最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:54
総数:881529
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年度の修了式が行われました。
全校児童が集まって、行うことはできませんでしたが、
それぞれの教室で、校長先生の話をしっかりきいて、1年の締めくくりを行うことができました。
コロナに負けず、笑顔でがんばった、向山っ子は立派です!

3.23 学活(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生も明日で終了となります。今日はお道具箱を持ち帰るため、きれいに整頓をしました。きれいになるって気持ちがいいですね。

3.24 1年生最後の日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年で、子どもたちはたくましく成長してくれました。今日はお別れお楽しみ会でしたが、自分たちで企画・実行し楽しみました。また、1年間お世話になった教室や机、いすをもう一度大掃除しました。楽しむときは思いっきり、しっかりやるときはかっこよく、最高の子どもたちです。
 1年間、ご協力本当にありがとうございました。

3.23 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は更新することができなかったので、昨日と今日の様子を合わせて送ります。
22日は、お別れ会の飾り付け用のリングを作りました。
最後の体育の授業がありました。
23日は、今年度最後の学習でした。どの子もすごい集中力で学習に取り組みました。

3.22 算数「九九の復習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は九九の復習を行いました。じゅん、逆、ばらの順で練習を行いました。
 日々の練習の成果もあり、すらすらと九九が言えるようになりました。
 今後、九九はとても大切になってきます。毎日の練習をご家庭でもよろしくお願いしたいと思います。

3.19 理科「おもちゃショー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、理科の時間におもちゃショーを行いました。今まで学習した電気や磁石、ゴムや風の性質を利用したおもちゃを考えて作りました。写真は友達のおもちゃで遊んだ感想を書いているところです。みんな大満足な様子でした。

3.19 卒業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れやかな笑顔で巣立っていく卒業生のみなさん。
 中学校でも頑張ってください。

3.19 卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かく、心に残る卒業式でした。6年間の思い出を胸に退場です。

3.19 卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の日にふさわしい「旅立ちの日に」を心を込めて歌いました。
 みんなで歌う校歌は、今日が最後。そんな卒業生の思いが一つになり、屋内運動場に歌声が響き渡りました。

3.19 卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が始まりました。今日の日のために、何度も練習を重ねてきました。一人一人修了証を手渡された卒業生の表情は、誇らしげです。6年間よく頑張りました。

3.19 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式。小学校生活最後の日です。
一年間を過ごしたこの教室に入るのも、今日が最後です。式の前に、担任から話を聞いたり、卒業式の歌の練習をしたりして過ごしました。緊張、笑顔、さみしさ、いろいろな感情が混ざる中、いよいよ卒業式が始まります。

3.18 図工「ねんどで思い出をつくろう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の思い出を粘土で作りました。跳び箱が跳べたこと、雪遊びをしたこと、授業で手を挙げているところ、たくさんの思い出ができました。1年生の残りの日を大切に過ごしていきたいと思います。

3.18 式場準備の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は卒業式です。子どもたちは在校生代表として、式場の準備をしました。植木鉢をきれいに拭いたり、床を掃除したりと、6年生への感謝の気持ちを精一杯込めて一生懸命取り組みました。
 来年はみなさんが卒業式を迎える番ですね!

3.18 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、おひさまぽかぽか暖かい日。
鏡や虫めがねを使って、日光を集めました。
鏡で集めた光を手に当ててみたり、
虫眼鏡で集めた光を黒い紙に当ててみました。
光を集めて楽しく活動しました。

3.18 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式では、令和2年度卒業生の同窓会年次委員の紹介がありました。

3.18 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆勤賞・歯の優秀賞の表彰が行われました。

3.18 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式・記念品授与式が行われました。

3.18 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の時間にお家の方からの手紙を読みました。(3組)

3.18 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の時間にお家の方からの手紙を読みました。(2組)

3.18 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の時間にお家の方からの手紙を読みました。(1組)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538