最新更新日:2024/03/29
本日:count up63
昨日:92
総数:615957
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【西成小メモリー】春休みの校庭  3/31

春本番となった校庭のぷくぷくのいけでは、金魚が春の陽射しを受けて温かくなった水の中で気持ちよさそうに泳いでいます。ビオラやパンジーはかわいい花をたくさん開き、陽射しをいっぱいに浴びています。菜の花はミツバチが蜜を吸いに来てくれることを喜んで待っているようです。明るさあふれる春の西成小の校庭です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【西成小メモリー】 重要なお知らせ★ 3/30

 いつも西成小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。さて、このたび、西成小ホームページをプチリニューアルしました。すでに、たくさんの方がお気に入りに登録をしてくださいました。まだの方は、是非、再登録をお願いします。なお、新しいトップページのアドレスは下記の通りです。よろしくお願いします。
 今後も随時、更新作業を進めていきますので、これからも西成小学校ホームページをお楽しみください。


【新しいホームページアドレス】

      http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~nis...

【6年の部屋】思い出のスライド30 3/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月にいろはに邦楽がありました。貴重な体験ができましたね。

【6年の部屋】思い出のスライド29 3/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会です。最後は「人間になりたがった猫」を演じました。

【6年の部屋】思い出のスライド28 3/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持てる力をすべて出しきりました。上からサッカー部、ミニバスケットボール部、ロードレース部です。

【6年の部屋】思い出のスライド27 3/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さまざまな部活動に取り組みました。上から陸上部、水泳部、合唱部です。

【西成小メモリー】新しい教科書 3/29

画像1 画像1
 新年度にむけての準備が進んでいます。先日には、新しい教科書が届きました。これをみなさんが手にするまでは、まだ時間があります。春休みは宿題がありませんが、学習したことをしっかりと復習して、新たな学年を迎えてほしいと思います。
画像2 画像2

【6年の部屋】 思い出のスライド26 3/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じく修学旅行の写真です。たくさんの思い出ができましたね。

【6年の部屋】 思い出のスライド25 3/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の写真です。大仏はすごく大きかったですね。

【西成小メモリー】春の陽射しの中で 3/28

校庭の花壇では、菜の花にたくさんのミツバチが蜜を集めに花から花へ飛び回っています。ミニチューリップは赤い花をきれいに咲かせています。ミツバチも菜の花もチューリップもそれぞれ春を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【西成小メモリー】開花日が近い校庭の桜のつぼみ 3/28

西成小学校運動場南にある鬼頭保司校長先生御在職記念の桜のつぼみを写しました。大きく膨らみ、開花日はもうすぐのようです。入学式、始業式の頃には、桜の花が校庭を彩って、新1年生や進級した2年生〜6年生をお祝いしてくれることでしょう、。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年の部屋】思い出のスライド24 3/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会です。たくさんの競技に参加しました。力を出しつくし、結果は赤白引き分けでした。

【6年の部屋】思い出のスライド23 3/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ6年生です。春の遠足で、大野極楽寺公園へ行きました。

【西成小メモリー】 運動場では・・ 3/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 いい天気の今日、卒業生の人たちが仲良く運動場の西側のコートを使って、バスケットボールを楽しんでいました。一方東側では、業者の方々が、本校のシンボル「エノキ」の木に土壌改良を施してくださっていました。。土中深くに肥料を埋めて、これから何年もエノキが元気でいられるようにするのだそうです。春休みだからこその風景です。

【西成小メモリー】 気持ちがいいね! 3/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 風は少し冷たいけれど、花々はきれいに咲いて、「気持ちがいいね!」「本当に!」と言い合っているようです。
 入学してくる新1年生・進級する新学年のみんなを、花達も待ってますよ。

【西成小メモリー】 この1週間を振り返って 3/26

 3月23日(金)の修了式で、皆勤賞、きらわく漢字・計算チャレンジ合格証の表彰を行いました。それぞれの代表者が賞状を受け取り、受賞した児童は、その場で立ち、全員の大きな拍手で栄誉を称えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】思い出のスライド22 3/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年の6年生を送る会です。「桃太郎」をアレンジした劇と合唱曲「流れゆく雲を見つめて」を6年生に披露しました。

【6年の部屋】思い出のスライド21 3/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の時の学芸会です。「もういちどハッピーバースデー」を演じました。

【西成小メモリー】 特集☆春休み その1 3/26

画像1 画像1
 春休みになったというのに、ちっとも春らしくありません。吹く風も冷たく、昨日はみぞれも降りました。桜の芽も、まだかたく閉じたままです。
 今日は、朝から、サッカーとミニバスケットボールの部活動がありました。一緒に練習に参加しようと、少し早めにやってきた卒業生が、飼育小屋にやって来ました。アヒルを相手に、のんびりとした時間を過ごしていました。
画像2 画像2

【西成小メモリー】 西成保育園卒園式 3/26

 3月26日(月)に第61回西成保育園の卒園式が挙行されました。例年ですが、校長が参列して、一言あいさつをしました。
 26名の卒園児は、全員立派なん態度で保育証書を受け取ることができました。最後まで、姿勢もあいさつも立派でした。4月6日(金)の小学校入学式で待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

お知らせ

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人