最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:174
総数:619838
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

きらわくチャレンジ合格証  3/24

画像1 画像1
 3学期のきらわく漢字チャレンジ・計算チャレンジの合格証を校長先生からいただきました。みんなの努力が実りましたね。4年生もますます頑張ろうね!!

みんなで仲よく・・ 3/23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組対2組でサッカー型ゲームの試合をしました。最後の試合でしたが、いつも通り真剣にみんなで楽しく行いました。

音楽の学習 3/15

画像1 画像1
 リコーダーの復習をしました。4月と比べて、ずいぶん上達しましたね。

体育の学習  3/15

画像1 画像1
 サッカー型ゲームの様子です。パスを出すのが難しいけど、楽しかったですね。

国語の学習 3/12

画像1 画像1 画像2 画像2
 「もしもの国へ行ってみよう」の学習で、グループでお話作りをして発表しました。愉快なお話や少し怖いお話など、みんな工夫してお話を作り上げましたね。

6年生を送る会 3/11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お世話になった6年生に心をこめて、歌とリコーダーの演奏と呼びかけを送りました。

書写の学習  3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に、硬筆で3年生で学習した漢字を丁寧に書いて復習しました。とても良い姿勢で真剣に書くことができました。

算数  重さの学習 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 重さの学習で、はかりを使って重さ調べをしました。砂を1キログラムを自分で予想した量を袋に入れて、はかってみました。なかなかぴったりには近づけられなかったね。500グラム、100グラムにもチャレンジしたね。

スタンプラリー 3/2

画像1 画像1
 ペア学年の5年生と一緒にスタンプラリーを行いました。クイズもあって楽しかったね。

卒業生・思い出アルバム〜田植え・5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の田んぼで稲作体験をしました。稲の生長の様子や農作業の大変さがわかりました。

図書館司書さんのアニマシオン  2/26

画像1 画像1
 国語の学習で「盲導犬の訓練」の学習をしましたが、その学習に関連して、図書館司書の方から盲導犬や他の働く犬の本の紹介をしていただきました。

パソコンの学習 2/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字の学習です。パソコンを使ってローマ字入力の練習をしました。なかなかむずかしいね。

クラブ見学2回目(その5)  2/22

画像1 画像1
 サイエンスクラブの見学です。グミ作りをしているところを見せてもらいました。

クラブ見学2回目(その4)  2/22

画像1 画像1
 バトミントンクラブの様子です。実際にラケットとシャトルを持って打ってみました。なかなか難しい〜。

クラブ見学(その3) 2/22

画像1 画像1
 パソコンクラブの様子です。いろいろなソフトを使って、イラストやオリジナルのキャラクターを作っているところを見学させてもらいました。

クラブ見学2回目(その2) 2/22

画像1 画像1
 テーブルゲームクラブの様子です。4年生に教えてもらって一緒に楽しみました。

クラブ見学2回目(その1)  2/22

画像1 画像1
 イラストクラブの様子です。実際に絵を描かせてもらいました。

読み聞かせ  2/17

画像1 画像1
 朝読書の時間に読み聞かせボランティアの方に、読み聞かせをしていただきました。楽しいお話で、大笑いしましたね。

体育の学習(その2) 2/17

画像1 画像1
ドリブルの練習です。カラーコーンをジグザグにドリブルしていきます。ボールを見失わないように気をつけました。

体育の学習  2/17

画像1 画像1
 サッカー型ゲームの学習の様子です。ドリブルの練習、がんばりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新年度・入学式準備
4/6 入学式
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也