最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:100
総数:884161
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.4 算数「2年の復習」(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では、2年生で学ぶことが一通り終わりました。今は計算の復習などを行い、力をつけています。子どもたちは真剣に取り組んでいます。

3.4 木琴の練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽では、「ラクンパルシータ」の木琴の練習を行いました。

 最初はなかなかリズムについていくことができなかった児童も、練習を重ねるうちに、だんだんできるようになり、きれいな音の重なりを感じることができるようになりました。

 みんながんばっています。

3.4 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生が心を込めて作ってくれた、卒業を祝う首飾りのプレゼントを受け取りました。

 1年生から5年生のみなさん、素敵なプレゼントをありがとう。

3.4 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校の先生による、すてきな授業がありました。

 卒業を身近に感じるとともに、中学校に入学することが、さらに楽しみになりました。

3.5 音楽「リコーダーの練習」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業ではリコーダーの練習をしました。
パートに分けて練習したり、CDに合わせたりしながら上手にふくことができました。
家で練習を頑張っているのが伝わってきました!

3.5 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので、今日で今週も終わりです。
修了式まで残り20日を切りました。
毎日が楽しい日であるようにしたいと思っています。
今日も、みんな元気に楽しく生活できました。

3.4 出前授業(6年生)

5時間目に南部中学校の先生方に授業をしていただきました。

1組は国語 2組は社会 3組は体育です。

中学校の授業のようすにふれたことで、安心感をもつことができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4算数「そろばん」(3年生)

 そろばんの学習をしています。初めてそろばんを使う子が多く、親指と人差し指を使い分けて、がんばって学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「6年生を送る会」が予定されていましたが、機械の不調により延期になりましたなかよしの子は、その時間は「名作物語を楽しむ会」になりました。
体育の時間は、ボール遊びをしました。上に投げて受けたり、けったりして楽しく遊びました。5時間目は、今年撮った写真を整理して、一人ひとり自分の成長を確かめました。

3.3 「キックベース」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でキックベースに取り組んでいます。係の児童がコーンを準備したり、ストレッチをみんなで協力して行ったりと、すすんで取り組む姿が立派でした。

3.3 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨も上がってよい天気でした。
なかよしの子は外遊びが大好きな子が多いので、喜んで外に出ていきました。
今日も、音楽に書写に体育。もちろん国語と算数もしっかりとがんばりました。

3.2 社会「昔のくらし」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昔の暮らしについてパソコン室で調べたことをもとに新聞づくりをしました。記事の内容が書けた児童は、見出しの枠を鮮やかに色塗りをするなど、各々がより良い新聞にしようと頑張っていました。

3.2 算数「直方体と立方体」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、直方体と立方体の学習をしています。今日は、方眼用紙に展開図をかき、それを切り取って箱の形にしました。面と面とのつながりを意識して、箱の形を想像しながら展開図をかくことができました。完成した箱を使って、どの辺とどの辺が重なるのか、どの角とどの角が重なるのかを考え、問題を解くことができました。

3.2 国語「習った漢字を探そう」(1年生)

1年生で習った漢字をプリントを使って復習しました。迷路の中にたくさんの漢字が隠れていました。「ここにあるよ!」と友達と声を掛け合いながら楽しく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.2 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりの雨。
外遊びが大好きな子が多いなかよしですが、雨の日は教室内でパズルなどをして静かに過ごしています。少しずつ成長して、進級する準備もしっかりとできています。
24日は、修了式。その日にお別れ会をします。
今年は、学校公開ができませんでしたので、その分みんなが楽しめる会にしたいと思っています。

3.2 図画工作「わくわく すごろく」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は自分で物語を考え、そのストーリーに合ったこまを考えてすごろくを作りました。
 アイデアをどんどんだして作品に組み込む様子を見ていると、どんなすごろくになるか楽しみです。
 お家でも作ったすごろくで遊んでみてもいいと思います。

3.1 算数「大きさくらべ(2)」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レジャーシートの広さの比べ方を考えました。また、じゃんけんをして場所取りゲームをしました。重ねて考えたり、いくつ分かを考えたりして答えを求めました。楽しみながら活動することができました。

3.1 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3月。今年度も残りわずかになりました。
先月作り始めた「光のプレゼント」見事に完成しました。
暖かな日差しが、作品を通して教室に光のプレゼントをくれました。
体育では、ジャングルジムに上りました。
怖かったけれど、一番上まで上りました。できることが一つ一つ増えています。
育てているイチゴの苗。暖かな日差しを浴びて気持ちよさそう。
花も少しずつ咲いています。草取りと水やりをやりました。
お別れ会までに収穫できるといいですね。

3.1 図工「光のハーモニー」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で制作した作品を学年で鑑賞しました。

 セロハンから透けるきれいな光に見とれたり、色の重なり合いを楽しんだりと、ひとつひとつの作品をじっくり鑑賞し、良いところと工夫したことを時間いっぱい書くことができました。

3.1道徳「わたしらしさをのばすために」(3年生)

 今日は道徳で「わたしらしさ」をのばすことについて、2人の著名人の話を読んで考えました。授業終わりの振り返りでは、「あきらめないこと」や「自信を持つこと」の大切さについて書いている児童の姿が多くみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538