最新更新日:2024/04/19
本日:count up78
昨日:104
総数:425857
大志小学校のウェブページへようこそ! 風邪や感染症を予防し、寒さに負けず元気に過ごしましょう。

10月29日(金)粘土で作品作りをしました。【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土を使って、自分がいいな、好きだなと思うものテーマに器を作りました。発想豊かな作品が出来上がりました。作品展にて展示予定です。お楽しみに!

10月29日(金)やなせたかしさんについて 5年生国語

アンパンマンの原作者のやなせたかしさんについて、学習しています。文章を読んでやなせさんのことをどう思うかをみんなで発表しました。たくさんの意見が出ました。先生が全部黒板に書いてくれたので、みんなの考えがとてもよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)秋晴れの空のもとで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよし時間のグランドは1,3,5年生が元気に遊んでいました。
さわやかな青空のもとで、みんなの笑顔があふれます。

10月29日(金)日本の伝統文化を調べています 4年生生活科

陶芸、紙すき、染色、織物、竹細工、ガラス工芸、木彫り、刀剣・・・。日本には様々な伝統工芸品があります。いろいろと調べて、新聞形式のレポートにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)タブレットパソコンを使ってみました 1年生生活科

タブレットパソコンで じぶんの グーグルアカウントに 「ログイン」して みました。
そのあとで きょうは グーグルフォームと グーグルミートの つかいかたを すこしだけ べんきょうしました。 こんど もちかえるときに、うちで じぶんで アンケートに こたえる しゅくだいが でます。できるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)ねん土で作ります 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テラコッタ粘土で素焼き風土器を作ります。このねん土は乾燥するとテラコッタの土器のような感じの作品に仕上がります。
昨年の陶芸体験を思い出しながら、作ってみました。

10月29日(金)いろいろなこと自分でできるようになりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝登校したら、まず手洗いをして、そしてランドセルの中の用具を机にそろえて入れ、宿題を出して連絡を書きます。ほかにも花に水をやったり、係の仕事をしたり・・・。いろいろなことが自分でできるようになりました。靴もしっかりと整頓できています。

10月28日(木)読み聞かせ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間、PTAの方に絵本を読んでいただきました。思わず笑ってしまう面白いお話でしたね。みんなで楽しんで聞くことができました。

10月28日(木)就学時検診の様子

来年度1年生になる保育園や幼稚園の園児と保護者が、就学時検診のために来校しました。「小学校ってどんなとこかな?」と興味をもってきょろきょろ・・・。珍しいものもたくさんあってワクワクしましたね。4月大志小に入学してくることが待ち遠しいです。職員一同楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)PTAの読み聞かせを行いました

5人の保護者の方にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。ワクワクするお話を聞くことができ、とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木) PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、PTAの方に読み聞かせをしていただきました。朝から、いろいろなお話が聞けました。ありがとうございました。

10月27日(水)修学旅行ありがとうございました【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この2日間、子どもたちは京都の歴史的な建物や文化を実際に見たり、体験したりしながら、精一杯吸収することができました。また、場を用意してくださったすべての人に感謝しながら、マナーを守り、過ごすことができました。今後、学んだことをもとにスライド作りを進めていきます。2日間、ご協力ありがとうございました。

10月27日(水)「感謝」の修学旅行【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「感謝」の気持ちを大切に過ごした2日間。自分たちが多くの人に支えられていることを胸に刻んで、友達と協力して、学び、楽しむことができました。
 保護者の皆様をはじめとする、修学旅行に関わってくださった多くの方々、本当にありがとうございました。

10月27日  いもほりをしました

6月に植えたさつまいもを収穫しました。子どもたちの顔ぐらいの大きさのものもありました。長く育ったつるは、上手にまとめてリースにしました。乾燥させた後、飾りをつけるのを子どもたちは楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)読書の秋【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
読書タイムにペアで読書をしました。4年生が2年生に読み聞かせをしました。2年生に優しくする姿に成長を感じました。
司書の先生によるブックトークも行われました。新美南吉の本をたくさん紹介していただきました。

10月27日(水)6年生修学旅行 無事に到着しました

画像1 画像1
6年生全員無事に帰ってきました。たくさんの楽しい思い出ができました。

10月27日(水) 作品展にむけて【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に作品展に展示する作品を製作しました。工夫をしながら色塗りをしたり、組み立てたりすることができました。

10月27日(水)6年生修学旅行 東名黒丸PA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より10分ほど早く、黒丸到着。最後の休憩です。
みんな元気です。大きく体調を崩している児童はいません。
たくさんしたアルコール消毒も、あと1回?!

10月27日(水)6年生修学旅行 京都市街を抜けて

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の目的地の妙心寺を後に、京都市街を抜けて帰路に着きます。
予定通りです。

10月27日(水)6年生修学旅行 座禅体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
坐禅をすることで、「こだわりの心」「とらわれの心」「かたよりの心」が消え、「正しい心」に整えられるそうです。心の洗濯ができました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 漢字・計算コンクール 個人面接相談
11/2 個人面接相談
11/3 文化の日
11/4 個人面接相談
11/5 個人面接相談

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他