最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:123
総数:884056
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.31 「チューリップが咲きました」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が水やりをして大事に育てていたチューリップが咲いてきました。新しい1年生が入学してくるのを待っているかのようです。楽しみですね。

3.30 新年度を前に

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの声が消えた学校は、とても静かです。校内の空気もひんやりしているようです。今、学校では、新年度に向けての準備が少しずつ進んでいます。教室は、片づけ、清掃が終わりました。新年度用の教科書もそろいました。向山小学校は、4月に笑顔で登校する子どもたちを待っています。

3.29「もうすぐ春!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだ朝晩は肌寒い日が続いていますが、植物たちは春を感じているようです。桜は、ずいぶんつぼみが膨らんできました。チューリップは、きれいに咲き始めました。向山小学校に満開の花が咲くころには、新1年生の子どもたち、新しい学年になった子どもたちの元気な姿に会えますね。とても楽しみです!

3.28 春の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
風も穏やかな、春の日になりました。
校庭には、チューリップが咲き始めました。
学校の北側にある梅の花も見頃を迎えています。

3.27 春休みがはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から春休みがはじまりました。暖かい陽ざしのもとで、学校ではサッカー部とバスケット部が練習を頑張っています。休み中も、規則正しい生活をつづけ、気持ちよく新学期が迎えられるようにしましょう。
 

3.24 修了式(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成28年度の修了式を行いました。修了証を各学年の代表児童に渡しました。また、今年度一年間1日も休まずに登校できた子に精勤賞を授与しました。
 校長からは、一年間を振り返り、授業中の話を良い姿勢で聞くことができたか、友達の良いところを見つけることができたか、外で元気に遊び、丈夫な体をつくることができたかという3つについて振り返りました。そして、子どもたちがこの一年間よく頑張っていたことについて話しました。

3.24 学活「1年間頑張りましたね。」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学活の様子です。1年生はこの1年間でたくさんのできることが増えました。1年間の成長について、担任から児童一人ひとりにあゆみを渡しながら話がありました。

3.24 学活「楽しい春休みにしましょう。」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学活の授業の様子です。春休みを迎えるにあたって、どんな生活をしたらよいのか、話がありました。児童たちの聞く姿勢もとてもいいですね。楽しい春休みになるようにしていきましょう。

3.24 一年間ありがとうございました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から春休みです。学活では、子どもたちが春休みを安全に過ごすよう担任から話をしました。そのあと、「あゆみ」(修了証)一人一人に言葉を添えて渡しました。どの子も素直に、そして、賢く成長しました。素晴らしい3年生でした。一年間、様々なことに対してご理解・ご協力をいただきました。ありがとうございました。

3.24 修了証を渡しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちに4年生の修了証・精勤賞を渡しました。子どもたちの成長を共に喜びあいました。そして、素晴らしい子に成長してくれたこと、そんな子どもたちの担任をさせていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

3.24 一人一人の成長を願って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式のあと、子どもたちに修了証(あゆみ)を渡しました。よく頑張ったこと、これからの目標など、一人一人のさらなる成長を願って渡しました。

3.23 今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
 肉じゃが てりどり わかめごはん 牛乳 

てりどりに使っている鶏肉は、とてもヘルシーで栄養価が高い食品です。今日は、モモの部分を使用していますが、この部分は、筋肉質で、適度に脂もあり、ビタミンB群が多く含まれています。手羽には肌をうるおすコラーゲンが多いなど、部位によって含まれている栄養素が違います。

 ◇ 一宮市学校給食会 http://www.138-gakkyu.jp

3.23 新年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童昇降口の掲示を一新しました。新しい学年、新しい出会い、期待に胸ふくらませる4月に向けて、明るく、希望の持てる内容にしました。

2.23 体育「ドッジボール」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くもり空にもかかわらず、暖かな一日でした。子どもたちは、最後の体育をドッジボールで楽しみました。一年前と比べて、投げる力・受ける力がつきました。

3.23 図工「ともだちのかお」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に友達の顔をかきました。細かなところまで丁寧に書きました。色もきれいにぬれて、この一年の成長を感じました。

3.23 国語「漢字ドリルで復習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字ドリルを使って、漢字の復習をしました。間違ったり書けなかったりした漢字をもう一度練習させました。

3.23 「おわかれ会」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、修了式です。今のクラスのみんなと過ごす時間もあとわずかとなりました。今日は、自分たちで計画した「おわかれ会」を各クラスごとでおこないました。楽しいひと時でした。

3.23 学活「おわかれ会」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5時間目を使ってお別れ会をしました。このクラスの仲間と過ごせるのもあとわずかです。いよいよ4月からは、6年生です。クラスは、離れても、みんな向山小6年の仲間です。新たな出会いもあります。進級を楽しみにしていてください。

3.22 学活「おたのしみ会」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間よく頑張ったごほうびに「おたのしみ会」をしました。写真は、その中の「クイズ大会」の様子です。全員に「○×カード」を持たせてとりくみました。子どもたちは、満面の笑みをたたえて、楽しみました。楽しいひと時でした。

3.22 図工「一年間をふり返って」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間を振り返って、心に残っていることを粘土で表しました。細かなところにもこだわり、その時の様子が生き生きと再現できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 (6年登校8:10 下校10:10)
4/6 入学式(6年登校8:25 下校11:30) 新1年親子下校11:55 【防犯の日】
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538