最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:54
総数:881565
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.30 桜が満開です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近暖かい日が続き、校庭の桜が満開です。学校の近くを通るときは、桜を見て春を感じてください。間もなく新学期です。みなさんに会えることを楽しみにしています。

3.29 FMいちのみやに出演

画像1 画像1
 FMいちのみやの人気番組「ザ・連区23」に校長が出演させていただきました。学校の子どもたちの様子や、子どもたちが地域にあたたかく見守っていただいていることについて話しました。また、平成30年度は、「創立80周年」にあたり、どのような取り組みをするかについても話しました。最後に、子どもたちが歌った校歌を流していただきました。

3.29 なかよし山の工事が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の終わりぐらいから行っていた、なかよし山の工事が終わりました。新しくなった柵や、新しく植えられた花たちが、みんなが遊んでくれるのを待っているかのようです。楽しみにしていてください。

3・28 「新しい教科書、準備OK!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい教科書が学校に届き、所狭しと並んでいます。4月6日の入学式と9日の始業式が待ち遠しい感じです。

3.27 「もうすぐ新学期」

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生を迎えようと、チューリップが咲き出しました。今年は、例年になく暖かなので、入学式のころ、咲き終わらないように祈るばかりです。

3.26 南部中学校との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニバスケットボール部の5年生は、南部中学校へ合同練習に行きました。フットワークやハンドリングなど、バスケ部のみなさんに細かく教えていただきました。低い姿勢で強くボールをつくことやディフェンスの足の運びを強化することができました。普段の練習では味わえない、中学生のスピード感を感じ、これからの練習への刺激をもらった半日になりました。

3.26 「桜の季節」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内の桜がきれいに咲き始めました。いつもより早く咲きました。入学式まで咲いているといいですね。

3.23 学活(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学活の様子です。1年間で児童たちはいろんなことができるようになりました。修了証書と精勤賞を担任から受け取ることができました。

3.23 学活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学活の様子です。1年間お休みがなかった児童たちに、精勤賞が表彰されました。いい笑顔で賞状を受け取ることができました。

3.23 学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式後、屋内運動場で3年生の学年集会を行いました。各担任から学年に向けて、この1年間について話がありました。

3.23 学活(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学活の様子です。1年が終わり、みんないい笑顔です。精勤賞の表彰を受け取ることができました。

3.23 学年集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学年集会の様子です。卒業式では、5年生として素晴らしい姿で6年生を送り出してくれました。いよいよ5年生の最後の1日となりました。来年からは、6年生から受け渡された向山小の伝統ある行事の中心となって活躍してくれることを期待しています。

3.23 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この一年間の締めくくりとなる、修了式を行いました。修了証書を各学年の代表児童にステージの上で手渡しました。校長からは、各学年の一年間の様子や、その頑張りについて話しました。また、精勤賞の表彰も行いました。校歌もしっかり合唱することができました。児童たちは、来年度一つ上の学年に進級します。始業式も元気に登校しましょう。

3.22 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
 豚汁 あじのカレー風味フライ ご飯 ミックスナッツ 牛乳

 今日の豚汁にはごぼうが入っています。ごぼうは風味と食感が良く、煮物もやきんぴら、サラダなど調理法によって様々な味わいが楽しめます。しかし、ごぼうを食用としているのは、日本のほか、台湾や朝鮮半島などの一部だそうです。ごぼうを水にさらすと水が茶色くなりますが、これはよごれではなく、クロロゲン酸というポリフェノールが水に溶け出たものです。
  
◇一宮市学校給食会 http://www.138-gakkyu.jp 

3.22 ミニ卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体調不良のため卒業式を欠席した児童の「ミニ卒業式」を校長室で行いました。友達も駆け付けてくれ、みんなで「仰げば尊し」や「最後のチャイム」を歌いました。また、「門出のことば」は、担任も参加して、全文をみんなで交代しながら読み上げました。時折笑い声が聞こえる、和気あいあいの楽しい「ミニ卒業式」ができました。

3.22 学活「教室の片づけ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学活の様子です。1年間お世話になった教室の整頓やロッカーの名前をはがしました。自分の持ち物も返却されました。

3.22 国語「2年生の思い出」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の思い出を作文にしました。今日は、みんなの前で発表をしました。様々な学習や体験を通してどの子も大きく成長できました。

3.22 算数「よみとる算数」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「よみとる算数」というところを使って復習しました。グラフなどの読み取りを中心に、再度定着しているか確認しました。

3.22 学活「おわかれ会」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この教室で、そして、この仲間と過ごせるのも、今日と明日だけになりました。今日は、みんなで考えた「おわかれ会」をしました。笑顔あふれるひと時となりました。

3.22 国語「一枚の写真から」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一枚の写真を見て、各自が書いた作文を発表しました。想像力と作文力が試される学習でしたが、どの子も豊かな発想で素晴らしいストーリーを考えてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校8:10 下校10:10)
4/6 入学式 (6年登校8:25 下校11:30) 新1年親子下校11:55
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538