学期をふりかえって 〜ペア読書〜 3/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月にはペア読書がありました。3年生のため本を選び、読み聞かせをしました。ペア読書を通して、相手のことを考えて行動する気持ちが育ちました。

【3年生の部屋】 2年生との交流会  3/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業で、3年生になるに向けてのインタビュ―を聞きに3年生の教室に来てくれました。3年生のみなさんは3年生から始まるリコーダー、理科、社会、そろばんなどを親切に教えてあげていました。

【1年生の部屋】 1年間の思い出 〜夏〜 3/27

 夏はとっても暑くて、汗をダラダラとかきながら勉強したり、遊んだりしました。ちょっとずつ体も大きくなってきて、重い給食の食缶もしっかり持てるようになりました。
 プールは幼稚園・保育園よりも大きくて、はじめはちょっと怖かったけど、思いっ切り泳ぐのは楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【コミュニティスクール】第6回学校運営協議会の報告

【3月13日開催 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成26年3月13日(木曜日)
2 場所 14:00〜 本校会議室
3 公開
4 傍聴人なし
5 議題と協議の内容
以下の議題につきまして協議しました。会議録・資料は本校にて閲覧できます。
○3学期の児童の生活、学習の様子、行事の取り組みについて
○環境面の取り組みについて
○2学期末実施学校評価について
 ・「生活に関するアンケート」結果(児童対象)
 ・「教育活動に関するアンケート」結果(保護者対象)
 ・児童と保護者の結果比較
○平成25年度西成小学校学校教育推進プラン「実施報告」について
○「一宮市立西成小学校いじめ防止基本方針」について
○平成26年度西成小学校学校経営方針について
○言語力の向上について
○体力の向上について

画像1 画像1 画像2 画像2

【2年の部屋】 3学期の思い出その3 3/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃんけん大会、いすとりゲーム、はんかち落としの様子です。仲良く楽しく遊びました。2年生の思い出に残りますね。

【5年生の部屋】 3学期をふりかえって 〜食育指導〜   3/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月に食育指導をしていただきました。朝ごはんを食べることがいかに大切かを学びました。また、バランスよく食べることも1日を快適に過ごすために必要だということがわかりました。春休みも規則正しい生活やバランスのよい食事に心がけて下さい。

【1年生の部屋】 1年間の思い出 〜春〜 3/25

 修了式も終わり、1年生を卒業した新2年生のみなさん、どんなふうに春休みを過ごしていますか?
 今日からは、1年生の1年の成長をふり返っていきたいと思います。

 入学式は、初めて西成小学校に来て、ちょっぴりドキドキ・ワクワクの様子で入場していました。こうしてみると、体も心も大きく成長したことがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 修了式 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3年生も今日まで。あゆみをもらい、子ども達もまだまだ遊び足りない様子でした。1年間、本当にありがとうございました。

【2年の部屋】 3学期の思い出その1 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お別れ会の様子です。お友達の特技を見て、とっても盛り上がりましたが、もうすぐお別れなんだなって思うと、担任はさみしい気もしてしまいました(T_T)

【校長室】 修了式 3/24

画像1 画像1
今、表彰したきらわくチャレンジの合格者、皆勤賞をもらったみなさん、よくがんばりました。おめでとうございます。

みなさんに一つ報告をします。
先週金曜日に卒業式がありました。その日は雨でしたが、6年生は大きな声で返事をし、呼びかけや歌をきちんと行い、自分たちで式をつくって卒業していきました。
参加した4、5年生もしっかりとした態度で心をこめて送り出すことができ、立派でした。
5年生は、いよいよ6年生になります。西成小の中心となる存在です。新しい1年生が入ってきます。その世話をしっかりとしてあげてください。みんなの代表としてがんばってほしいと思います。

明日から春休みになります。短い休みですが、気をつけてほしいことがあります。
生活リズムをきちんとつくって生活してください。朝起きる時間、しっかりと朝ごはんを食べること、夜寝る時間を自分で決めて生活をしましょう。
また、時間を決めて勉強することも大切です。家のお手伝いを一日ひとつはしましょう。できることを自分で決めてお手伝いをしましょう。ゲームはおうちの人と話をして、時間を決め、しっかりと守ってきださい。
生活のリズムが乱れないように、時間を守って生活しましょう。

長い休みに入ると、気になることはみなさんの交通安全です。
2つのことを守ってください。
一つめは、絶対に飛び出しをしないこと。歩いているときや自転車に乗っているとき、飛び出しをしてはいけません。
二つめは、自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶること。ヘルメットをかぶっていれば、頭を守ることができます。

先生は4月にみなさんが新しい学年になって、元気に登校してくる日を楽しみにしています。

【5年生の部屋】 1週間をふりかえって〜お楽しみ会 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生最後のお楽しみ会でした。1・2学期に引き続き、ゲームやクイズ、ものまね、劇といった出し物をしました。どれも個性があっておもしろかったですね。
 思い出がまた一つ増えました。5年生で作ってきたたくさんの思い出を胸に、6年生へと進級していってください。

【1年の部屋】 1週間を振り返って〜楽しかったお楽しみ会   3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月19日にお楽しみ会をしました。今までグループごとに計画を立てて準備をしてきた成果を発表しました。にらめっこ大会では、みんな大笑いするほど面白い顔をし、金メダルに輝いた子もいました。劇のグループでは、10人の友達と協力して楽しい動物のお話を披露してくれました。自分たちで自由に考えた動きは何だか学芸会を思い出してしまいました。全部で7つのグループが発表しましたが、大きく成長した子どもたちの様子に感動した2時間でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校案内

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

部活動の練習予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也