最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:54
総数:881540
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.27 入学式の準備のための登校について

本校では、現在入学式の実施に向けて準備をしているところです。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大のため、4月3日(金)に予定している式の準備は教員のみで行います。
 したがって、児童(新6年生)の登校はありません。
 新学期最初の登校については、後日、メール・Webページにて連絡します。

3.26 春休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花いっぱい運動で大切に育てたビオラも満開です!学校にはお花のいいにおいが漂っています。今日は運動場に新しい鉄棒が設置されました。新年度に入ってから遊ぶのが楽しみですね!

3.25 春休みになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🌸 暖かくなってきて、通用門の桜が咲き始めました。
🌸 荷物がいっぱい届きました。中身は・・、新年度から使う「教科書」です。
🌸 前の学年に置いたままになっている荷物の移動の準備を、先生たちで行いました。

3.24 2年生のみなさんへ(2年生)

 2年生のみなさん、元気ですか。

  本当なら今日はしゅうりょうしきの日でした。

 今、みんなに合うことができず、とってもさみしい気持ちです。

 今年の写真を見ていたら、4月にやった1年生を迎える会の写真が出て

 きました。

  2年生になりたてのピッカピカのみんな。とってもかわいかったで

 す。この1年間でみんな、体も心も大きくなりました。

  3年生でも、いろいろなことにせいいっぱいにとりくむ、みんなの 

 すがたを楽しみにしています。



  保護者の皆様

  この1年間、様々な面でご支援いただき、ありがとうございました。

  どんなことにも一生懸命に取り組む子どもたちの姿に元気をもらっ

  ていました。これからの子どもたちの成長も楽しみにしています。  


                         2年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 修了式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。今日は修了式の予定の日でした。本当は一緒に1年間の締めくくりをしたかったです。1年間を通して「STEP UP」したみんなが「仲間と共に」新しい目標を胸に「全力」で「自分らしく成長を」してくれることを期待しています。

3.24 3年生のみなさんへ(3年生)

 3年生のみなさん、元気にすごしていますか?本当なら、今日はしゅうりょう式の日でした。3人のたんにんから、そえぞれのクラスのみなさんに、しゅうりょうしょう(あゆみ)を手わたしたかったです。
 4年生になるみなさんに、先生たちからエールをおくります!
「フレー フレー みんな! がんばれ がんばれ 新4年生!」
先生たちは、これからも、いつもみなさんをおうえんしています!(^^)!

 保護者の皆様、1年間お世話になり、ありがとうございました。お子様の1年間の成長を間近で感じることができ幸せでした。これからの成長も楽しみにしています。
          3年生担任より

*追伸:新4年生は、図工の絵を返却したいので、始業式の日、大きめの手提げ袋を持たせてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 新学期に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん温かくなり、校庭では桜や、子どもたちが植えたチューリップの花が咲き始めました。

 学校では、新学期に向けて、掃除や、新一年生を迎えるための教室の飾りつけを行っています。こうして準備を進めていると、1年前を思い出し、懐かしくなるとともに、子どもたちの、1年間の大きな成長を実感します。

 この1年間、保護者の皆様に、生活面でも、学習面でもご協力いただいたおかげで、子どもたちと充実した日々を過ごすことができました。また、小学校生活最初の1年を、私たちが共にできたことを、大変うれしく思います。1年間本当にありがとうございました。

3.24 児童生徒に運動する機会の提供について

文部科学省から、児童生徒の運動する機会の確保についての考え方が示されました。また、ここ数日市民からも多くの要望があることを踏まえ、春季休業中において、児童生徒の健康保持の観点から、学校の校庭を使用できるようにしました。利用にあたっては以下の点にご留意ください。
 1 親子で運動するなど、保護者の見守りのもと使用してください。
 2 少人数での活動で長い時間にならないようにお願いします。
 3 活動後の手洗いなど、感染予防に努めてください。
 4 期間は3月25日(水)から春休み期間(学校再開までの期間)とします。

 以上、よろしくお願いします。

3.23 令和2年度 全国学力・学習状況調査について

令和2年4月16日(木)に実施が予定されていた「令和2年度全国学力・学習状況調査」ですが、新型コロナウィルス感染症対策のための一斉臨時休業の影響を考慮し、同日の実施が取りやめとなりました。今後の取扱いについては、現在検討中であり、決定され次第、お知らせいたします。

3.23 にこにこ家庭学習

 桜の花がちらほら咲き始めると、なんだか心がうきうきしてきます。向山小学校の児童のみなさん、元気に過ごしていますか?

 家庭での学習の参考になるように、「にこにこ家庭学習」3月23日号のお便りを配信します。規則正しい生活リズムを保ち、こつこつ学習を進めていきましょう。


「にこにこ家庭学習」 のタイトルをクリックしてください。

3.19 卒業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かい日差しの下、無事に卒業式を終えることができました。練習時間がなかったにも関わらず、昨年度の記憶を辿ったり、自分たちで考えたりしながら、立派に証書をもらうことができました。改めて成長したことを感じて、嬉しさでいっぱいでした。
 本年度の教育活動にご協力いただき誠にありがとうございました。中学校での活躍を期待しています。

3.19 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かい春の日差しの中、第73回卒業式が行われました。
 卒業生は、一人一人校長先生から卒業証書を受け取りました。そして、心のこもった歌声を響かせてくれました。卒業生、職員、保護者の方々の気持ちが一つになり、素敵な卒業式になりました。
 中学校でのみなさんの活躍を応援しています。ご卒業おめでとうございます。

3.19 「自主登校教室」受け入れ日の延長について

「自主登校教室」について、下記のように3月25日(水)26日(木)27日(金)の3日間、期間を延長して実施しますのでお知らせします。
参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、これまでと同様にお子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。


1 受け入れ延長期間: 3月25日(水)から3月27日(金)までの3日間

2 対象学年と時間: 小学校全学年
(放課後児童クラブへ入所している児童は除く)

3 受け入れ時間: 午前8時30分から午後4時まで
(受付:8時30分から9時までは保健室前。以降は職員室。)

4 受け入れ申し込み:事前申し込みは不要です。
受入れを希望する当日の8時30分から9時の間に保健室前で受付

5 注意事項:
(1)登校、下校は、保護者による送迎に限ります。
(2)せきエチケットやマスクの着用については引き続き徹底をお願いします。また登校の前に健康状態を確認し、健康観察カード(参加する初日に渡します)に記入し持参する。(せきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加を控える)
(3)持ち物は以下のようにお願いします。
・昼食用弁当、お茶、学習に必要なもの、上靴、読書用の本、自由帳、名札着用
・健康観察カード(参加する初日にお渡ししたもの)

問い合わせ先
教頭:岸田 電話:28−8705

3.19 FMいちのみやによる小学校の子どもたちに向けた番組放送開始について

臨時休校中の一宮市の子どもたちに向けてメッセージを届けるラジオ番組が、下記の通り放送されることになりましたので、お知らせします。

1 放送局  FMいちのみや(周波数FM76.5MHz)

2 放送日程 番組名「ねえねえみんな ハーイ先生」
  3月23日(月)〜4月3日(金)※土、日曜日を除く
  午前10時〜10時30分


3・18 卒業式について

いよいよ明日は卒業式です。
久しぶりに6年生のみなさんに会えることを職員一同楽しみにしています。
そして、心をこめてお祝いしようと思います。

卒業生集合時刻 8:10
屋内運動場開場 9:00
保護者着席完了 9:20

保護者様の席は一家族2名分までご用意しています。
コロナウィルス感染拡大防止のため、座席は1つおきに座っていただきます。
限られた座席数ですので、みなさま譲り合ってお座りください。

また、体調の悪い方は参加を見合わせていただきますようお願いします。
マスクの着用にもご協力ください。
よろしくお願いします。

3.18 4年生の思い出(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか?
 4年生でもいろいろな思い出がありましたね。みんなが楽しみにしていた秋の校外学習は木曽三川公園に行きました。木曽の歴史を勉強し、平田靱負さんや、ヨハネス・デ・レーケなどこの地にゆかりのある人物を知りました。また、運動会では、「世界はあなたに笑いかけている」の音楽に合わせて、ノリノリで踊りましたね。普段の授業でも、図工ではモダンテクニックを使って、絵を描く活動をしました。4月になったら5年生です。今年の経験を生かしてがんばっていきましょうね。

3.18 いよいよ明日は卒業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、元気に過ごしていますか。明日はいよいよ卒業式です。
 午前中は会場を飾る鉢植えの準備をしました。午後からはその鉢を会場に運び込み、その後、先生たちでリハーサルを行いました。最後に鳩を飛ばして会場の準備も完了です。みなさんが来るのを心待ちにしています。
 今日は早めに寝て、明日に備えましょう。

3.18 STEP UP! 思い出を胸に次のSTEPへ(5年生)

 いよいよ、明日は卒業式です。みんなも出席するはずでしたね。6年生が向山小学校から旅立ちます。それは、卒業を祝う日でもあり、5年生のあなたたちが向山小学校をリードしていくスタートの日でもあると思います。学校には、登校できませんが、気持ちを新たに次のSTEPへの準備をしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 3年生のみなさんへ(3年生)

 3年生のみなさん、お元気ですか。クラスでお別れ会もできずに、とつぜん休校になってしまい、とてもさみしいです。先生たちは、みなさんと勉強したこと、運動会でがんばりを見せてくれたこと、そのほかたくさんの行事でいっしょに楽しんだこと、わすれません。たくさんの思い出をありがとう!

 4年生になったら、お兄さんお姉さん学年のなかま入りです。下級生にやさしく、たのもしいみなさんでいてくださいね。
 3年生のみなさん、だ〜いすきです(*^-^*)
                3年生 担任より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 にこにこ家庭学習

 すっかり春らしくなってきました。向山小学校の児童のみなさん、元気に過ごしていますか?

 家庭での学習の参考になるように、「にこにこ家庭学習」3月18日号のお便りを配信します。規則正しい生活リズムを保ち、自分のペースで学習を進めていきましょう。


「にこにこ家庭学習」 のタイトルをクリックしてください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校運営協議会

南中校区行事予定

学校からのお知らせ

にこにこ家庭学習

令和元年度 会計報告

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538