最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:100
総数:884167
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.1 算数「大きさくらべ(2)」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レジャーシートの広さの比べ方を考えました。また、じゃんけんをして場所取りゲームをしました。重ねて考えたり、いくつ分かを考えたりして答えを求めました。楽しみながら活動することができました。

3.1 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3月。今年度も残りわずかになりました。
先月作り始めた「光のプレゼント」見事に完成しました。
暖かな日差しが、作品を通して教室に光のプレゼントをくれました。
体育では、ジャングルジムに上りました。
怖かったけれど、一番上まで上りました。できることが一つ一つ増えています。
育てているイチゴの苗。暖かな日差しを浴びて気持ちよさそう。
花も少しずつ咲いています。草取りと水やりをやりました。
お別れ会までに収穫できるといいですね。

3.1 図工「光のハーモニー」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で制作した作品を学年で鑑賞しました。

 セロハンから透けるきれいな光に見とれたり、色の重なり合いを楽しんだりと、ひとつひとつの作品をじっくり鑑賞し、良いところと工夫したことを時間いっぱい書くことができました。

3.1道徳「わたしらしさをのばすために」(3年生)

 今日は道徳で「わたしらしさ」をのばすことについて、2人の著名人の話を読んで考えました。授業終わりの振り返りでは、「あきらめないこと」や「自信を持つこと」の大切さについて書いている児童の姿が多くみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.1 第5回学校運営協議会開催しました

画像1 画像1
第5回学校運営協議会開催しました。
委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。
次年度に向けて気を引き締めて取り組んでいこうと思います。
ご協力いただきありがとうございました。

2.26 「わたしたちの学校じまん」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、学校の自慢を発表する授業を行っています。聞く人に、わかりやすいような文章にしたり、ひきつける工夫を取り入れたりと、一生懸命取り組んでいます。

2.26 図画工作「のってみたいな いきたいな その2」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クレヨンと絵の具で色を塗り、絵が完成しました。自分ががんばったところを振り返り、その後友達の作品を鑑賞しました。いいところを見つけることもうれしいし、褒められることもうれしいですね。

2.26 国語「提案しよう言葉とわたしたち」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 言葉との関わりの中から、自分が課題だと思うことを取り上げ、解決するための提案をスピーチで発表しました。

 SNSの危険性を取り上げて、相手の顔を見てコミュニケーションをとることなど多くの提案が出ました。本単元では、メモをもとにスピーチするので、とても緊張している様子でしたが、作成した資料を提示しながら、分かりやすく簡潔に述べることができました。
 スピーチの後、「納得できる内容で、今日から心がけてみようと思う」「普段何気なく言っている言葉のいみについて知ることができた」という感想を共有することができました。

2.26 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月も今日で終わり。
今日もなかよしは全員元気!
磁石の学習をしたり、音楽の学習をしたりしました。
読書週間が今日で終わるので、読書郵便も書いて出しました。
来週からいよいよ3月。今年度も終わりです。

2.25 「図書委員による読み聞かせ」(1年生)

さざんか読書週間ということで、図書委員会のお兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくれました。読み聞かせの後には、クイズもあるということで真剣にお話を聞くことができました。クイズにもバッチリ答えることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.26 図工「かみはんが」(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紙版画に絵の具で色を付けました。版画の裏から絵の具でぬり、表から見るとまた違った作品ができあがります。考えながら作品に色をつけることができました。

2.26 読み聞かせ「りぼん」さんからのサプライズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせボランティアりぼんさんからサプライズプレゼント!
6年生の子どもたちが、かわいい1年生だったときの写真などを飾った、
素敵な掲示物を作成してくださいました。
「なつかし〜〜!!」嬉しそうな声が聞こえました。
りぼんのみなさま、ありがとうございました。

2.25 今日の給食(3年生)

 今日の給食は、子どもたちの大好きなカレーでした。ご飯は五穀米、フルーツクリームヨーグルトもありました。もりもり食べて、健康で元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.25 書写「漢字の書き取り」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今まで学習した漢字を丁寧に書けるように練習しました。とめ、はねに気を付けながら、一生懸命書くことができました。
 これからも、どのような字でも丁寧に書こうとする姿勢を持ち続けてほしいと思います。

2.25 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、なかよしの子は全員元気に登校しました。
今週は読書週間なので、朝の時間に図書委員会の子の読み聞かせがありました。
給食後に読書タイムをとったり、読み聞かせをすることでどの子もたくさんの本を読むことができています。

2.24 今日のなかよし(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしの子は、今日も全員元気に登校しました。
柴田先生と一緒に体育館で跳び箱の学習をしました。
橋本先生と一緒に楽器の練習をしました。
教頭先生と一緒に習字の練習をしました。
今日もたくさんの先生に見守られて、どの子も楽しく生活できました。

2.24 図工「ゴーゴードリームカー」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工ではゴーゴードリームカーを作っています。
段ボールを切って丸めてタイヤにしたり、装飾をつけたりしました。
みんなとても真剣に作っていました。完成するのが楽しみです。

2.24 表彰式を行いました

読書感想文コンクールと読書感想画コンクールで、素晴らしい作品として選ばれました。

おめでとうございます!

向山小のみなさんの活躍は、本当にうれしいですね。
画像1 画像1

2.22 がんばる6年生(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の委員会活動が行われました。

2.20 生活科「むかしあそび たこあげ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天気に恵まれて、待ちに待ったたこあげをすることができました。みんな元気に走って、高くまで揚げることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

いじめ対策

学校からのお知らせ

行事予定

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538