最新更新日:2024/04/20
本日:count up27
昨日:100
総数:884174
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.16 清掃活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も残りわずかとなりました。
 子どもたちは1年間の感謝の気持ちを込めて、清掃活動に精一杯取り組んでいます。
 廊下担当の子は、日頃の清掃に加えて白線の汚れをきれいに落としています。

3.16 英語「最後の授業」(3年生)

 今日は、3年生最後の英語の授業でした。1年間楽しんで学ぶことができました。授業の振り返りもしっかり書き、心を込めて挨拶ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 幸せを運ぶカード(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、開くと立ち上がるカードを作りました。

 道徳の授業で命の尊さについて考えたり、総合の授業でこれまでの10年間を振り返ったりする中で、みんなそれぞれに、自分の身近な大切な人たちについて考えを深めることができました。

 このカードを通して、大切な人に、「ありがとう」の気持ちが伝えられるといいなと思います。

 

3.15 生活(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パソコンを使ってお絵かきをしました。マウスの使い方から始まりスタンプなどを使って思い思いに絵をかきました。なかなかの力作に仕上がりました。

3.15 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奉仕活動を行いました。

 6年間、お世話になった学校をピカピカにしました。

3.15 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習も最終段階に突入しています。

3.15 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の登校日は、今日を入れても7日になりました。
新しい学年に進む気持ちが少しずつ盛り上がっています。
今の学習内容も一つ一つ確かめをしています。
一日一日充実しています。

3.12 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今週も終わります。
今週もなかよしの子は、勉強も遊びも一生懸命
今日も、豆電球を使って勉強したり、
    粘土を使って勉強しました。
3学期も登校するのはあと7日となりました。

3.12 算数「2年生の復習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生で学習した内容の総復習を行いました。
 時計の読み方やひっ算、かけ算など、一年間勉強してきたことをもう一度見直しました。2年生の学習内容をしっかりと身に付け、元気に3年生に進級してほしいと思います。

3.11 「6年生を送る会」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2時間目に、6年生を送る会を行いました。各クラスで企画した、感謝の気持ちを込めたメッセージやダンスなどを、ビデオを通して6年生に伝えました。これからは、みんなが学校のために行動できると立派ですね。

3.11 6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2時間目に6年生を送る会が行われました。感染症予防のため、テレビ放送での会となりました。6年生へのメッセージや、6年生からのお礼のメッセージ、引継ぎ式の様子などに、時折拍手をしながら視聴することができました。中学年に向けての意識がさらに高まったように思います。

3.11 体育 「おにごっこ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で鬼ごっこをやりました。「十字鬼」と「どろけい」のミックス鬼ごっこを全力で行いました。みんな汗びっしょりかいて仲良く遊びました!

3.11 英語「song&BINGO」(1年生)

1年生最後の英語活動でした。挨拶のしかたやアルファベットの復習をしました。元気よく歌を歌ったり、ゲームを楽しむことができました。これからも英語を楽しみながら、学習していってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生を送る会がありました。
太陽の光を鏡で反射させる学習もしました。
ボールけり遊びや竹馬もしました。
3学期の登校日もあと少しです。

3.9 読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、りぼんさんによる読み聞かせが行われました。プロジェクターに絵を映しての読み聞かせは、後ろの席からでも場面の様子がよくわかり、子どもたちは物語にくぎづけでした。最後はお礼も伝えることが出来ました。

3.10 授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「大造じいさんとガン」で情景描写に着目し、主人公も心情を読み取りました。その学習を生かし、「雪の夜明け」の文中の情景描写をグループで探し、野うさぎの心情をとらえました。
 英語では、ALTの先生と単語見つけやアルファベットビンゴに取り組みました。単語見つけでは、月の単語を思い出しながら、1月から12月までの単語を見つけました。アルファベットビンゴは、慣れ親しんだビンゴとは違うもので、いつも以上に楽しんでいる様子でした。

3.10 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、風は強いものの日差しの暖かい一日でした。
校庭の梅の花も咲き、春が近づいていることを感じます。
春は、今の学年との別れの季節です。
その日は、一日一日と近づいています。
教室の景色も、新年度に向けて少しずつ変わっています。

3.10 道徳「みんなみんな、ありがとう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間、さまざまな人にお世話になってきました。「一人で大きくなったんじゃない」ということに気付いて、支えてくれた人について考えることができました。自分から「ありがとう」という言葉を伝えられるといいですね。

3.8 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素敵な読み聞かせ、ありがとうございました。

3.8 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習が始まりました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538