最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:54
総数:881540
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3/28 1年生の教室では(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室では、入学式の準備が着々と進んでいます。楽しみですね。

3.22 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは元気いっぱい多くのことに挑戦し、大きく成長しました。1年間学校の教育活動にご協力いただきましてありがとうございました。

3/18 お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教室でお楽しみ会をしました。子どもたちが考えた、ものまね、ジェスチャーゲーム、紙芝居、歌などの出し物をしたり、新聞紙ゲームやいす取りゲームなどのみんなで楽しむゲームをしました。久しぶりに全員がそろって一日を楽しむことができました。

3.14 国語「漢字ミニテスト」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、漢字のミニテストをしました。
習った漢字を思い出し、丁寧に書くことができました。

3.11 国語「すてきなところをつたえよう」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達のすてきなところを見つけて、お手紙に書いて伝えることに取り組みました。書けた!と言って持ってきたお手紙はどれもとても丁寧な字で書かれ、一生懸命さが伝わってきました。みんな友達を思う心が育ったんだなあと、こちらも心が温かくなりました。

3/7 ブックトーク(2年生)

 今日は図書室で司書さんによるブックトークがありました。「せかいのむかし話」というテーマで、世界の本の紹介がありました。司書さんからは、ストーリーだけでなく挿絵も見てほしいと教えていただきました。世界の景色や食べ物、動物が描かれているから、より面白いそうです。とても興味が湧くお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 算数「もうすぐ3年生」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今までの学習の振り返りをしました。
学んだことを思い出し、練習問題に一生懸命取り組む姿がみられました。

3.1 英語の時間(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最後の英語の授業でした。Ilike〜.や What's this? It's〜.の学習をゲームを通して学びました。そこで、いろいろな動物の名前を覚えました。


2/28 かるた取り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「あしたへジャンプ」の学習でお家の人へインタビューしたことをもとに、かるたを作りました。かるた取りを通して、自分のことを知ってもらうだけではなく、友達のこともたくさん知ることができました。

2.26 生活科「あしたへ ジャンプ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今までの自分の成長についてのカルタを作っています。
それぞれがどんなカルタを作ろうかを考え、真剣に取り組むことができました。

2.21 大谷選手のグローブが届いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷選手のグローブが教室に回ってきました。一人一人手にはめました。キャッチボールをするまねをした子もいました。どの子もニコニコ顔でした。

2.20 お話すごろくゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、図工の「お話すごろくゲーム」の学習で作ったすごろくを使って、グループで遊びました。実際にすごろくをしてみると、友達の工夫に気づいて感心する子が何人もいました。

2.19 算数「はこの形」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、はこを作るためには何が必要なのか考えた後、工作用紙を使って実際にはこを作ってみました。
全員が集中して取り組むことができました。

2.15 図工「くしゃくしゃぎゅ」(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙をくしゃくしゃにしてその袋のイメージから何を作ろうか、考えました。しばる所やしばり方を考えて耳にしたり、手にしたりさまざまに考えて作りました。

2.9さざんか読書(2年生)

 今日からさざんか読書週間が始まりました。1回に2冊も借りることができる週間なので、みんな長い休み時間になるとなかよしホールへ急いで出かけていきました。面白い本、楽しい本、もう一度読みたくなる本などに出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.5 国語「見たこと、かんじたこと」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、自分でつくった詩を班で発表しました。
班の人の詩を聞いて、いいなと思ったことも伝えることができました。

2.1 図工「わくわくお話ゲーム」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でお話を考えながら、すごろくを作りました。1回休みの理由を考えたり、迷路のようなすごろくにしたり、いろいろ知恵を絞って形に表していました。完成が楽しみです。

1/30 マット遊び(2年生)

今日は、体育のマット遊びをしました。体育の用具を使ってお話を作り動きました。マットを道に見立てて犬歩きをしたり前ころがりをしたりしました。とびばこを山に見立てて登って下りたりもしました。子どもたちは、安全に気を付けて用意や片付けもできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 「あしたへ ジャンプ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今までの自分と比べてできるようになったことを発表し、カードに書きました。
1年生の時のことなどを思い出しながら、何ができるようになったかを考えて書き、みんなの前で発表することができました。

1.25  算数[100cmをこえる長さ](2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1mの紙テープを使って、1mくらいの長さを探しました。1mのもの、意外とありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校

学校評価

保健だより

学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし たより

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538